プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に車検証、自賠責、任意保険証を提出するように言われたのですが、現在親の車で通勤しています。徒歩5分ぐらいの近所には住んでいるのですが、同居はしていません。車検証、自賠責、任意保険証とも親名義なのですがこれらを会社に提出して問題はありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

提出といっても原本を会社で保管するとかはないでしょう(やってたら大問題)


コピーを取るとか、内容を確認するためだと思います。
通勤手当を出している以上、通勤中の事故は労災ですし、任意保険が適用されないと最悪会社に賠償金の支払いが降りかかってきかねないからです。

会社へは本人名義ではないけど家庭内で許諾を得ていることを説明するだけでokです。
あとは他の方もおっしゃっているように任意保険ですね 保険内容によっては万が一の時に降りない可能性があるので
年齢制限とか家族特約が付いていたらその適用範囲をきちんとチェックしてください。
    • good
    • 0

もちろんコピーを提出しましょう。


本紙は自動車運転時に保管・携行する義務があるので、提出してはいけません。
    • good
    • 1

会社から提出するように求められたられた提出しなければいけません会社が雇っいる税理士さんや労務士さんが必要ないとゆわれたら別ですけど。

    • good
    • 0

そもそも、別居の親名義の保険が万一の時に自分に適用されるかはグレーな部分があると思うので、会社云々以前に、保険の名義や適用範囲を確認、修正した方がいいと思います。



適用されるのなら、ちゃんと説明出来れば特段問題にはならないと思います。
    • good
    • 0

会社が何に必要としているか理解することです。


会社は通勤手当などの手当を支給している場合自動車通勤の場合に適切に保険等に加入しているか確認をとるためかと思います。
会社に自動車で会っても公共交通機関を利用しても経路を届け出ることで自宅から会社までの往復の通勤時の事故は労災になるためと経路を外れたときの事故等の対応するための確認もあります。
会社が何をするために必要としているか問うことです。それでも不安であれば提出を見合わせることです。
しかし、親名義であっても、任意保険については、あなたも適応される保険である必要があるため保険の確認をしておくことです。確認ご提出しても問題はないかと思います。
同居していなくても家族として保険適応される場合は問題ありません。又は保険名義をあなた名義に変更することです。
    • good
    • 0

会社が何のために提出させるのはがわかりませんのではっきりとしたことは言えませんが、


通常は問題はなさそうに思います。

ただし、会社の規定に通勤には自分または同居の親族の車を使うこととあるとか、
その他、通勤で届けている住所と車の住所が異なるということは、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」に
違反していると疑われる可能性はあります。

とはいえ正直に提出して事情を説明するしかないと思います。
    • good
    • 0

要するに、通勤車両に問題無いかを会社て確認したいという事なのだから



あなたがその車両を使うことに問題なくて、万が一の時の保障が確認できれば良いだけ

コピー提出という事だよね

一応状況説明は求められるかもしれない
住所の不一致とかね
でも確認できればすむ話
問題ないさ
    • good
    • 0

親から借りていることを会社に言って、家族で保険が有効になっている状況であれば良いのでは・・・。

    • good
    • 2

>会社に車検証、自賠責、任意保険証を提出…



大いに問題あります。

車を運転するときは、任意保険証は別として、車検証と自賠責保険証の携行が義務づけられています。
これらを会社に“提出”してしまっては、車が使えなくなってしまいますよ。

出勤後にちょっと見せてほしいという話なら、「提示」すれば良いのであって、「提出」はいけません。

車自体が親のものであり、その保険類もすべて親名義なんてことは、新入社員ならよくある話で、そのこと自体が問題視されることはまずありません。

これがもし、10年も 20年も過ぎたベテラン社員なら、人に見せるのはちょっとはばかられるでしょうけど。

ただ、任意保険が運転者限定で、あなたがその対象でなかったりすると問題視されそうですが、そのあたりはだいじょうぶなのですか。
    • good
    • 0

任意保険は 少なくても質問者が対象になっていることが必要です。


まあ、普通は家族限定とか ○○歳未満不担保とか 書いてありますけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A