アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険について。レジャーで契約していて毎日通勤でも使用していた場合です。例えば休日に事故を起こした場合、そのまま問題なく保険はおりるのでしょうか?それとも、通勤には使ってない事が証 明されないと(定期券があるなど)保険はおりないのでしょうか?どこまで、調査されるのでしょうか?レジャーで契約していて、休日に事故を起こしたから問題なく支払われるわけじゃなく、使用状況などは自己申告ではなく徹底的に調査されるものなのでしょうか?御回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保険会社は払いたくないのが本音ですから、ちょっとでも「ん?」と思ったら調査します。


結構ありますよ。私どもから見ても、なんでこんなんで調査依頼きたの?みたいな案件。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 02:29

>レジャーで契約していて毎日通勤でも使用していた場合



ご質問のケースに限っては
保険が無効ですから、自己対応しませんし、保険金も支払われません。
よって、調査は一切何も入りません。

但し、ご契約者様、代理店、共にうっかりで
「通勤使用」であるべきところ「日常レジャー」で契約してしまっているときは
必ず有責であり、保険会社はこれに抗弁出来ません。
(※もちろん、始期に戻っての契約の訂正は必須です)
よって、この場合も調査は入りません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 02:22

後からだって幾らでも調査できますからね。



保険会社は、調査事務所と言う所と契約していて、どこの市にでもたいてい1つはあります。
そう言う所と契約していますので、そこで確認してもらえばよいだけとなります。
大した費用も掛かりませんからね。

その周辺地域を見れば、車で通勤する人が多いのか、電車やバスで通勤する人が多いのかなんて言うのはすぐにわかります。

車通勤が多い地区なら、あとは勤務先を確認すればよいだけです。

保険会社への告知は、契約事項ですから、保険会社はその契約にのっとって、契約内容を果たすだけで、あなたが虚偽を申告していれば、保険金の支払い拒絶、もしくは保険料の追徴(拒否すれば、支払い拒否)をするだけの話になるだけです。

契約って、単にそういう物ですからね。

そもそも、通勤時に事故を起こしていたらどうするつもりだったのでしょう?
保険金が支払われず、通常の会社なら通勤にも適用可能な任意保険に加入していることを義務付ている会社が多いわけですから、会社からも言われる事になると思いますけどね。


保険会社は「調べる時には、徹底的に調べます。」
探偵の様な調査会社などを使ってでも調べますよ。

一人徹底的につるし上げれば、「こんな事例がありましたから!」と言って、甘く考えている他の人に対する虚偽申告を思いとどまらせる抑止力にも使えますからね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 02:23

休日に事故を起したかどうかは関係ありません。



契約時にきちんと申告(告知)して有効に契約したか
どうかです。

虚偽の申告なら「告知義務違反」で保険が出ない事が
あるというだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 02:24

保険会社から委託を受けている現役調査員です。


疑わしいと思えば徹底的に調査しますよ。
我々は探偵業としても行政登録してありますので、ガチで調査します。

この回答への補足

ありがとうございます。レジャーで契約していて事故を起こした場合、本当に使用頻度が少ないかなどは当たり前のように調査されるのでしょうか?レジャーで契約していて、通勤時に事故を起こせば調査が入るのはわかるのですが、休日に事故を起こした場合でも使用状況などは綿密に調査されるのでしょうか?私の場合なら、レジャー契約で休日に事故を起こしたけれど調査すると日常的に通勤に使用しているとわかったので支払わないということもあるということでしょうか?あやしければと言われましたが、私が述べた調査は頻繁にされるのでしょうか?

補足日時:2013/12/22 23:47
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/23 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!