プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商社の経理事務をしている28歳、女です。

1ヶ月ほど前、わたしの部署に24歳の派遣社員の女の子が入ってきました。

わたしが任されている業務の一部を手伝ってもらうことになり、入力処理や伝票整理をひと通り教えて、毎日取り組んでもらっていました。

はじめに引っかかったのが、その子は朝出社してから自分のメモ用紙にするために裏紙を小さく切っているんですが、始業時間になってもひたすらメモ用紙を切っています。
始業前は何してても別にとやかく言うつもりないけど、、、始まったら仕事しようよ、、、と思うわけです。

こちらから指示を出さないと仕事を始められないんだなと思って、毎朝やってもらうことを伝えに行っていました。言わなくても昨日やった続きとか何となくわかると思うんだけど…。

時々わたしの業務が軽くなると、忙しい別の人の業務を手伝ってもらうこともありました。
なので、わたしから指示を出さなくても他の仕事をしていることもあったので、様子を見て手が空いてるわけじゃなさそうだったら、急ぎ以外の業務を頼まないでいました。

そうしていたら、、、なぜか、
「仕事を任せてもらえない」
「新しいことを教えてもらえない」
と派遣会社の担当に電話したようで、、、

こちらも、えっ?!みたいな。
やることない手持ち無沙汰だったら、声かけてよ?
てか、こっちから全部言わないとダメなの??
次、何やりますかとかって自分から言ってこないの?
言われないと動かないの??
派遣さんてそういうもの???

前職は保険会社の営業やってて成績トップだったとか聞いてたけど、、、社会人経験あるんでしょ…?( ˙-˙ )
と思ってしまうんですが、、、。

確認不足による簡単なミスも多いので、注意しているんですがあまり減らなくて…。
そんな高度なことしてるわけでもないんだけどなぁ、、、

確認不足による簡単なミスが減らないって、丁寧に仕事してないという印象になってしまうんですが。

派遣さんと一緒に働いてらっしゃる方、どんな感じなもんでしょうか?
はじめて派遣さんを管理する立場になり、難しいです。

A 回答 (5件)

たくさんの学生が勉強に来る職場です。


自分から動ける学生は3分の1です。
全てではありませんが、多分自分から動ける学生は正規雇用になっています。
もちろん派遣をされているには、力があっても正規に仕事が出来ない諸事情もあると思いますが、
しかし、中には、まだ動き方を知らない、うまく1人で動けない、という様子が見受けられて不採用だった場合もあるかもしれませんね。
それに、過去の職歴は信用しない方がいいですよ。

動かない派遣の方を見ると頭にきますよね。
でも貴方は動けるから正採用になったのでは?
また、仕事もこなしてきてらっしゃいますよね。
慣れない派遣の方を自分と同じに考えず、自分の手伝ってほしいことを笑顔で伝えてきちんと出来ればねぎらう、くらいの余裕を覚えると、ご自身のステップアップにもなるのでは?

派遣(手伝いの方)をうまく使うのも正社員の仕事と思って、
手が空けば、「何かお手伝いはありますか?」と聞くことも教えるか(笑顔で)
言いにくければ、信頼できる先輩や上司に指導を依頼しましょうね。
怒らず、これができると、貴方の評価が上がると思いますよ。
正社員の余裕を見せてあげて下さい。

なおかつ、動かない人は…
とにかく、どんどん仕事を与えましょうかね
    • good
    • 31
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

本当にイライラします。
外線の電話にも出てもらうのですが、当然まだ取引先の会社名など正確に聞き取れないですから「新人の◯◯です」と出るように指導していますが、全く従いません。
先方の会社名もわからないまま、「会社名聞き取れなかったんですけど、△△さんからです」って電話回すんですよ?聞き直すこともしません。確認のための復唱とか、聞き取れる努力をしろ!と怒りたくなります。
意地でも「新人」というワードを使いたくないのか…素直にこちらの指示に従おうとしません。

他にも、わたしがその派遣さんに書類を渡す際、
種類など分けてから渡そうと整理しているうちから手を出してきます。早くよこせと言わんばかりに。
こちらの書類振り分けが終わらない間も手を引っ込めません。突き出したままです。
失礼だと思わないのでしょうか??

