プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
10月から1月末までの契約で現在派遣社員として働いています。
1月末で契約期間が終了するにもかかわらず、更新なのか契約終了なのかいまだ連絡が来ません。
年末年始をはさんでいたので1/10までは待っていたのですが営業担当から何も言ってこないため1/11に営業担当に連絡をとりどういう状況なのか聞いてみると派遣先の担当者が変更となりまだお会いできていませんと言われました。今週中に連絡をしますと言われましたが今日1/14も何も連絡はありません。
あと半月なのに状況連絡もない状態で忙しいからという理由で営業担当と話をしない派遣先にも苛立ちます。顔合わせの時も1時間半またされ、初日から事務所で1人にされ電話応対してくださいというような派遣先ですので更新の話が来ても実際更新するべきなのかも迷っています。
同じように更新時に連絡不足などご経験された方いらっしゃいましたら
アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

回答どうも。

ちょっと気になったので1点だけ。

>>勝手に1ヶ月更新になっていたらしいです

それを黙示の更新て言います。民法で決まっている制度です。
双方なにも言わずに更新した場合は、原則として同じ内容同じ期間で更新したものとみなされます。

民法629条
雇用の期間が満了した後労働者が引き続きその労働に従事する場合において、使用者がこれを知りながら異議を述べないときは、従前の雇用と同一の条件で更に雇用をしたものと推定する。この場合において、各当事者は、第六百二十七条の規定により解約の申入れをすることができる。 2  従前の雇用について当事者が担保を供していたときは、その担保は、期間の満了によって消滅する。ただし、身元保証金については、この限りでない。

ただ、この場合「雇い止め」といって契約満了を理由に雇用者が一方的な解雇をする場合がけっこうあるので、あまりいい会社とは言いがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そういう制度があるとは知りませんでした。
びっくりです。(私があまりにも無知なのかもしれませんが。。。)
「雇い止め」ってちょっとこわいですね。
状況的にありえそうなので。
更新の話、慎重に考えようと思います。
あとで突然契約終了となった場合こういう制度があるって
言われてしまうと何もできません。
アドバイスありがとうございます。
本当に助かりました。

お礼日時:2007/01/15 23:43

こんばんは


学校を卒業して派遣で食いつないではや9年目…
前日言い渡しの場合も有れば
更新し続けたところもあれば
今回は3月末までの期間延長が体制変更で1月末まで
そして妹も2月末に派遣先がなくなるので終了となり二人仲良くお仕事探しの日々です。
営業は良い派遣悪い派遣共にグッドな方も居れば最悪な方も居ます。
どちらかと言うと女性営業より男性営業の方が冷静に事を対処します。
でも、派遣元が雇ってるとはいえ大半は派遣先の言いなりです。
ちくいち様子を派遣元担当者に入れて担当者が動きやすいようにしたら良いと思います。
不安な事はすぐに確認をする。
1ヶ月前に通告するのが労働基準法で決まってますので強く出てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
派遣先によって対応もさまざまなんですね・・・。
営業担当者さんは悪い人でないのもわかっているのですが
こんなにギリギリまで連絡が来ないなんてこと初めてだったもので。
派遣先がゴタゴタしているのも承知しているのですが
そのあたりも含めて話をしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 00:59

派遣の時の経験から言って、1ヶ月前までに連絡がない場合、派遣先は基本的に引き続き更新したいということです。



もし契約を打ち切る意思がある場合は、1ヶ月前には言わないといけないと通常は派遣元との契約で決まってますので。たとえ、派遣先が今さら更新したくないと言い出したとしても、最低1ヶ月の更新はしないといけないです。

それに派遣で更新したくないって思うなら、なんとなくそういう雰囲気が出てると思います。コイツ使えないなぁみないな空気が。

とはいえご不安になるのは当たり前ですよね。もし更新するつもりがないとか迷っているなら更新しますという言葉を聞く前に
先に派遣元の営業担当者に「実は更新を迷っている」と先手を打ってッはなしてしまったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ派遣元から来ている先月更新の人も同じ状態だったらしく連絡がつかないので勝手に1ヶ月更新になっていたらしいです。(そんなことがあるのだろうか???)きっとご回答の最低1ヶ月更新しなくてはいけないにあてはまるのかしら。。。実際他派遣会社からオシゴトは探されてますか?と言ってきてくれているので「更新迷っている」は言ってみようと思います。実際迷っているし。
ありがとうございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2007/01/15 22:47

更新の連絡がない際は、契約終了の可能性が高いです。


NTTは3月30日に返事が来て、3月31日に終了でした。
リクの営業さんが問題有る人だったので、2週間分の手当金を要求して受けてもらいました。
基本的に、いくら初日であっても、事務所に一人にされても平気なスキルがないと、派遣で働くのは難しいと思います。30代のスタッフになると、ある程度皆さん、何でも出来ちゃうので。
基本的に理不尽な扱い受けた時は即、相談電話窓口にありのまま、困ってる旨伝える事ですね・・・営業本人じゃなくて、営業アシに連絡入れる事がコツです。
自分の仕事のミスを隠蔽するのが当たり前の人間も多いので、支店のスタッフを全員、巻き込む位の連絡の入れ方が無難です。
残念ながら、派遣業界はスタッフも営業も、そういう人が当たり前に紛れているので。
大体スタッフを困らせている人は、支店の同僚や上司を困らせてるもんんなので。トラブルメーカーというのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3/30に返事で3/31ってすごいですね。営業本人でなく連絡を入れる・・・。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/15 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A