プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が神経質なんだとは思いますけど、ドラマや映画に出てくる人物たちが
自宅に帰った時、9割ぐらいの確率で鍵を閉めないんですよ。
それがすっごい気になります。
都会に住んでるならなおさら、普通鍵を締めてチェーンもかけますよね。
中には、怪しい人物に追いかけられて必死で帰ってきたのに、家に辿り
着いたら鍵を締めようとしない時すらあります。
おいっ!!すぐに鍵を締めなきゃ危ないじゃん!と私はいつもイライラ。
家に居た人物が帰る時も、当然鍵は締めないので、開いたまんま。
ドラマだからって思うでしょうけど、演出陣はよく気にならないなあと
私はそこで結構冷めてしまうんです。
皆さんは気になりませんか?

A 回答 (18件中1~10件)

私もドラマや映画観る度に「何で鍵閉めないの❓」ととても気になります。

特に女性が夜帰宅するシーンでは気になって仕方ありません。他の方の意見で脚本や監督と言う立場から仰っていらっしゃる方がいましたが、やはり私自身はとても気になりますよ。
    • 10
この回答へのお礼

共感していただけてありがとうございます。
監督の気持ちなんて本当にどうでもよくて、単純に視聴者としての疑問ですよね。
気にならない人にはアホかとしか思われないでしょうけど、結構作品への没入感の
ためには、大事だと思うんです。
結論は出ないようですので、リサっちsanをベストアンサーにさせていただきます!!

間が大切であるかどうかがわからないので、落語の件も意味がわからないのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうやって質問者を小馬鹿にされるのは貴方の芸風ですか?

全体の流れのネタふりというか環境作りというか演出じゃないですかね。

• 2

あなたの言っしゃる通り、脚本事体でそのまま進行すれば、その9割ぐらいが鍵を締めない。

残りの1割ぐらいは鍵を締める。国民の日常生活で考えれば、当然セキュリティ不足と思われるのが自然な意見です。じゃあどうしてそれらが何の問題なくドラマや映画化になったのかというと、簡単な話、どれもこれも最高指揮官の監督にあります。監督というのは、音楽で言えば作曲、作詞、編曲とありますが、その編曲にあたる部分が監督にあたります。要するに脚本というのは音楽で言うならば作曲、作詞にあたる部分です。ですから、おそらくその9割に携わった監督はそこまで気が回らなかったのでしょう。残りの1割の監督などは逆に本来の国民が現状生活している上でのリアルな情景をぁ00000届けたかったのかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさに言いたいことは結局それで、なんで世の演出家や監督は、あれに気付かないというか、
あれを良しとしてるのかな~っていつも思うんです。
助監督みたいな立場の人が気付いて「監督、今のシーン、○○が鍵閉めなかったんですが」
とか仮に言っても「うるせーよ!どうでもいいわそんなん!」とか言ってそう。
私みたいな人間には、監督も演出家も絶対務まらないんでしょうね、きっと。
皆さんも大して気にしてないようですし、私が変わってるんでしょうね。

あんまり気にしません

私はカギ閉め派 妻カギ閉めない扉開けっ放し
    • 1

閉めちゃったらストーリーがおもしろくならないからじゃないですか?

何で~!?とお考えになるお気持ち、すごくわかります。
だって私は、ホラー映画でヒロインが逃げるとき、自分で乗り付けた車が、いざというとき必ずエンジンがかからないことに、
「エンジン停止時にヘッドライト消しておかないからエンジンがかからなくなるのよ、何ですぐにげられる様にしておかないのかしら」
と思っていたからです。
    • 1

異性を誘いこんだ時、今日は帰さない事を示唆する時は閉めるんじゃないかな?

この演出が強調されるように普段は省略してるのでは?
    • 2
この回答へのお礼

どうでしょう。
同じドラマ内で強弱をつけるならわかりますが、色んなドラマで多岐にわたって
いますからね。
監督はそんなことどーでもいいんでしょうね、きっと。

知らない

• 1

ドラマの演出上のことだと思います。

わさわざ細かいところまでの演出を省いているのだと思います。
例えば、ビルから出てきて手を挙げればすぐにタクシーが止まるとか、
家庭のテレビで事件のニュースが報道されていてそのニュースが終われば
すぐにテレビのスイッチを切るとか、よく考えてみれば、おかしなことが
多く感じられますね。
    • 0

田舎に長年居住してカギを閉める習慣がありませんでしたが、そうですね 今大都会の中心部に

住んで11年に夜寝る時に必ずカギは掛けます。しかし日中には鍵は閉めていませんね。
不審者が来るとは想像して無いからですね。 男だからかな???  今後は日中もカギを閉めて
いるようにします。
    • 0
この回答へのお礼

それがいいと思います。
田舎でも今は恐いと思いますから、用心するに越したことはありませんね。
私も良く、暑い中帰ってきてマスクとか取るのに気を取られてチェーンを閉め忘れることが
あるので、気を付けないとと思います。