プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣先は公的機関です。
もともと民間の技術畑でしか仕事をしたことがなかったのですが、
残業ができない状況なのでの事務100%の仕事とわかっていて
残業の全く無い今のところに決めてしまいました。
初日前までは自分では大丈夫、やれると思っていたのですが、
いざ、仕事に入ってみると、どうしてもそのギャップに耐えられず、
すぐに、やはり難しくても技術系の仕事で探しなおしたいという思いに
とらわれてしまいました。
契約期間は長期でまずは2ヶ月で更新の契約ですが、すぐにでも
辞めたいと思い、まだ、5日しか働いていないのですが派遣会社の担当者に
そのまま伝えてしまいました。
派遣会社にも、派遣先にも何の非もありません。すべてが事前の説明どおりです。
ひとえに、私の気持ちの変化と身勝手さが理由なのですが、
なんといわれても、つづけて2ヶ月を耐える気持ちになれません。
派遣の担当の方も、「すべて説明していたのに」とかなり激怒されています。
派遣元からも派遣先からも、何を言われても仕方ない状況だと思います。
派遣元は派遣先に私のせいで違約金を支払わなければならないとかとも聞きました。

本来ならば、社会人として更新の2ヶ月間は続けるべきなのでしょう。。。。
しかし、すでにモチベーションを維持することができません。。
私はとにかく謝り通すしかないのですが、辞めることができるでしょうか・・・・?

A 回答 (6件)

以前働いていたところで、


途中で辞めた派遣の方、結構いましたが、
違約金を払ったというのは
聞いたことがないです。

これだけ就職できない方が一杯いるので、
質問者さんが辞めたとしても、
どうで後任はすぐ見つかるだろうし、
そんなものではないのかと思います。

ただ、質問者さんに言いたいのは、
もったいないなって感じです。

なかなかみなさん仕事が決まらない中
苦しんでいるのに、
せっかく決まって、なかなかよさげな環境のようなのに。

ま、ここはご自分の気持ちを大事になさって、
技術系のお仕事を探された方がよろしいかと。

技術系なら引く手あまただと思うので、
すぐ見つかると思いますので、
ご心配なさらずに、前に進みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社と話し合い、
後任が見つかり次第、最長で1ヶ月という
了承をいただくことができました。
その後、
無事後任が見つかり、無事に
退社することができました。

今回の事は関係のみなさんに迷惑をかけたと
反省しています。

以後はもっと慎重にやっていくよう肝に命じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 15:31

こんにちは。



みなさんからきついこと言われていますが、その通りだと思いますよ。

本来最低2か月は契約上働かなくてはならないでしょうが、このまま続けていくと“登社拒否”になりそうですね。

事前説明もしっかりされていたようですし、派遣先・派遣元両者に非は全くありません。
契約解除は一方的なアナタ側の理由なので、今後この派遣会社からの紹介は期待しないように。
派遣で働きたいなら他社を探すべきです。

辞めることはできると思いますが、後任が決まるまで責任を果たすように。
違約金が請求されないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社と話し合い、
無事、後任が見つかり、
退社することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 15:33

契約途中で辞めたいなら、その派遣会社のルールに則って辞めてください。

それよりも早く即日辞められるかは派遣会社との交渉次第です。

っていうか最近途中で辞める質問しておきながら、また同様な質問繰り返すほどパニクっているのですね。しかも私にはお礼もなく締め切ってますがね。。。
前回は転職前程で辞めれるか、今回は耐えられず辞めれるか、理由はどうであれ、契約途中で辞めることは同じことです。派遣会社にとっては理由など関係なく、迷惑なことですからすぐ辞めれるかは交渉次第です。ここで聞いたって誰も答えられません。

違約金は民法では請求してもよいとされてます。実際請求まで至ったケースは殆どありませんが、公的機関だと勝手に辞められると、その派遣会社は次回から指名されなくなる(仕事がなくなる)可能性はあるので、売上減で損失なら文句は言いたくなるでしょう。少なくとも後任が決まるまで我慢して勤めるのが筋です。もう48歳ならそのぐらいは分かるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと派遣会社と話し合い、
後任も見つかり、
退社することができました。
その間、きちんと仕事はさせていただいたので
すぐに次の仕事を紹介も
いただくことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 15:38

辞められますよ、もちろん。


で、辞めた翌日から替わりの人員の補充ができない場合は、派遣元が請負か委託か知りませんけども、契約違反となって、契約解消および違約金支払いになるでしょう。
違約金は契約金全額+αでしょうし、公的機関なので下手すると関連機関を含めて当面の出入り禁止のペナルティです。
派遣元に損害を与えるわけですから、あなたと派遣元との契約によりますが、派遣元があなたに損害賠償請求をしてくるかもしれません。
派遣元の社員として働いている形式なら、多分、懲戒解雇の職歴ももらえます。
ま、いい大人なんですから、そういうのも覚悟の上でたった5日で辞めたいって思ったんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事、
話し合い、後任もみつかり、
退社できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 15:39

派遣会社の担当者は自分の仕事や手間が増えるのが嫌だから契約とか違約金を盾に脅してくるけど、実際にそんなものはありません。

裁判沙汰にもなりません。

嫌なら明日から行かなければ自動的に登録抹消されますよ。
5日で辞めても2ヶ月続けても、どちらにせよその派遣会社から次の仕事は紹介されないでしょう。派遣会社なんて他にもたくさんあるので明日は違う会社に登録しに行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

派遣元と話し合い、
無事、後任も見つかり、
1ヶ月未満で退社することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 15:41

派遣元が違約金を派遣先に払うというのは、貴方が辞める場合ですからね。



ということは、当然辞めれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣元と話し合い、
後任も無事見つかり、
1ヶ月弱でたいしゃすることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A