アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険変更届書(兼 明細書)が郵送それてきました。
現在加入している自動車保険会社との解約日ですが題目の通りです。
新たに契約した保険会社は題目と同日付の午後4時からの契約となっています。
現在加入している保険の効果は9月28日解約日どなると9月27日までしか
契約されていないということになりますよね!
となると新保険は28日16時から契約が成立しるので
今の状態だと 
28日の00:00~16:00未満はどこの任意保険会社とも契約されていない
ことになり魔の空白時間帯ですね!!
その間に車で何かあった場合強制保険しか頼るものがないことになりませんか?
この場合ですが!旧似保険の解約日を9月29日としたほうが無難と思われます。
そうではないでしょうか? 素人目線ですがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ご回答くださいまして改めてありがとうございます。
    さて、先ほど旧保険代理店から連絡がありまし。
    送付してきた「自動車保険変更届書(兼 明細書)」にサインして
    返信すると、解約した証明書が私宅に送付されるので、それをもとに新保険会社は
    空白のがないように引き継いでくれるそうです。
    なので、新代理店との契約が今年9月28日の16時から成立はしていますが!
    その期日で空白の時間が生じるようなことがあれば変更すると思います。
     その旨を新代理店に口頭で伝えます。 
    なるほど 納得です。

      補足日時:2018/09/01 23:16

A 回答 (12件中1~10件)

勉強不足の素人さんの誤った回答がありますが、


自動車保険を9月28日付けで解約した場合には、
同日の24時までは契約は有効です。

解約の効力が発生するのは翌日の9月29日の
午前0時からですので、9月28日の24時までの
事故は補償されます。

なお、新契約は基本は同日9月28日の4時から
発効ですが、これは契約者が指定すれば午前9時とか
7時とか前倒しで契約できます。

その場合には9月28日は旧自動車保険と重複という
問題が発生しますが、この場合には自動的に新契約が
有効となり、旧契約は当日24時を待たず消滅する
事になっています。

実は損保業界ではこれは明文化された規定ではなく
内規的な解釈で運用されているのです。

ただし、代理店にはネットを通じ上記解釈は通知されて
います。

次に車両入替の場合には同日付けでないと等級が継承
できないという回答も誤りです。
翌日起算で7日以内であれば、新規購入車の契約には等級は
継承されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださいましてありがとうございました。
「午前0時からですので、9月28日の24時までの
事故は補償されます。」
了解です。
先ほど旧代理店の担当者はかなり年配の方ですが、少し強く私が「28日は解約日となっていますが
御社の保険は28日までは有効でしょうか」確認したところやっと保険の趣旨理解できたみたいで
「解約当日はとは有効」との回答をしてくれました。

解約日は有効かな?と何となく感じるのですが!任意保険となれば一生の問題と発展するポテンシャルを
持っていいるので、あいまいな日に限ってマイナスなことが起こりかねない!
一歩間違えば交通刑務所行きとなり!「まさかの魔を呼ぶ」と
自動車講習会等の映画のセリフ思い浮かべました。
それがありましたので空白はでないよう少し神経質になりました。
しかし勉強になります。

お礼日時:2018/09/01 23:57

え?車両入替と同時に保険会社も変更するんですか?


車両入替するって書いてないと思うんですが、読み落としてたらすみません。

車両入替と同時なら納車される時間より前の時間で設定しないとですね。
何時かはっきりしない場合は午前0時にすれば良いだけですけど。

しかし、車両入替するとどこにも書いてないようなので、単に中途更改なら新契約は解約日と同日の16時スタートで問題ありません。

しかし新しい代理店も代理店業やってるならそんな初歩的なミスはしないと思います。
てゆうか、もうすでに28日付で解約して28日付でスタートの契約立ってるので何も心配する必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
了解しました。

お礼日時:2018/09/01 23:59

回答不足があり追加です。



9月28日に新規購入車が手元に届くので、
旧契約を同日付けで解約し、新規購入車を同日
16時よりの契約となると、16時以降の運転にしか
保険は適用されません。

一方旧車両は同日の何時まで運転される可能性が
あるのかも問題ですね。

指定時刻を新規購入車の納車時刻に合わせる必要
があります。
16時始期にすると、それ以前の時刻に納車された
車には16時までは保険が効きませんからね。

一方旧車を運転するのは何日の何時までかも考慮が
必要ですね。

例えば、販売店へ旧車を運転して新規購入車を取りに
行くとなると、新規購入車の契約始期時刻との関係も
考慮の必要が出ます。

解約しても当日24時までは契約は生きていると言っても
新規車両の契約を仮に午後2時にしてネット計上して
しまうと、旧車両の契約は当日24時までではなく
重複を防ぐために自動的に午後2時に消滅しますからね。

なお、解約の日は指定できても解約の時刻は指定できません。
解約の申込書にも解約時刻を記載するような欄すらない
のです。
本件に関しては余りにも多くの誤った回答があるので
要注意です。
    • good
    • 1

一部質問の部分への追加回答です。



>現在加入している保険の効果は9月28日解約日となると
9月27日までしか契約されていないということになりますよね!

そうはなりません。下記私の回答通り9月28日付けで解約しても
当日24時までは解約された契約は生きてますよ。

9月29日付けで解約なんかすると、新規購入車の9月28日始期の
保険には等級が継承されなくなりますよ。

>魔の空白時間帯ですね!!