逆に派遣さんが出来上がった書類をわたしに持ってくる時も、こちらが受け取る準備もできていないうちから早く受け取れと言わんばかりに突き出してきます。引っ込めません。普通は声をかけて相手の状況を見て、受け取れる状態になってから差し出しませんか?

過去の職歴は当てにならないということがよくわかりました。保険の営業トップ成績だったとか、コールセンター業務をやっていたとか、、、

仕事云々よりまず、一般常識が身についていないという印象です。

正社員の余裕を見せたいところですが、
イライラが募る一方です。

仕事かできるという風に自分を良く見せるため早く早くこなそうとしているのがわかります。
確認作業を疎かにするのでミスが多いのです。

全てわたしが再チェックしており、
仕事を与えすぎるとこちらの負担が増えるばかりです(;_;)

お礼日時:2017/02/06 23:06

正社員は派遣社員のことを案外知らないようです。

派遣社員は正社員と同じような立場で仕事をする(自分から積極的にやるべき仕事を考えて実施する)のとはまったく違います。
派遣社員は
(1)派遣先の指示命令者の指示に従い、契約で決められた範囲の仕事を行う。
(2)契約以外の仕事をやってはいけないし、そういう指示をしてもいけない。
つまり、派遣の契約があった内容しか仕事の指示をしてはいけませんし、派遣者にその日その日に何をやらせるかは、きとんと指示をしないといけないんです。
このことは労働者派遣法とも絡みます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、「指示を出さなければいけない」のはわかります。

ただ、こちらからの指示が出るまでボーッと待ってるんですか??
指示された作業が終了したことをこちらに報告したり、次の指示を仰ぐことはしないのでしょうか??

簡単な確認不足ミスが減らないので、まだ多くのことを任せられません。
とりあえず限られた業務を繰り返しこなしてもらい、確認作業を徹底して精度をあげてほしいのに、
「新しいことを教えてくれない」って、、、そりゃまだ他のこと任せられないわけで。

お礼日時:2017/01/31 23:21

派遣の人と仕事した事ありますけど


ダメな人が多いですね。
自分から進んでやる人はほとんどいません。
私が派遣の人といっしょに仕事して思う事は、そんなんだから正社員になれないんだよって思ってます。
前向きな姿勢は一切ありませんね。
空気が読めない、仕事をしたがらない、めんどくさがり屋が多い、だんまりが多い
特に若い子はこういう傾向が強いです。
ちなみにこのデータは50人くらいの人といっしょに仕事した結果から出してます。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

派遣さんへは「仕事の指示を出さないといけない」ということはわかっていますが、
こちらも忙しく付きっ切りでずっと指示を出し続けているわけじゃないので、手隙になった時にそのまま何もせずにじーっと待ってるのは、どうかと思うわけです。

この子の場合、声かけてもらえない→仕事任せてくれない→わたしイジメられている…になってるみたいで、、、。
扱いづらいです。

お礼日時:2017/01/31 23:06

派遣で率先して動いて疎んじられたことが有って、それがトラウマになって転職、自分からは動かない人になったのでしょう。



そういう人も居ますよ、うちに来てた派遣の人が言ってましたから

仕事をどんど任せて、ミスがあればフォローして、それでも仕事を任せて、というのを繰り返せばいいですよ、他所はどうか知らないけど、ここは自らの意思で行動できる職場だ、というのを理解してもらいましょう
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミスが多く注意してもなかなか減らないので、
あまり一度に多くのことを任せられません。
必ずダブルチェックをしているので、こちらの手間も増えます。

まずは限られた業務をこなし精度をあげてほしいのに、新しいことを教えてもらえないと文句を言うのはどうかと思いまして。

根気強く指導します。

お礼日時:2017/01/31 22:58

そのままを派遣会社に伝えるんですよ。


「本人には伝わらないようなので」って添えて。
本人に伝えた内容をメモって、派遣の営業に渡すのもアリ。

ダメな派遣社員の場合には、私はそうやって
「こういう風に指示したけど、できてないです。 どうなっているのか」と言います。
たいてい2~3日後に交代です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

派遣されてきて1ヶ月経ちますが、変にプライドが高いのか、その確認不足による簡単なミスを注意してもさらっと「あ、すみません」という感じで、良い印象はありません。

今後あまりにも使いづらいようであれば、交代もあり得ますね。

お礼日時:2017/01/31 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A