アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

自営業をしている知人からの質問なのですが、先日その店がクレジットカードでの支払いに対応できるようになったので、チラシにその旨を掲載することになったのですが、そのチラシにクレジットカード会社のロゴ(VisaやMasterCardなど)を使用することは可能でしょうか?
文字で「各種クレジットでのお支払ができるようになりました」と書き、横にロゴを載せる感じです。

結構、どのチラシを見てもしておられるようですが、こういうものは結構厳格なルールがあるように思いますので、質問でした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>チラシにクレジットカード会社のロゴ(VisaやMasterCardなど)を使用することは可能でしょうか?



自営業の知人が持っている、「カード会社との契約書」に記載があります。
この契約書に、従って下さい。
各カード会社のロゴは、無断で使用すると処罰される場合がありますよ。
一般的には・・・。
下記の場合は、使用しても問題ないようです。
1、カード会社直轄の社員が用いる名刺や事務用品
2、カードを取り扱う店舗(加盟店=店舗)
つまり、個人利用を含めて「勝手に用いるな!」と言う事です。
カード会社との契約は、各社のロゴ使用料も含まれて居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから、各カード会社と決済会社に確認をとりまして、掲載の許可をいただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/31 12:08

http://q.hatena.ne.jp/1129615718#a426552
に「厳格なルールがある」と書いてあります。

カードを使えるようにしたのなら、カード会社と加盟店契約をした筈で、加盟店加入契約の約款、約定に「ロゴの使用許諾について」が記載されている筈です。

つまり「契約している筈だから、契約に従え」って事です。

例えば、約款、約定の使用許諾に「カード会社が許可をした場合に限り使用可能。但し、カード会社が提供した素材を使う場合に限る」とかって書いてあったら、カード会社から許可を貰って、チラシ用の素材をカード会社から提供して貰わないといけません。

無許可はもちろん不可。許可があったとしても、どっかから無断でコピーして来たなど、規定に従わない素材を使うのは不可です。

もし、加盟店契約の約款、約定に反したロゴ使用をすれば、加盟店契約を破棄されるでしょう。

ともかく「絶対に勝手にやっては駄目」なのは間違いないので、全部のカード会社に確認を取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから、各カード会社と決済会社に確認をとりまして、掲載の許可をいただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/31 12:08

VISA JAPAN 

http://www.visa.co.jp/ap/jp/index.shtml
MASTER JAPAN http://www.mastercard.com/jp/gateway.html
JCB JAPAN http://www.jcb.co.jp/

あとは、UCやAMEXなどありますが、ご自身で確認していただくとして、自社webサイトに
おけるロゴ使用許諾について確認したいと言えば、対応してくれるでしょう。
なお、個人的にはバレなきゃいいで無断使用したりするのではなく、そういうところを
きっちり対応する会社ほど優良企業と考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから、各カード会社と決済会社に確認をとりまして、掲載の許可をいただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/31 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!