アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループ会社内を転々とする契約の派遣社員です。
3月一杯で前部署の仕事が終了し、4月下旬より派遣先が変わりました。長期契約でした。
それまでは事務をしていました。今回の仕事も事務ですが
同じグループ会社の中でも異端というか、今まで働いてきたところとは全く雰囲気も業種も仕事の処理も異なる部署でした。
教育係の方も同じ派遣社員で、業務の肥大化に伴いその方が別の仕事を担い、私がその方の仕事を丸々引きつぐということになっていました。
業務を教えてはくれるのですが、全く違う業種の専門用語で説明をされるのでちんぷんかんぷんです。
いちいち聞いてはいますが、正直教え方が分かりづらく、頭の悪い私は何が分からないのかが分からないレベルです。
私は正直要領が悪く、仕事が遅いほうです。焦るとケアレスミスが増え、慣れていくと減っていきますが慣れるのには時間がかかります。仕事自体も向いていないと思います。でも頑張ろうと思っていました。
ある日課長(ちなみに普段は遠方の事務所におり、顔を見るのは月1レベル)から呼び出され、この仕事は頑張っていけるかと聞かれました。その時はやる気十分だったので、頑張りますと胸を張って答えました。
その数日後です、派遣会社を通じて更新はできないと言われたのは。理由は
・仕事のやり方が合わないのではないか。(分かりますが、誰からも一切指摘なし)
・性格的にうちの仕事は難しいのではないか
…とのことです。性格的にと言われてしまうと、もうどうしようもないと思いました。
判断をしたのは、面談をした課長本人だそうです。一緒に仕事をしたことがないのに。恐らく同僚から色々聞いていたのだとは思うのですが…。
右も左も訳の分からない状態から1カ月半、やっと仕事が分かってきたというところで正に青天の霹靂でした。
納得は全くいきませんが、使えないと判断されたのは致し方ないと思います。実際に向いていないと実感することは何度もありましたから。何せ性格的に、ですから。
ただ、派遣先は更新の1週間ほど前に更新をしないと言い張ったらしいのですが
1週間後にというのはちょっと、ということで派遣元がお願いし、契約を無理やり1カ月延ばした形です。
派遣元は良かれと思ったのでしょうけれど、正直大きなお世話でした。
今思えば、さっさとやめたほうがどれだけよかったか。
最初こそ淡々と仕事をしよう、と思っていましたが日に日にモチベーションが下がってきます。
いらないと言われたのに、職場には必要とされていないと分かっている中で、会社に行くことがこんなに苦痛だったとは思いませんでした。
やる気がなくて、昨日も今日もさぼって仕事を探していました(体調不良と言いましたが、同僚は薄々感じていると思います)。
判断を下した当の課長は異動になりましたが、最後の最後まで私の契約について一言も触れませんでした。
正直馬鹿にされているとしか思えませんでした…。

仕事が出来なくて、職場からは浮いている雰囲気が否めません。
仕事が出来ないせいで教育係の方には愛想をつかされている感じですし
その雰囲気が伝わるのか、部署の方とも話をすることはほとんどありません。
別に仕事をする為に来ているので、それはいいのですが…。
新しい仕事を任されることもありません。正直いる意味が全くないし、私のやる気は皆無です。
会社に対する愛着は0どころかマイナスです。
元々仕事が出来ないのに、モチベーションも相まってそれがみんなに伝わって、もうどうしようもない状態です。私なら、こんな同僚と仕事はしたくないレベルです。自分でもわかっています。
でももう行きたくない、すぐにでも辞めたいんです。派遣元に相談しても、何とか頑張ってとしか言われません。
確かに契約はあと1カ月残っていますので、行くべきだと頭では分かっています。
ただ気持ちが全くついていきません。もう辞めてもいいのでしょうか、行くべきでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして、私もあなたと全く同じ状況なのでつい気になって回答させていただきます。


あまりにも酷い会社ですね、慣れるまで時間がかかったり要領を得てからでは出来ることもスピードも大きく変わるの分かります。
私もそうでした、ですが1ヶ月ぽっち働いてやっと少し全貌が見えてきたのに向こうは嫌々契約更新……

その会社はあなたに向いていないような気がします、きっと経験者で即戦力を求めてあなたと契約したのではないでしょうか?
私は即戦力だと思って雇ったのに仕事が出来ないので首を切ると遠回しに言われましたが、未経験者の職種であったり、初心者であるがためにそれはどうしようもない双方の勘違いだから仕方ないのかなと思いました。

また、私もやっと仕事に慣れてきたので教えてくれと頼んでも新しい仕事を一切教えてもらえなくなりました。
なので自分の出来る仕事を毎日クビになると分かりながらやって、時間が余る日はダラダラ雑務で時間を潰すのみです。
あなたのやる気を1度削いでしまった会社も悪いです、それに会社側もそれ以上仕事をさせる気が無いのでしょう。
無意味な自分のためにならない時間を過ごすのなら、感じの悪い会社や職場環境はあなたには良くないでしょうし、さっさと次を見つけてそちらでがんばりましょう!
私はそうしました、なので次が見つかり次第酷い扱いをする会社は辞めて自分のためにいち早く新しい仕事を一生懸命やるつもりです。

私も酷い会社の方では教育係の方に見放され、周囲の方には次第に声をかけてもらえなくなりました。
ちなみに特に問題無く無欠勤で働いていたにも関わらずです、そうなる原因はやはり上の方が悪い方にひいきして、他の方に耳打ちして私をクビにしたりなるべく仕事をさせないようにという支持をしているからでした。
きっとその課長さんも同じようなことをしているのかもしれませんね、だからこそ新しい仕事を貰えなかったり……完全に馬鹿にしたりどうせ辞めさせるんだからと、失礼ですがあなたの事を軽視しているのでしょう……。

前向きに次を見つけてリセットしませんか!
    • good
    • 12

行きたくなくてつらかったら、やめたらいいでしょう。


派遣元は、「派遣先に無理を言って1カ月延長してもらった」と思っているので、派遣先の義理で続けてほしいと言っているだけです。あなたのために言っているのではないので、気にしてはいけないですね。

つらいからやめるか
つらいけどお金もほしいから続けるか

どちらでも選択可能と思います。

強いていえば
・契約終了後も、その派遣元に仕事をあっせんしてもらう予定がありますが?
・また、そのグループ会社の別な部署に派遣されることはありますか?
そういう可能性があるならば、たつ鳥あとを濁さずで、なんとか形だけでも綺麗にやめるべきですが。
まったく違うところで働く予定なら、関係ないでしょう。
    • good
    • 6

あなたの人生です。

答えはすでに心に持っているでしょう。ただしわからない事に死ぬほど努力をしたか?人の3倍頑張ったか?を自問自答して下さい。辞めて新しいところでも、わからないと同じ不満を言うのではないでしょうか?でも環境を変える事も大切なのは事実です。
    • good
    • 4

派遣ってそんなもんですよ。

もっと図太く最後までいればいいです。
契約を切るだの延ばすだの、全部会社間の都合です。
それに今までだってさんざん振り回されてきたでしょ。
そういう仕事なんです。有給あるなら使いまくるもよし。
1カ月なんとかやりきってください。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A