空白なんかあり得ません。
下記私の回答通りですので。

なお16時までと言うのは契約の満期日に関する規定であり、
解約日の規定に16時と言うのはありません。
解約日の28日の24時までは解約後も生きているのです。
    • good
    • 1

要点は6番さんが仰っていることに尽きます。



ご自分で、代理店さんを通さずに、他の保険会社への中途更改を試みたんですね?
大切なことを書き記します。

1:中途更改する場合、今までの保険の解約日と、次の保険の始期は同日でなければいけません。
  絶対に何があっても同日でなければいけません。でなければ中途更改になりません。

2:保険を通常の手続きで通常通りに満期日更改する場合は、前保険は午後四時までの契約となり、継続後の保険は午後四時からの保険となります。
  更改継続の場合には、この午後4時は絶対に変わることがありません。

3:解約の場合、解約申し込み用紙に、解約時間を記入することが出来ます。
  記入すれば任意の時刻で解約できますが、一般的には記入せずに解約するのが通例です。
  時刻を記入しない場合、解約になる時刻は『午後12時』です。

4:他保険会社で新たに契約する場合、申込用紙に、開始時間を記入することが出来ます。
  記入すれば任意の時刻を始期に出来ますが、記入しない場合は、(契約が前日以前であれば)午前0時から付保出来ます。

5:中途更改する場合、解約の時刻を設定せず、また、新規契約も時刻を設定しないのが通例です。
  中古更改の場合、時刻は無視します。しかし、日付は完璧に正確でなければいけません。

さて

>新たに契約した保険会社は題目と同日付の午後4時からの契約となっています。

契約手続きをミスっています。更改による継続ではない場合、午後4時にしてはいけません。
始期日以前に手続きしている場合、空白にするか、午前零時を記入するのが通例です。

>現在加入している保険の効果は9月28日解約日どなると9月27日までしか

いいえ、9月28日までです。時刻の記載がない筈ですので、午後12時(深夜零時)まで有責です。

但し、
解約を9月28日午後4時とし、新契約を9月28日午後4時から有責にすると言う方法でも適切です。
これらは、自己で中途更改なさっておられるので、
全て、自分で理解し、自分で適切に判断し、自分で適切に手続きする必要があります。
全てが自己責任です。
旧保険会社はちゃんとしてプロのようですね。信頼すべき代理店のようです。正しく処理なさっておられます。
これに対して、中途更改にもかかわらず、新契約が午後4時からとなっているとすれば、新契約は素人が行った、危険な契約だと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に沢山ご回答くださいまして誠にありがとうございます。
助かります。
「新契約が午後4時からとなっているとすれば、新契約は素人が行った、危険な契約だと言えます。」
そうですね!新保険代理店ですが、新車を買ったHディーラーのセイルマンです。
なので二足の草鞋の片手間商売なので保険代理店と言っても本業ではありません!
 以上です。

お礼日時:2018/09/01 23:28

>保険契約者が娘の分も私の名前です。


>保険期間ですが!
> 私が:平成29年7月25日から
>    平成32年7月25日 午後4時まで3年間

> 娘は:平成29年3月26日から
>    平成32年3月26日 午後4時まで3年間
>以上です。


何で、質問の内容と違う補足を挙げるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5さんにご回答に
9月28日が解約日なら、古い保険は9月28日16:00まで保証されていませんか?
とありましたので、契約期間をあげました。
何か?

お礼日時:2018/09/01 21:14

保険の切り替えは同日で行わなければなりません。


28日解約し、新たな契約は28日付で行わなければ等級の引き継ぎは出来ません。
この理由に尽きます。
    • good
    • 1

んっ?


9月28日が解約日なら、古い保険は9月28日16:00まで保証されていませんか?

一年契約だった場合、
古い保険は、
平成29年9月28日16:00~平成30年9月28日16:00まで保証。

新保険は、
平成30年9月28日16:00~平成31年9月28日16:00まで保証となっていませんか?

お知らせには日付しか書いてないからわからないかもしれないけど、28日に日付変わったとたん契約が切れるわけではないのでは?

普通は空白時間が出ないと思うのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
保険契約者が娘の分も私の名前です。
保険期間ですが!
 私が:平成29年7月25日から
    平成32年7月25日 午後4時まで3年間

 娘は:平成29年3月26日から
    平成32年3月26日 午後4時まで3年間
以上です。

お礼日時:2018/09/01 18:36

>?現在加入している保険の効果は9月28日解約日どなると9月27日までしか


>契約されていないということになりますよね!

いいえ、28日が解約日なら28日の23:59分99999999999999999999999999・・・・・・秒までOKということです

>新たに契約した保険会社は題目と同日付の午後4時からの契約となっています。

28日の16時ですね

じゃあ、旧保険と新保険が重複していますから、どこの保険会社とも契約していない状況ではないと言えますね。

>ことになり魔の空白時間帯ですね!!

魔の空白時間帯なんて、ありません

>この場合ですが!旧似保険の解約日を9月29日としたほうが無難と思われます。

なんで?
そんな自由に解約日を決められるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
以下了解です。
いいえ、28日が解約日なら28日の23:59分99999999999999999999999999・・・・・・秒までOKということです

お礼日時:2018/09/01 18:26

自動車の保険では、解約日が28日だと表記があれば、28日まで保障があります。

新たに、契約を結ぶ場合は、解約日と新契約の始まりの日は同じ日にする必要があるので、空白部分は生まれませんので安心して下さい。
もし、事故等が28日におきた場合は、4時までは、前の証券で、4時以降は新しい証券で事故対応することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
「自動車の保険では、解約日が28日だと表記があれば、28日まで保障があります。」
そうなんですか!!
確認を取ります。

お礼日時:2018/09/01 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!