プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から人事総務課で勤務しています。
はじめから自分には合ってないなぁと思いながら今日まできました。
8時間勤務なのですが、私だけがヒマで仕事を探してもすぐに終わってしまうので毎日気疲れしていました。

派遣会社にも何回も相談しましたが、「○○さん(私のこと)ヒマなのは耐えられないの?」と聞かれるだけ。。。

(7月に1回契約更新をしています。6月30日で契約が切れるのにギリギリに契約更新の連絡があったので断れなかった…)

6月下旬くらいにひどい便秘、腸炎になり、7月くらいからお腹を下すことがあったり、最近は仕事中歩くと左下腹が痛くなるので、内科にいくと「過敏性腸症候群」と診断されました。
そして今日、派遣会社に「体調不良なので検査などもあるし、退職をしたい」と伝え、派遣先の上司にも承認していただき、契約途中なのですが退職することが決まりました。

退職することが決まり「ほっ」としているのですが、退職日まで気まずいような気がするのですが…。
せっかく今まで仕事を教えていただいていたのに申し訳ないし…。
契約を途中解除するのは申し訳ないし…。
でもそうしたら体がもたないと思うし…。

今まで退職は何回か経験してきましたが、契約途中で解除はしたことがないので、2週間どう過ごしたらいいのか考えると………です。


何かいいアドバイスなどをいただけないでしょうか。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実はこれ多くの派遣の現場で起きている問題なんですよね。


入ったはいいけれど、仕事に制限がありなかなか量を増やして貰えず、暇をもてあましてしまうというケース。

向上心のある人、勤勉な人にとってはこれほど苦痛なことはありません。
まいにちボーッとして過ごしていると何だか自分の頭が腐ってくるんじゃないかと思ったり、正社の人だけ忙しく仕事をこなしているのを見せられて自尊心が傷ついてしまったり、、。

と、あなたの立場なら悩む人がいても当然で、その結果の体調不良なのですから、あなたが罪悪感を感じる必要はないと思いますよ。
体調不良は立派な中途解約の理由ですから。
何より、体より、、精神より大事なものってありますか??
正常な精神と体があってこその仕事です。 

また、契約更新をそんなにギリギリに言ってくるのはまずは派遣会社側の違反ですから、辞めたくて相談もしていたのにそんな風だというのは営業さんのたくらみとも取れますね。

ですから負い目を感じず、辞める日まで出来るだけ出勤し、いつもと同じように仕事をすればいいと思いますよ。

正社と違い、給料も少なく、保障も少ない、、、きられる時だって簡単なもんなのに、辞めるのくらい楽にできなきゃなんのメリットがあるのでしょう?(だからと言って簡単に辞めていいってもんでもありませんし、そう簡単にもいきませんけどね)

とあまり回答になっていないと思いますが、こんなことは経験してる派遣さんも数多いですから、あまり気になさらない方がいいと思いますよ。 因みに私も経験あります。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に暇な時は頭が腐りそう って思います。
上司からは「もう少しいたら?考えてみて。」と言われました。それを断る理由を考えなくちゃと思うとまたお腹が痛くなります。。。

お礼日時:2008/08/26 12:40

退職することが決まり「ほっ」としているのですが、退職日まで気まずいような気がするのですが…。


せっかく今まで仕事を教えていただいていたのに申し訳ないし…。
契約を途中解除するのは申し訳ないし…。
でもそうしたら体がもたないと思うし…。

lovevolcomさんのこの想いは、会社のひとに絶対伝わっていると思いますよ。しかも、体調が悪いのに、2週間頑張って出勤するんですよね。あと2週間勤めあげることで派遣先企業様に十分貢献出来ると思います。その間に、マニュアルの作成や、その他、上司の方の指示を仰ぐ等するのも良いかと。私も、体調不良で一日も出社できずに終わったことがあり、寝ていても申し訳ない気持ちでいっぱいだったことがあります。その後、治った時にまた別のお仕事で頑張りました(涙)無理せずあと少し体調に気を付けて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きのうからマニュアル作りに励んでます。
2週間弱、なんとか勤め上げようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 13:12

そんな状況も踏まえての事だから派遣先も派遣社員を選んでいるのですよ。

そんなの気にしなくていいです。

今回はあなたが体調不良の為、早期退職となったけど派遣先は人員が要らなくなったらサッサと切り捨てるのですから。


2週間は、あとの人の為に引継ぎの書類を作ったりして、雑用でも何でも頼んでくださいといえばいいのです。
言わなければ、本当に無いのですから気にしなくていいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退職をOKしてくれたのですが、きのう上司から
「病院に行くのにお金もいるだろうし、もう少しいたら?考えてみて。」って言われました。
暇で疲れてる、暇でストレスがたまってるなんて言えないし、
困った困ったです。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 12:31

私は退職日が近づくにつれ、あまりにもの気まずさに耐えられなくなり、資格勉強などに励んでいました。

でもやはり雑念あると、体を壊しますね、気持ちはすごく分かります。

会社のために資料をまとめたり、よく使うツール類を作ったり、資格勉強に励んだり、私はなんとか1ヶ月を乗り過ごしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験されてたんですね。
私もツール、マニュアル作りに励んでます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A