プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後の仕事について
閲覧ありがとうございます。
私は現在28歳の男性です。
自分が向いている仕事、続けていけそうな仕事に対してアドバイスをもらいたいと思い質問させていただきます。
これまで、あまり文を書く経験が無かったため見にくい箇所などあると思いますが、是非最後までご覧いただければ幸いです。

まず最初に、私のこれまでの経歴をざっくりとお伝えできればと思います。

・経歴
製造業に正社員で入社、7年ほど勤務
→ web制作会社でアルバイトを3〜4ヶ月
→現在 派遣社員としてデータ入力関係の業務に従事


私は以前7年ほど製造業の正社員として勤務し、現場作業を行っていました。
ですが拘束時間が長く、また変則的なシフトだったため体力や精神面の限界を感じ、以前より興味のあったweb制作にチャレンジをしてみたいと思い転職をしました。
在職中は激務で学習時間が取れなかったため、有給消化や失業手当などを使用して学習するための時間を作りました。
web制作の現場で使われるであろうhtmlやcss、java script、photshop、Illustratorなどを勉強し以前より興味があったweb制作会社に応募し、アルバイトとしてですが働かせていただくことになりました。
ですが、先輩との関係の悪化や、担当する業務が自分にこなせないと判断しweb制作会社を退職。
その後、精神面で不安でしたので精神科にかかったところ、適応障害と診断されました。

アルバイトを辞めてから少しの間休養し、現在は派遣社員でデータ入力に関する業務を行っています。

以下にIT業界やデスクワークなど、別業種を経験した自分の行動や感じ方に関して気づいたことを書きます。
------------------------------------------
▶︎悪いと思った所
・小さな確認をすることが苦手で見落としが多い。
・マルチタスクが苦手。
何かを中断して何かを行うとかなりの確率でケアレスミスが出る。また作業を中断して別案件の手順などを説明されても頭に入らない。
・周りの話し声など気になってしまうと集中できない。
・周囲のメンバーの機嫌が悪いと必要以上に顔色を伺ったり、聞かなきゃいけないことも先延ばしにしてしまいがちになってしまう。
・作業の中で完全に理解できていないことに対し、自分が理解するまで質問するのも時間が勿体無いし相手にも迷惑だと感じてしまい、とりあえずやって覚えていけば大丈夫だろうという意識で進める → 失敗する
なぜちゃんと理解するまで聞かなかったんだろうと自己嫌悪に陥る。
------------------------------------------
▶︎良いと思った所
・自分がミスした箇所をメモしておいて、1日の業務終わりに確認、再発しないように自分の中で整理して対策を文字として書き起こす。また、すぐ見返せるようにフォルダ分けをしておく。
・集中している時ミスはない
・タスクの追加や変更があったらすぐに関係するメモなど更新して、常に現状のやることや期限が近いものなどを把握し忘れないようにする。
------------------------------------------

ここまで書き出して自分で思ったことは、
長年やってきた製造業からジョブチェンジをした結果、自分が細かい確認作業やマルチタスクに向いていない、苦手だということでした。
また、ADHD(不注意優勢型)の疑いもあるのではないかとも感じています。
現在派遣社員でデータ入力関係に関わる業務ですが、あまりにも苦手なことが多すぎると感じているため、別の仕事を考えています。
今後の仕事を決める上で、派遣か正社員かどっちを選択していけばいいのかも悩んでいます。
個人的に調べた情報だと、やはり個人で進めることができ、なおかつ集中することもできるような組み立てなどの製造業で働くのが良いのではないかと感じています。
ですが、単純作業を繰り返し行うのみでスキルとしても身につかないというのは分かっているため、並行して趣味である音楽制作や1度勉強したweb制作に関してもう1度チャレンジし、別のスキルを伸ばしてゆくゆくは違う収入を見込めるように努力するというのが良いのではないかと思っています。
(音楽に関しては難しいと思いますが)

文書がまとまらず申し訳ございませんが、
アドバイスなどありましたらご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

非常に冷静かつ丁寧に自己分析なさっていると感じ入りました。


ご自分に向いている仕事、続けていけそうな仕事についてアドバイスが欲しいとのことですね。

ご自分の考えとしては、
①個人で進めることができ、なおかつ集中することもできるような組み立てなどの製造業で働くのが良いのではないかと感じている。
②しかし、そのような仕事は、単純作業を繰り返し行うのみでスキルが身につかない。
③そのため、並行して趣味である音楽制作や一度勉強したweb制作に関してもう一度チャレンジし、別のスキルを伸ばして、ゆくゆくは違う収入を見込めるように努力するというのが良いのではないかと思う。

確かに、本業を持ちながら、副業としてやりがいのある仕事をするというのは、堅実なお考えだと思います。
しかし、「マルチタスクが苦手」と認めていらっしゃるのですから、副業をなさるのは、、虻蜂取らずになってしまうのではないかと危惧します。

また、web制作会社を退職なさった後、適応障害と診断されたというのは、その仕事がご自身に合っていないのではないでしょうか。

要は、組み立てなどの製造業でスキルを積み上げていける仕事ならいいのではないでしょうか。イメージとしては、職人さんのような仕事が向いているんじゃないかと思います。

ただ、いきなり職人といっても、何が向いているのか、どうやったらなれるのか、見当がつかないと思いますので、とりあえず各地にある職業訓練校を調べて、興味を持てそうなコースに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
家具職人を目指している方の体験談がありましたので、ご参考までに、貼っておきます。
https://beshamoku.com/training-school

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

文章がまとまらずだなんておっしゃっていますが、とても親しみがある素敵な文章だと思いますよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去(左)・・・7番の真の勝利のカードと真実
現在(真ん中)・・・9番の孤独のカードと許し
未来(右)・・・15番の誘惑のカードと変容
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
孤独のカードが、あなたはどんな仕事をするかも大切ですが、誰と一緒に仕事をするかが大事であるとメッセージが届いているようですよ。

いい環境であれば、苦手な分野でも集中し仕事を完璧にこなす反面、人間関係が悪く、職場の環境がよくなければ、どんな簡単な作業でも、ミスが出てしまうかもれません。



ひとつの分野に特化することも大切ですが、どちらの方向に進むかは、少し柔軟に考えてもよいのではないでしょうか?

あなたがその氣になれば、二兎も追えます。

まずは、仕事のスキルアップも大切ですが、人間関係をよくするための勉強を始めてみてはいかがですか?



文章から伝わるあなたのやさしさが、電話や対面、オンラインでももっともっと伝われば、きっといい仕事も舞い込んでくるでしょう。




その時は、今のあなたが想像もしなかったような大きな仕事に取り組めることになるのだと変容のカードが未来からメッセージが届いています。

悪いと思ったと所を書きだすことは、これくらいにして、良いと思った所をもっともっと書き出しながらワクワクしてください。



あなたの未来は、明るい!!
少しでも、明るい未来へのための一歩を踏み出すためのお役に立てたら嬉しいです。
「今後の仕事について 閲覧ありがとうござい」の回答画像2
    • good
    • 1

仰る通り製造業を本業として、web製作を副業としてやっていくのが良いと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!