プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが、会社や会社の社長宛てに宅配便がよく届くのですが、受け取りのサインは自分の個人名のサインでよいものなのでしょうか?
社長の名前でサインするのも変だしと思って、これまでは自分のサインをしてきて特に問題もないのですが、皆さんは普通どうしてらっしゃるのかな、と思いまして。

A 回答 (6件)

元郵政職員で、ヤマト運輸でも勤務の経験がある者です。



基本的には、受取人欄に書かれている方のお名前ではなく、そのお荷物をお受け取りいただいた方ご本人のサインをいただくことになります。
また、サインの場合はご面倒ですがフルネームでお書きいただくよう、郵便局、運輸各社ともお願いしているところです。
(ただ、会社等で荷物の数が多い場合はあまり徹底されていないかもしれません。)
理由については既に他の方からのご回答にあるように、発送された方から荷物をどなたにお渡ししたかのお問い合わせがあったときに、きちんと正確にお答えできるようにするためになります。

ですので、これまで通りご自分のお名前でサインしていただきますよう、お願い致します。
    • good
    • 9

こんにちわ<(^▼^



ホームセンターで 働いてますが、
検収印と書かれた 日付と店名が入ったハンコが
あるので それを 押してます。

郵パックだけは 受け取った人のフルネームが
義務付けられてるそうなので 自分の名前を書いてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
自分の名前でよかったのですね。
安心しました。
こんな質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2004/10/02 10:17

個人名でお願いします。


「受け取った方」が誰だかわかる方が
後々お問い合わせがあった時に判明しやすいです。

結構、「誰に渡したのか?」という
お問い合わせは多いです。
    • good
    • 2

私も他人のですが、サインしてます。

のちのち問題になったときに証明になりますからね
    • good
    • 1

私は自分の印鑑を押しています。


逆に相手先の会社に何か送ったときに問い合わせをするとき、
相手の会社に聞きにくいもの(お祝いの花とか、中元とか)の場合は、
宅配会社に聞くと
「○月○日に○○会社へ配送しています△△さんの受領印を頂いています」
などの回答を得られるので、安心です。
    • good
    • 0

個人名でよいと思います。

私も自分のみよじでサインしています。
その会社の"誰"が受取ったのかという証明になりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています