アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚、子供なしの30歳です。

現在、お仕事の紹介があり迷っています。
ですが、私はすぐにでも妊娠を希望しています。
紹介されたお仕事は扶養内の希望をしていたので
週3日勤務、事務職、自宅からも近い場所です。
また3ヶ月更新の長期の仕事です。

すぐに妊娠できるとは限らないので、その間は仕事もしたく
(良い条件でもあるので)お受けしたい気持ちもある一方で、
もしすぐに妊娠したら就業先や派遣会社に
迷惑をかけるようなことになるのではと迷っています。

このような場合、どうしたらよいでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせください。
(ちなみに妊娠希望の件はまだ担当営業さんには言っていません)

A 回答 (6件)

私も30歳で子供がいません。


1年更新のパートをしています。
皆さんが言うように3ヶ月更新なのですから、
妊娠が分かったら、自分の体調も考慮して
続けられるかを決めたらいいと思います。

ただ、つわりが酷かったりして
急に仕事を辞めざるを得ない場合が出てくるかもしれません。
そのときに、極力勤め先に迷惑がかからぬよう、
自分の仕事に対してマニュアルを作っておくといいですよ。
次の勤務の人がスムーズに仕事が出来れば
勤め先にも迷惑がかからなくてすむのではないでしょうか?
引継ぎも簡単に済むでしょうし。

主婦を雇う際には、妊娠で辞めるかもしれないと言うのは、
派遣会社も勤め先もある程度は考えていると思いますから、
気にしすぎる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
妊娠がわかった時点で、体調など考慮し
夫やお医者さん、担当営業さんと相談したいと思います。
また、ただ単に迷惑かけないようにと思うだけでなく
仕事の取り組み方にも気をつけたいと思います。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 14:11

こんばんわ☆                                                                   24歳33wの妊婦です!                                                            先日まで派遣でお仕事しておりました。

                                                      私なら迷わず、お仕事お受けします!                                                       私の場合、働いて5ヶ月目で妊娠したのですが、(勿論働いてすぐ子供が欲しくなったのです)妊娠中働いて良かったと思います。                                                            行き帰りの電車辛かったですが、                                                         働いたおかげで、つわりも軽減されました。                                                    ただし、派遣会社と派遣元の理解が1番ですが。                                                  「もしものことがあっても責任取れない。」                                                    言われましたが、断固として働く意思をみせました(^^;                                               自宅からも近いとのことですし、働くべきです。                                                  妊娠希望を言ってしまうと逆効果です。                                                      妊娠したら(体調によりますが)働いてはいけないわけではないので是非両方頑張ってください☆                                                    私の前の職場は週5日フルタイム、3ヶ月更新、長期のお仕事でしたが、派遣仲間にも妊娠したくて頑張ってる人いっぱいいましたよ(*^^*)

この回答への補足

ご回答くださった皆様へも補足させていただいきます。

先ほど担当営業さんから連絡が来てお話しました。
更新時期の確認をしたら、現状では3ヶ月更新だが
来年度(4月)からは6ヶ月更新の予定とのことでした。
なので思わず、もし妊娠した場合ご迷惑になる旨を伝えてしまいました。
担当営業さんは、それはおめでたいことなので、
契約中でも無理になった時点で終了となっても仕方がないことで、
現在働く意志があれば構わないと言っていただけました。
良い方に担当していただけたと思います。
再度、派遣会社と派遣先との確認があるとは思いますが、
皆様からのアドバイスでここまで進めることができました。もし、派遣先から断られても悔いはないです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/12/06 18:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接のご経験談をお教えくださってうれしいです。
ますます勇気をいただき、ぜひ前向きに進めてみようという気持ちになりました。
ご回答者様もどうかお体に気をつけお過ごしください。
本当に心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 18:12

人材業界の者です。



仕事と妊娠は別に考えられて良いと思いますよ。
なので、現状妊娠していないのであれば、プライベートな事ですし特に言う必要はないと思います。

契約途中であっても妊娠による体調的な問題で勤務困難な場合は合法的に退職が認められていますし、何よりも現状で「迷惑かけてはいけない」と思っていらっしゃる位なので、いざそうなったとしても質問者さんはなるべく迷惑が少ないようにきちっとなさる方だと思いますし。

気楽に考えて良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人材業界の方から、ご回答いただけるとうれしいです。
みなさんがおっしゃるように少し気にしすぎていたかもしれません。
改めて更新時期など契約内容の確認をし、
仕事を始めたら責任を持って就業したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 16:39

>もしすぐに妊娠したら就業先や派遣会社に


>迷惑をかけるようなことになるのではと迷っています。

もし、契約の途中で妊娠した場合、(例えば1ヵ月後など)特に問題ないと思います。

私の友達で就業後すぐに妊娠したのですが、ずっとだまって5ヶ月後に言ったツワモノもいます。(ずっと仕事をしたい人だったので)

妊娠した場合、すぐに辞めたいのであればお医者さんにもよーく診ていただいてご主人と相談してから、(1日ですぐに結論を出さない)派遣担当者に申し出たら、きっと契約を短くしていただけると思います。

>(ちなみに妊娠希望の件はまだ担当営業さんには言っていません)

言わないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
できれば私も続けられる限り仕事をしたいと思っています。
でも妊娠した場合、自分の意思だけでなくお医者さまと夫と相談しなければいけませんね。
良いアドバイスありがとうございます。
なるべく就業先と派遣会社に迷惑かけないよう
更新時期は確認をしてから就業したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 14:07

もし、契約の3ヶ月以内に妊娠した場合すぐ辞めたいのですか?


体調(つわり)にもよると思いますが、なんとか3ヶ月働けそうですか?

もし、働けそうなら言わなくてもいいような気がします。
営業さんにもよりますが、懐妊したらすぐ契約を終了されてしまう
スタッフを紹介しずらいと思います。

私なら黙っていますね。
そうしないと、いくら週3日でも紹介してもらえなくなると思います。

質問者さまは、妊娠希望で企業や派遣元に迷惑をかけたくないという
気持ちをお持ちでしたら、責任感は強いと思われます。

妊娠希望でない人が、妊娠することはよくあります。
わざわざ、言わなくてもいいと思いますよ。

ここはひとつ、お金を稼ぐということで
ずるく行きましょう。

契約3ヶ月目の次の更新の意思確認の後に、
妊娠が分かったとしても、すぐにやめるようなことを
しなければいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
契約内に妊娠がわかっても、できれば働きたいです。
妊娠したらどのような体調になるのかという点で
不安ですが、契約内に辞めるというようなことは避けたいと思っています。
再度、更新時期の確認をとりたいと思います。
ご回答いただけて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 12:32

3ヶ月更新ならばなんの問題もないですよ。



私は1年更新の契約社員ですが、妊娠する
かもと思いながら、いまだに続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このようなご回答をいただけて少し安心しました。
再度、3ヶ月更新という契約内容の確認はしっかりしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!