プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で4〜6月末の契約でしたが、仕事が合わず5月末で会社を辞め、契約はそのままにして6月1日より欠勤状態になっています。そしてこの度、契約社員として次の転職先が決定しましたが、その転職先より6月27日から就業できないか打診がありました。私としては問題ないですが、派遣会社で6月末まで社会保険や雇用保険に入っているため保険料を余分に払わないといけなくなりますか?その場合、6月末付から6月26日付で退職(契約終了)に変更することはできますか?
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

社保料は日割りしないので細かい日付は関係ありませんが、月末日退職だと翌1日脱退で1ヶ月分余計に取られます。

きちんと手続きすれば、新会社での社保加入日を7/1に出来るとは思いますが、ちょっと面倒かもしれません。

退職日に関しては、自己都合ですから基本的には自身の希望日に設定できます。欠勤で賃金が出ていないのでしょうが、会社も社保料を1ヶ月分節約できるのですから変更に応じると思います。
    • 1