アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣の仕事で働き出して3ヶ月が経ちました。面接の時に長期でお願いしますとの事で現在の職に就いています。ですが、子供が欲しいと最近思うようになりました。子供はまだ先でいいと思い、派遣の仕事を探したのですが、色々と周りの状況・自分の体調・年齢などを考慮し、早めに出産した方がいいとの結論になったのです。
派遣でお勤めの方で、勤めてすぐ妊娠発覚した方はいらっしゃいますでしょうか?妊娠してもすぐには辞めず、5・6ヶ月はそのまま勤める予定です。どんなことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

長期といっても、派遣社員の契約は3ヶ月とか6ヶ月ですので、3ヶ月たっているのでしたら

気にする必要はないと思います。
また、契約期間がありますが、それに合わせて妊娠したり、辞めたりすることもないと
思いますので、普通にお子さんをのぞんでいいと思います。

ただ逆に
> 妊娠してもすぐには辞めず、5・6ヶ月はそのまま勤める予定です。
と思っていても、妊娠がわかった後で派遣先に更新を断られる例もないとは
いえませんし、思いがけずつわりがひどく、続けられなくなる場合もあります。

一緒に働いていた派遣で、割とすぐに妊娠されたかたはいましたが(それも独身)
派遣先上司は立ち仕事の部署から、座り仕事の事務に異動させてくれていました。
でもつわりがひどかったみたいで、勝手に休憩していたら反感を買ってしまったのか
単なる契約満了か、早々に辞めて行きました。

妊娠を理由に派遣先から契約更新を断ることはできませんが、妊娠中に
危険な状態になった場合など、派遣先は契約期間満了時期であれば
理由無く契約を終了できますので、このあたりは覚悟が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
現在の仕事はかなり責任が重く、前任者も10日で辞めたほどの難しい仕事です。ですので私まで早々に辞めてしまったら申し訳ないとの思いから妊娠しても5・6ヶ月働くと書かせていただきました。ですがご回答者様の言われるように、更新を断られるかもしれませんね。
貴重なご意見、ありがとうございました!!

派遣というのは、いくらでも代わりが見つかるものです。

正社員となるとまた会社側もいろいろと社会保険やらで痛手がありますが、派遣の場合は妊娠してすぐ辞めるわけでもなく、何ヶ月か働くつもりでいるなら大丈夫ですよ。
派遣会社側も驚く程の早さで後任を連れてきますから。わたしは専門職と事務を兼任する仕事で後任を見つけるのは時間が掛かるのではないかと心配していましたが、心配無用でした。
それだけ人材って居るんだなって思いましたから。

まじめに勤務されていたら派遣先の会社も温かく見守ってくれると思いますし、今はできることを精一杯することが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なんだか安心しました。
確かに後任者を驚くほど早く連れてきますよね~~~。ちなみに私も前任者が10日で辞めるということになって、即決まったのですから(笑)

気絶して妊娠発覚、そのまま契約終了になった方がいました。

産みなれてる方になると、8ヶ月目から産休に入って、契約終了する方もいれば、ボスが呼び戻して産後4ヶ月目から復帰する方もいます。
↑やっぱりこの場合、専門性高い実務でした。
銀行や半民営は、経産婦に優しい派遣先が多い気がします。やはり、産休制度が発達してるって事じゃないですかねえ~・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々なパターンがありますね。勉強になりました。