プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員に対しての対応について、質問です。

私が派遣社員なのですが、毎日業務終了後にタイムシートにハンコかサインを社員にもらう必要があります。

それで毎日社員に声かけてサインしてもらうようお願いしてるんですが、
とある社員だけサインしたがらないんです。

もちろんサインで数秒は時間が取られますから、面倒かとは思いますが、業務中に世間話を私に振ってくることもあるし、みんなで楽しくお話しすることもあります。
なのでものすごく私のことを嫌ってて関わりたくない!というわけではないんじゃないかなと思ってます。

そんなに難しい内容のサインでもないけど、一応「労働の証拠」になるものなのでサインすることで責任を負いたくないんでしょうか?
毎回やんわりとですが断られたり、サインの時間になるとどこかにふらっといなくなられます。

A 回答 (3件)

「したがらない」の具体的な挙動が示されていないのでよくわからないです。


やんわり断る言い回し自体が想像できません。
「サインしないよぉ、えへへへっ」なんてお子ちゃまみたいなことでも言うの?
だとしたら、トークを楽しみたいのかもしれないけど。

単に「上司でもない自分のサインでもいいんだろうか」とそこから理解できてないのかもしれない。
派遣社員としては契約どおりの退勤時刻まで勤務していた証明さえあればいいだけなのに。

業務終了時間が社員らと同じなら、その方も帰り支度で席を立ったり、残業前の一区切りで席を立って居なくなるも普通に考えられますね。


派遣元の担当者に相談すれば、担当者の方から派遣先に話をしてくれると思いますよ。
「ウチのスタッフが業務終了してるにも関わらず帰れない状態になることがある」と。
派遣先でいる人がサインするよう周知が出るかもしれないし、派遣先の担当者がまとめてサインするってことになるかもしれないし、それに従えばOK。
    • good
    • 0

字が下手なのがコンプレックスでなるべく書きたくないとか?

    • good
    • 0

他の人に告げて代わりにサインを貰うか派遣会社に連絡して終了のサインがいただけませんと伝えてください派遣会社から会社に連絡して当人を呼び出してお願いしてくれます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています