プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの方はNHK契約されていますか?
このハガキが来るのですが

「一人暮らしの方はNHK契約されていますか」の質問画像

A 回答 (9件)

「世帯」ごとに契約が必要です。


ただ実際は、実家との間で家族割引を組んでいる人が結構多いと思います。

...実家の親も、まあ1年に1日くらいは泊まりに来るし、家を買う時に実家から援助もあった。
別荘ってオーナーはせいぜい1年に1か月くらいしか住まないし、共同所有もあり。無人だと家が傷むので、"住み込みの管理人"がいてもおかしくないよね。
うん。貴方の家は実家の親の持っているセカンドハウス(別荘)です。間違いありません。
    • good
    • 1

・TV無いです


・帰ってください←コレで帰るルールになってます。

当然、中に入れる必要は皆無。
無視でOK。
    • good
    • 2

未契約の住宅に届けられます。


別に質問者さん宛ではないかと思いますので、ただのゴミになります。
受信機がないのならそもそも契約義務はありません。
    • good
    • 1

現在TV受像機持ってませんが、


以前契約したものが、継続されてます。
    • good
    • 0

私は受信契約をしているため、ご質問のようなハガキは届いたことがありません。


 母が亡くなってから27年間1人暮しですが、亡くなる4年前に、契約者の名義を母から私に変更しました。
    • good
    • 0

してません

    • good
    • 0

受信設備(テレビ、スマホ等)所持しているなら受信契約の義務が生じます。

観る観ない、関係ありません。私は、もちろん払っているし、NHK好きですから観てます。(CM入らないから)
    • good
    • 1

してないです。

テレビありませんから。
    • good
    • 0

テレビを受信、視聴できる環境を持っている場合契約の義務が発生しますよ。


一人暮らしでも契約が必要です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A