アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2・5ヶ月くらいの短期期間の仕事で初回一ヶ月契約の仕事です。
次期更新の提案もされましたが仕事が合わないことと体調不良が重なり初回契約で終了したいと思っています。今月の15日までが今回の契約期間ですが体調不良で先週木曜に早退して以後、休んでしまっています。

派遣先・派遣元営業にも状況は伝えてありますが回復の目処も今すぐ立たないので恐らく終わりになるだろうと営業には言われましたが一応回復するまで待てるか企業に相談・提案してくれるそうで連絡待ちです。

が、多分終了になると思います。その場合

研修期間2週間+数日のOJT業務(実業務)のお給料はもらえるんでしょうか?研修でも働いたことになると思ってもいいんでしょうか?色々と検索して基本的には 「もらえる」 という回答をいくつか見かけましたが、私の場合は該当するか不安になり質問してしまいました。

ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

休んでる事情も把握されてるのですよね、派遣会社側に。



今も無断で休んでるっていう場合でも、よほど悪質な会社でない限り
支給されます。

研修期間2週間+数日分の、勤務時間x時給額=給料がもらえますよ。

全く問題ないですが、
給料がたぶん今月〆の翌月払いとなるかもなので給料日は来月に。

6月分は7月(今月ですね)
7月分は8月にいただけます。 日・週払いなら別ですけど。

研修期間は、100%の確率で働いたことになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
休んでいる内容については派遣会社・派遣先両方に報告済みで、どちらも把握されています。一番怖かった部分の回答を下さり心から感謝します。研修期間も労働したと扱われるんですね、ホッとしました!!

補足日時:2014/07/08 20:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞めたいと営業に伝えたのに派遣先が一ヶ月待つと言っているので体調を良くする事を優先してください・・言われてしまいました。そこで即辞めますからいいです、とも言いづらくなり。契約は来月上旬まで続くことになりました。
お礼と共にご報告させていただきます。

知らなかった部分についての詳細な回答に本当に感謝致します。

お礼日時:2014/07/12 12:28

一応、管轄としては労基署ですが、現実にはそれほどは動きませんから。


あとは、裁判や一般労組に入って団交とかですね。
ちなみに、退職時は労働者の請求があれば7日以内に支払う必要があります。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
23条

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます!
そうですか、こんな取り決めもあったんですね。
それほど動かない、、あまり頼れないってことでしょうか。

補足日時:2014/07/12 12:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞めたいと営業に伝えたのに派遣先が一ヶ月待つと言っているので体調を良くする事を優先してください・・言われてしまいました。そこで即辞めますからいいです、とも言いづらくなり。契約は来月上旬まで続くことになりました。
お礼と共にご報告させていただきます。

補足までしていただき・・本当にありがとうございます!!

お礼日時:2014/07/12 12:30

もらえますよ。

そういう契約しているはずです。
派遣会社によっては、「派遣先に自分でタイムシートにサインをもらうこと」など意地悪をすることもあるようですが、最後に挨拶に行けそうなら、そこでタイムシートにサインをいただく。
無理そうなら丁寧に営業に依頼する。
万が一、出ないと言われたら、派遣の相談機関(今はハローワークか?)に確認する、と言ってみる。
考えを変えなかったら、本当に聞いてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですか・・自分でサインをもらいに行けというところもあるのですね。幸いタイムシート方式でなくイースタッフィングだったのでネットから自分で〆申請出来るのでホッとしました。
相談機関まで教えてくださり感謝します、ありがとうございます!!

補足日時:2014/07/08 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めたいと営業に伝えたのに派遣先が一ヶ月待つと言っているので体調を良くする事を優先してください・・言われてしまいました。そこで即辞めますからいいです、とも言いづらくなり。契約は来月上旬まで続くことになりました。
お礼と共にご報告させていただきます。

解りやすく教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2014/07/12 12:29

派遣契約ということは時給でしょうかね。


出社した時間分の給料はもらえますよ。
少なくとも、就労先→派遣会社では、支払いが発生します。

もらえなかった場合、文句を言う先は、就労先ではなく派遣会社の方になるのでご注意を。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい、派遣契約です。もらえない場合は派遣会社に確認し、それでもだめなら労基署でしょうか・・

補足日時:2014/07/08 20:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞めたいと営業に伝えたのに派遣先が一ヶ月待つと言っているので体調を良くする事を優先してください・・言われてしまいました。そこで即辞めますからいいです、とも言いづらくなり。契約は来月上旬まで続くことになりました。
お礼と共にご報告させていただきます。

早い回答に心から感謝します。

お礼日時:2014/07/12 12:27

労働した以上、1日でも1時間でも賃金請求権はあります。


会社が素直に払うかどうかは別問題ですけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一時間でも、、そうなんですね。知恵をつけてもらいました。
会社が払ってくれない時は、労基署とかに相談となるのでしょうか・・

補足日時:2014/07/08 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めたいと営業に伝えたのに派遣先が一ヶ月待つと言っているので体調を良くする事を優先してください・・言われてしまいました。そこで即辞めますからいいです、とも言いづらくなり。契約は来月上旬まで続くことになりました。
お礼と共にご報告させていただきます。

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています