プロが教えるわが家の防犯対策術!

日中カーテン閉めてるのって変ですか??
家の窓をしめてても紫外線を浴びると聞いたので日中もカーテンを閉めてさらに日焼け止めを2時間ごとに塗って朝晩トランシーノ飲んで暑くても我慢して長袖長ズボンで過ごしてます
自分に自信を持てるのが顔が良いことしかないのでシミやシワができてその顔が台無しになるのが怖くて仕方ありません

A 回答 (4件)

女性はほとんどが紫外線を避けたがりますしそれは理解できるところです。



カーテンを閉めることも日傘をさすこともUVケアという意味で理にかなっています。なにも変ではありません。
ただ、日光に当たることによって私たちの体はビタミンDを創り出します。
そのビタミンDがすくないと、いろいろと不都合があります。
まず、免疫にエラーが起きやすくなります。それからよく言われることはセロトニン不足になり冬季鬱になりやすくなります。

Dはキノコでとれますがなかなかたくさん食べられません。
日光をさけるのであれば、せめてサプリでビタミンDを補給すればいいかと。
    • good
    • 0

別に変なことではないと思います。



ただビタミンDの生成には、一日に15〜30分くらいの日光浴が必要あります。
そのため顔など人目につくようなパーツには日焼け止めを塗り、薄着で外に出て多少の日光浴をするぐらいのことはしないと不健康です。

ビタミンDの不足は筋肉量の低下や骨の軟化を起こします。
筋肉量が低下すれば基礎代謝が低下するため、太りやすくなります。また骨の軟化が起これば姿勢が悪くなります。これらは見た目にも大きく影響することですので、適度な日光浴はしてください。
    • good
    • 0

紫外線を身体から完全にシャットアウトすると身体に変調をきたす可能性が有ります、北欧など冬に日の光に当たる機会が少ない国などで夏の日に全裸で日光浴をするのは其れを避けるためです、紫外線に当たり過ぎるのも良くないかもしれませんが完全にシャットアウトはNOだと思います、紫外線の効用も調べて見ては如何ですか?。

    • good
    • 2

変とは思いませんが、日光を浴びるのもまた身体の健康にとって大切なことなので、体調がいつか悪くなったりしてしまわないのかと感じました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
仕事の行き帰り、休憩時間(休憩所が外にあるので)は日に当たってますが足りないでしょうか?

お礼日時:2022/05/07 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!