プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在職中の転職活動について。
気になる正社員求人がハローワークででました。今契約社員で働いていて、半年ごとの契約更新で、3月と9月です。更新しない場合は、1ヶ月前に会社に言うことになってて、いつ応募するのがいいか悩んでいます。
その求人は、5月31日まで有効です。

1、タイミング的に現職の契約更新のタイミング(9月)を狙って応募する。
5月のGW明け(5月中旬~末)に応募して、6月6日の有給日に面接してもらう。

メリット→現職の契約更新のタイミングなので、辞めやすい。
デメリット→求人が決まってなくなる可能性がある


2、3月末~4月初旬に応募して、4月11日の有給日に面接してもらう。

メリット→ほぼ確実に応募できる
デメリット→現職が中途半端なので、辞めにくい

A 回答 (5件)

これは悩むようなことではないよ。


だって、採用されると決まってるわけではないんだから。
内定も出ていな時点でまだ先のこと・辞めにくいなんてことを考えるのはナンセンス。

まずは早々に応募するだけしてみること。
面接で話を聞いてみたら思ったよりよくない会社で、こちらからお断りかもしれないしね(笑)
採用されることとなったら、その時点で悩めばいい。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

他の方も書いているように、5月31日まで求人が継続するわけではありません。


例えば応募者が20人集まればいいと考えているなら、集まった時点で掲載を止めるはずです。
人数にもよりますが、人気のある募集なら2週間程度あれば集まります。

2ヵ月も前に出された求人がまだ掲載されていた場合、よほど応募者が集まらない不人気な会社(仕事)か、慢性的に人手不足の会社である可能性が高いでしょうね。

ですから、いいと思ったなら即応募すべきです。辞退は後でもできますから。
頑張ってください!
    • good
    • 0

>その求人は、5月31日まで有効です。



それって掲載の有効期限であって、募集の有効期限ではありません。
3月中に採用者が決まって定員を満たせば有効期限を待たずして掲載は取り消されます。
逆に5月31日まで採用者が決まらなければ、募集の延長(新たに掲載)をすることになると思います。


その求人(会社)を逃したくないなら、明日にでも面接の予定を組んで貰うべきです。

今の求人を逃しても良いと思うなら、タイミングのいい8月後半から活動するべきかと思います。
    • good
    • 1

「5月31日まで有効」とは、5月31日まで待っていてくれるという事ではありません。


枠が埋まれば、明日にでも募集は終わります。
    • good
    • 1

ハローワークに出る正社員求人なんて争奪戦案件か、よほど労働条件が悪く離職率が高いかのどっちかです。

前者なら悠長すぎて無理ですし、後者なら悩んで転職したのが馬鹿らしくなる未来が待っています。もう少し地に足をつけて考えた方がよろしいかと存じ上げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!