アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の顔っていつまで覚えていますか?

先日近所の路上で見知らぬ女性と言い合いになりました。
その間2~3分の出来事とは思われますが(もっと短かったかもしれません)、
相手の顔って覚えているものでしょうか?

自分は怖かったので忘れたいと思ってしまい、もうよく覚えていませんが、
会えばわかるものなのでしょうか?
子どもも連れていたので、ちょっと心配になってきてしまいました。

A 回答 (4件)

ギリで一週間くらいは覚えている。


話した事ある人の場合は。
話した事ないけど、よく顔を見かける人は
よく見るので何年も覚えてられる(当たり前かーー;

言い合いってくらいだから喧嘩でしょうか。
喧嘩とまでいわないまでも、言い合いしたら
多分ずっと覚えてる。
執念深い性格なのでw

多分ですが、会えば思い出すかもしれませんね。
自分は忘れたと一時的な記憶障害起こしていても
脳は記憶しています。
ある日突然何かを思い出すのってありますよね。
そういうのと同じです。
フラッシュバックみたいなものでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。

ちょっとした言い合いみたいなかんじだったのですが、
相手の方が凄く怒って怒鳴っていらしたので、覚えているんでしょうね…

自分は相手の顔をずっと見ていたはずなんですが、思い出したくない所為か、
知合いに似てるなと思ったことや、その知合いの顔が思い浮かびます。

おっしゃる通り、忘れてしまいたいと一時的にしまい込んでいるだけで、
会えば思い出してしまうんでしょうね…
5年は覚えているとお答え下さった回答者さまもいらっしゃいますので、
二度と会わないことを祈ります。

お礼日時:2010/08/30 10:43

>人の顔っていつまで覚えていますか?



     ↓
自他の条件で違うし、個人差があると思います。

自:年齢・記憶力・印象度
他:特徴的な顔・親密度・接触頻度や時間

また、その相手への関心や好悪の強さにても記憶の鮮明さは変化すると思います。

それは、犯罪の目撃証言の誤差やモンタージュ写真が余り似ていない事などからも人間の記憶力の限度が窺えます。

私たちが、テレビや雑誌で芸能人の顔が記憶にあっても芸名や活躍シーンが思い出せない、逆に名前を記憶していても顔が出て来ない経験があると思います。
それが、年齢を重ねて来ると、記憶のひだが浅いのか感激が薄いのか、ボケが進行してるのか顕著に成って来ます・・・。

文面からは、その時の恐怖心が強く伝わって来ますが・・・
これは、先ほどの一般論で言うと恐怖心と相手の特徴と接触時間と次回に遭遇するまでの経過で会っても分かるのか思い出すのかが決まると思います。
でも、嫌な相手・思い出なら、時間薬(時間経過が一番の薬で痛みや怖さや苦痛を和らげ癒す)であり、仮に会っても無視&平常心を失わない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
そうですよね…
肩がぶつかって一瞬とかではなく、顔を合わせて言い合いになってしまったので、
相手は特に怒りまくってガンガン怒鳴っていらしたし、覚えてますよね(涙)

どこかで一瞬すれ違う程度であれば、無視出来そうな気がするのですが、
同年代の主婦っぽかったので、学校や町会が同じだったら…と不安になります。

お礼日時:2010/08/30 10:35

私の場合、五年は覚えてますね。


何ででしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
5年ですか!?
やっぱり自分も相手もわからないなんて
あり得ないんですかね…

お礼日時:2010/08/30 10:27

よく覚えていません。


会ってもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
わたしも人の顔が覚えられない方なので、
相手の方もそうであって欲しいと思っています。

お礼日時:2010/08/30 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A