アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場は長期案件で3ヶ月更新の契約だったのですが、社内の売上げが悪くなってしまったため途中から1ヶ月更新に変更になってしまいました。
いつ終了になるか毎月不安だったのですがとりあえず1ヶ月更新でも更新していましたが
先日たまたま来年1月中旬から開始の案件で私のやりたかった仕事が他社であったのでエントリーしたところお顔合わせまで進めることになりました。

しかし本日1月末までの1ヶ月更新依頼がきたのですが、もしエントリーした仕事が決まってしまった場合開始日が1月15日なので今の職場を途中で辞めなくてはならなくなります

今月中にエントリーの仕事が決まれば更新はしないのですが、お顔合わせは12月の予定です・・・
なので採用されない可能性もあるので更新はするつもりなのですが、もし採用が決まった場合1月末までの契約で1月15日で辞めるることは難しいでしょうか?
3ヶ月更新契約だったのが会社都合で1ヶ月更新に変えられたので事情はわかってもらえるのでは・・とは思っているのですが。。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

派遣会社の営業に、「ギリギリまで待てる更新のタイミングはいつですか?」と確認してみてください。

あとは、有給休暇が余っているようなら、消化で早めに辞めるという手もあります。

どちらかというと、採用が決まってから辞めるまでの期間が短いと、後任を探せない、引き継ぎができない、という部分で、派遣先や派遣会社からいろいろ言われることはあります。

私は2年ちょっと務めた派遣先で、3ヶ月更新の1ヶ月を残して辞めたことがありますが、辞めることを伝えたのが、更新してすぐ、のようなタイミングでしたので、派遣会社は頑張って後任を探してくれましたが、派遣先からは「後任が決まらなかったらいてもらう」のようなことを、派遣会社が言われたそうです。
すぐに決まったら今度は「2人分のお金を払いたくないから、早めに辞めてほしい」と言われましたよ。
これは私に対する嫌がらせではなく、派遣会社への嫌がらせでしたが、私も嫌な思いをしました。
でも、辞めて今は正社員になれたので、決断は正しかったと思っています。

更新はして、採用が決まったら誠実に途中で辞めることを派遣会社には伝えましょう。
3ヶ月更新が1ヶ月になったんだからいいでしょ! と思っていても、契約途中で辞めるのはいけないことなので、したてに、でも「どうしてもやりたい仕事なので、ごめんなさい!」という意思は伝えましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。顔合わせは来月なのでとりあえず更新致しました。
もしも採用されたら誠実に対応したいと思います。
ありがとうございました。