プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約終了と言われましたが、1ヶ月だけ延長してほしいという話を受けるべきか悩んでいます。


現在派遣社員として働いていますが、5月末での契約満了をもって契約更新しないと言われました。
理由は、他の部署であまっている社員がいるので、その人と入れ替えしたいということでした。

派遣として働く以上受け入れなければなりませんが、心情的にかなり辛く、会社にくるのが
かなり苦痛です。

ただ、業務がかなり複雑で1ヶ月という引継ぎでも足りないのでは?という量なのに、
次の人がくるのにもう少し時間がかかりそうだとか、GWなどもあり、
5月ではなく6月まで延長してほしいということになるかもしれないと曖昧なことを言われています。

状況をまとめると

【私の状況】

・6ヶ月更新の終了は5月末までで、次の契約はしないと一度は言われた
・私の希望はあくまで長期(6ヶ月)での契約更新
・以前より「契約を切る場合は、次に人に決算期の引継ぎも経験してほしい」と
 いう話があったので、この時期の「契約更新なし」はまったく思っていなかった
・ゆえに、正直、気持ちがついていかないので、
 派遣先の会社都合で契約期間をダラダラのばされたくないので、
 契約終了なら終了で、5月末の契約満了(6ヶ月更新の満了日)で終わりにしたい

【派遣先の会社の状況】

・次の人との引継ぎが5月だけでは終わらないと思うので、1ヶ月だけ延長してほしい



ただ、私としては都合のいい会社の言い分(1ヶ月延長)を受けたくありません。

でも受けない場合、退職理由を「自己都合退職」にされてしまうのでは?という不安もあり、

また契約終了なら「個別延長給付」になる可能性もあるかもしれないのにそれもNGに
なってしまうのでは?という疑問もあります。
(すぐに次が見つかる状況とは考えにくいので、長く就活出来る状況でいたいです)


上記の状況の場合、1ヶ月の契約延長をうけないと「自己都合退職」にされてしまうと思いますか?

A 回答 (3件)

御世話になった所で恩義を多少なりとも感じているなら、「1ヶ月延長」に応じてあげれば良いのではないでしょうか?嫌なら当初の契約通り5月末日で終了されたら良いだけです。


契約なので、質問者様の考え次第ですよ。
    • good
    • 0

>上記の状況の場合、1ヶ月の契約延長をうけないと「自己都合退職」にされてしまうと思いますか?


なりません。
契約満了のため、普通に契約終了です。まして、派遣社員に自己都合も会社都合も関係ないでしょう。

現実問題、相手の都合より自分の都合を優先されたほうがよいと思います。
そんな会社に義理だてする必要もないです。
    • good
    • 3

先方の都合ですから、会社都合の退職になります。


契約を更改してくれなら貴方の意思ひとつで受諾するか拒否ですが、拒否の場合は自己都合退職となります。
また、引継ぎ云々に責任を持つ必要はありません。貴方の上司である社員が引き継ぎに通常は責任を持つもので、使い捨てにされる貴方が責任を感じるなら、それはお人よしといいます。
転職先を即探しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A