プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月中旬から働き始めて1ヶ月が経ち、次回の更新が3月末までの契約期間で更新意志を伝えた数日後に派遣元の担当者から人員充足の為、契約期間が3月末で終了になると通達がありました。

元々長期での募集ですが、派遣会社の更新のやり方が1ヶ月更新の方法で毎月更新意志を伝えて長期に契約を続けていくというものでした。
しかし、長期と聞いていたのに契約終了となるということに少し疑問が残りました。
契約期間が3月末で理由が人員充足とのことなので、新卒採用や異動だろうと思ったのですが、本当はもしかしたら私のスキルが足りていなかったということなのかとも思ってしまいました。

担当者がすぐに対応をしてくださり、現在新しい派遣先を探しているのですが、短期で契約終了となった自分を採用してくれるところがあるか、また採用後短期で切られるのではないかと不安になってしまっています...

A 回答 (7件)

自分に理由がなくとも、切られるときは切られます。

それが派遣というものです。
就業という大事なことを人任せにするからそういうことになるのです。
自分の仕事は自分で見つけなさい。
まともな人は派遣などにはなりません。
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • 0

まあ、どちらの可能性もあるでしょう。

が、まだ そんなに心配しなくても。派遣なんてピンチヒッター、みたいに思ってて 半端な時に終了されたりも あります。あなたに原因があるかは、もう少し 色々な会社に行ってみた後で 考えたらどうでしょうか。
    • 0

No.4です。

読み違えてました。3月末まで、になったんですね。
すみません。
でも書いた内容はそのままです。
派遣は自分の勤務態度、スキルに関係なく切られることは往々にしてあるのであまり気にしないように…
    • 0

No.3の方に同意。

「長期だと言われてたのに短くなってしまった」っていうのは派遣あるあるなので気にしなくていいと思う。
4月から入る予定の人が、3月から来られるようになったとか、
3月にやるはずの仕事がなくなったとか(1か月更新にしてるのって、仕事の量の上下がある会社だとたまにあった)、
本当は現場としてはいて欲しいけど、会社の景気が悪くて派遣雇う予算が無くなったとか、
とにかく派遣が突然終了するのはあるあるです。

もしあなたの勤務態度が悪かったとかで切られたなら、担当者がすぐに動いて次を探してくれる…にはならないと思う。そういうのだったら担当者も注意してくるしね。今後は遅刻しないで…とか。

スキルが足りないってことはなくはないけど、そもそも3月までだったなら、
求められるレベルとよほど乖離してなければ切られることはないと思います。
あとたった1か月のためにまた違う人派遣してもらうのは面倒だから、派遣先も。

あんまり気にしないように。
次の派遣先で頑張ってください。
    • 0

あなたが危惧する可能性も否定はできませんが、今後には余り影響はしないと思います。

簡単に言えば、派遣の世界では珍しくないことです。

また、長期の予定が短期に終わった理由が、明確に告げられるケースもありますが。
告げられなかったり、別の理由を告げられた場合、事実を知る術はほとんどありません。
すなわち、答えが判らないことを考えること自体に、余り意味がありません。

あなたは、自分に出来ることで、高いパフォーマンスを発揮することを意識した方が良いと思います。
    • 0

スキル不足はないかなぁ?

スキル不足の場合だと、素直にそうだと言われることの方が多いので。

1ヶ月更新ってのがそもそも怪しい。
元から3月までの契約だけどそんな短期だと人が集まらないから長期だと嘘ついてたとか。

他にも派遣社員がいるなら4月以降も残す人数は一人だけとかで、ふるいにかけてたとか。

まあ、次も1ヶ月契約とかなら派遣会社を変えた方が良いと思いますよ?
最短でも3ヶ月契約のところにすべきです。
    • 0

それは仕方ない

社員目指すしかないんじゃない?
    • 0