アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月にトヨタで車(NOAH)を購入した際「コンビにプラン」という、あいおい損保の車両保険を勧められるがまま契約しました。
トヨタファイナンスでカーローンを組んだのですが、今回マンション購入を機に一括返済したところ、
ディーラーから同時に契約した保険を一括返済か解約(違約金必要)してくれと言われ困っています。
保険契約が4年という契約なので一括になれば50万円ほど必要になり現状払えません。
契約内容を確認しなかった自分も悪いのですが、ディーラーの営業も契約時に「お得ですよ」としかいわず、
違約金の事や詳しい契約内容も説明してくれずじまいだったので納得いきません。
文句は言ってみたのですが、「知りませんでした すいません」の一点張り・・違約金(6万円)払って解約するしかないのでしょうか?
ほとほと困ってます どなたかお知恵をお貸し願えないでしょうか

A 回答 (4件)

自動車保険に違約金という事例は、未だかつて聞いたことがありません。


損害保険協会「損害保険相談室」にでも問い合わせて相談されてみては・・・?
保険証券手元においてね 0120-107-808 です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
早速問い合わせてみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/06 11:13

ディーラーの営業マンのミスはディーラーの責任です。


保険業の重要事項義務違反です。 
雇用責任も発生します。
結論から違約金は1円も払う必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
契約継続できるならまだ我慢は出来たのですが、一括か違約金といわれ
困っていました。
色々調べようと思います

お礼日時:2008/10/05 10:30

保険料の支払いは分割ですか?


解約すると違約金が発生する保険があるのですね。

これは間違いなく、重要事項に当たるはずですので、
営業マンの知らなかったでは、済まない話です。

あいおいに電話すると、トヨタのディーラーは巨大代理店ですので、
握り潰される可能性がありますので、監督官庁にお話ください。

保険契約は、取り消しの上、保険料の返金、別の保険に加入が
妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
保険料は分割で月々14800円の契約でした
色々調べてみます
契約内容を吟味しなきゃいけないなあと猛省してます

お礼日時:2008/10/05 09:36

決まりは決まりです。

違約金を払うしかなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!