プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月働きましたが続けられないと判断しました。

辞めたい理由は、最初に聞いていた話と違う業務をやっていること。
業務量がとても多く体力的に負担があること。
持病があり体調がおもわしくないことが多いので、体力的に辛いです。
それと仕事をなかなか教えてくれず、業務を進めるにあたり困難なことが多いこと。

派遣の営業の方にはきちんと説明し、初回更新しないということで話がついていたのですが…

いまになって派遣の営業の上司?の方が出て来られ、辞める方向で進めるのは難しいと。
仕事内容の相違は私の認識が甘かったんだと言われました。
長期派遣なのだから体調が悪くてもやるべきだと。
私が提示した理由では、更新しない理由には至らない納得できないと言われました。

派遣先にも派遣会社にもご迷惑をかけることは重々承知の上で決めたことです。
自分の体力や神経すり減らしてまで続けなきゃいけないのでしょうか…?
長期派遣とはいえ、双方の合意のもと更新するんですよね?

営業の方に色々と言われて納得がいかないのですが…。

結果、派遣先にどうしてもらうか委ねるということになってしまいました。
派遣先の上司がいまどう考えているかわからない状態です。

とりあえず数日様子を見る予定ですが、辞めれるか心配です。
どうしたら更新せず辞められるのでしょうか…。

A 回答 (2件)

私もあなたと同じような経験があります。


派遣先に勤務したら、勤務条件が全く違います。労働条件も業務内容も違っていたので3日目に派遣会社に問い合わせました。
そしたら「そんな条件は聞いていない確認するから待ってください。」・・・と言われて2時間後 「先方に確認したがだまされた。明日から出社しないでください。解約します。」・・・うそ!信じられない!
ということで3日間の仕事になりました。 契約書は正式に交わしていたのですけどね。
一応は契約解除は1ヶ月前にということになってますが、近所のトヨタの営業マン(正社員)は「郷里の父の健康状態が悪いので1ヶ月後に退職させてください。」と所長にお願いしたところ 「辞めるのならすぐ辞めてくれ」と言われ1週間後にクビになりました。
労基のルールは無視されることも多く、いろいろな会社があります。
今のあなたの場合、派遣会社があなたの体調不良を理由に1ヶ月後(次の人が見つかるまでの猶予)の契約解除が出来るはずです。
うやむやにしたら辞められないですよ。辞められるのなら辞めたい、続けろと言われれば続けるしか無い。・・・と中途半端なことをすると派遣先にも迷惑をかけますよ。
仕事をするならベストを尽くしてください。

派遣会社員がパワハラで契約期間中に辞めたというのは良く聞きます。
双方の合意の元に契約更新しますが、片方に理由があれば契約解除です。
派遣会社としては先方が更新と言えば解除とは言えない立場です。
解除理由が無ければ、取引先を失うことになりますから。
まともな派遣会社ならあなたが「体調不良で仕事を続けられない、代わりの人を探してください。」とお願いすれば、先方にうまく説明し代わりの派遣員を探します。
ただし、リスクとして同じ派遣会社から次の仕事の声がかからなくなるのは覚悟してください。
仕事はコミニケーションが大事、楽しく仕事しましょう。
    • good
    • 11

長期派遣でいらっしゃるとのことですので、


契約がどういう契約になっているかによりますよね。

まずは契約内容を確認しましょう。
契約に、更新のタイミングが定義されているはずです。
その定義があなたに有利なものであれば、それを根拠に主張しましょう。

また、更新のタイミングがどうあれ、
最初に聞いていた話と違う業務をやっているなら、
そこはハッキリと厳しく言っていいと思います。

「私はこう聞いた」
「私の認識が悪かったと一方的に言われる筋合いはない」
と、ここまで厳しく言うのは難しいかもしれませんが、
あなたが主張すべきは主張すべきです。
あなたと派遣先は対等の関係です。

そして、ここから先がもっともお伝えしたいことなのですが、
「労働環境がどうなれば続けられるのか」という妥協案を出されるとよいと思います。

あなたが一方的に悪いといわれる筋合いもありませんが、
「無理だ」と言って突っぱねてしまうのも建設的ではありません。

「これはできるけどこれはできない」
「この条件を満たしてくれればできると思う」
といった妥協案です。
「現状のまま続ける」「やめる」という二択ではなくて、
続けるけど環境を変えてくれ、という提案ですね。

あるいは、次の派遣が見つかるまで、最大2ヶ月はいてあげるからその間になんとか探せよ、とか、
次が見つかったらナルハヤで辞めてあげるから、とか、
違う妥協案もありますよね。

いろんな方法がありますので、
いくつか段階を踏んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A