アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業の営業事務として入社し、現在半年近くになります。
地方営業所に左遷された一人きりの営業社員(中年男性・単身赴任)のもとで働いています。
本社の社長がその方を左遷させるために作った小さな事務所で、仕事はほとんどありません。(電話も一日2件あればいいほう。)
最初の頃は左遷の愚痴や会社の悪口などばかり聞かされて、内心憂鬱になりながらも相槌を打っていました。
その方は常にネガティブな感じで、「こんな仕事好きでやっているんじゃない」「辞めたくても辞められない」など、
こちらまで気分の悪くなるようなマイナスなことばかり言ってきたり、数分おきにタメ息つくかタバコを吸っています。
以前に「暇な時は本ぐらいは読んでもいい」と言われたことがあったので、(ネットは本社に監視されるので絶対にするなと言われました。)
本当にすることがなくて本を読んで過ごしていたら、「仕事は自分で作るもんだ」と言って怒られました。
それ以来なんでもいいから仕事はないかと探してはみるのですが、すぐに片付いてしまうものだったりして、それ以上どうしても思いつきません。
その方にも「何か仕事はないか」尋ねてみるのですが「知らない」とそっけなく言われ無視されるだけです。
最近では愚痴も仕事の指示すらも言われなくなりました。
毎日することもなく、二人きりの職場で会話のない気まずい空気の中でひたすら過ごすと思うと毎朝職場に行くのが苦痛でたまりません。
でも定時で帰れて給料はいいので辞めたくはないのです。自分でやるべき仕事を考えてやるのが当然なのでしょうが、まったく経験のない職種というのもあり、どうしても思いつきません。
離れ小島のような営業所で、本社や他の営業所の人とも全く交流がないため、聞ける相手もいません。毎日が憂鬱でしょうがありません。
この状況をどうにかしたいです。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ。


私も全く同じような職場で働いた経験があります。

人間関係にも嫌気がさし、暇でする事もあまりなく、毎日仕事に行くのが憂鬱でした。
けれどまあまあ給料が良くて仕事も簡単だったので、ずるずると5年以上勤務しましたが、自律神経の病気になり今年の2月に退職しました。

今は別の仕事に就いていますが、もっと早く辞めていれば良かったと後悔しています。
心の傷は目に見えませんが、後々になって必ず体に異常をきたします。

いくら給料が良くて安定しているからといって、自分が壊れてしまってはまったく意味がありません。

仕事が楽しくないという事は、人生そのものがつまらない事と一緒だからです。
あまり目先の事に囚われずに、どうか長い目で自分の人生を考えてみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんはkenmea様。親身なアドバイスありがとうございます。
病気になられたのは大変でしたね…。毎日憂鬱で5年以上も勤務なさったのですからかなり無理されていたのでしょうね。
私は半年もいかないうちに音を上げてしまいそうで、自分はなんとも弱いなと思ってしまいます。
確かに人生の時間の大部分を占める仕事が全く楽しくないというのは、精神的にはかなり負担です。
給料は安くてもいいから、少しでも楽しいと思える仕事があれば自分のためにはいいのかもと思えてきます。

お礼日時:2008/09/18 20:36

エクセルやワードなど、仕事してる風なものを学んでみては?


その資料とかなら見てても文句言われないでしょうし・・・

そしていずれは検定を受けてみる。
目標があると違うんじゃないですか?
なにか資格を目指してみる。

なにか注意された時の言い訳は「仕事に役立つから」と言えるわけですし。

まあ実際は自分の転職の為だったり・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yuter様、アドバイスありがとうございます。
エクセル、ワードの検定ですか…確かにそれなら仕事でも使うものですし、
いざという時に言い訳にできそうですよね。
他にも「仕事してる風なもの」を探していくつかやってみたいと思います。
転職をするにしても、今の時間が無駄にならないようにしたいですしね。

お礼日時:2008/09/21 10:43

私の友人も同じような環境で働いています。


その友人は時間を無駄にしたくないから、と言って
仕事中に資格試験の勉強をしているそうです。

私の仕事も、待ち時間などが長く、暇な時間が何時間か
ある日があります。
上司も「適当に休み休みやっといて。暇な時はネット
でもやってればいいよ。」と言っています。
ですが、さすがに勤務中に仕事とは全く関係ないことは
しにくいです。
あくまで私の考えですが、口では「好きな事してなよ」と
言いながら、実際に自分の趣味の事をし始めたら上司は
「何だこいつ!」と思うのではないかと思います…。

やはり、いくら「本でも読んでたら?」といわれたからと
言って、仕事とは全く関係ないものを読むのはちょっと…
と思います。

あとは、その上司のいう事は為になることだけ聞いて、
後は無視でいいのではないでしょうか?
残念ですが、左遷されたのも何か理由があっての事。
そのような人に教わる仕事も正直ないでしょうし…。

今後の自分の糧になる事を、時間があるうちにやって
みてはどうでしょう?

例えばTOEICの勉強をして高得点を取れば、もし転職する
事にした時に役立ちますし、そういうものに力を入れて
みては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

amaoto_a様、アドバイスありがとうございます。
同じような状況の方、結構いらっしゃるんですね。
私も何か資格でも取れれば、と思い本を持参していたりしたのですが…
やはり隣で監視されているかと思うと、「どう思われてるんだろう…」と
気になってしまい身が入らないというか。。
せめてその上司も気楽な感じの人ならどんなに楽だろう、と思ったりします。
最近はいつ何を言われるんだろうとビクビクするばかりです。

誰にも相談できなかったので、話を聞いていただくだけでも結構気が楽になるものなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 10:06

私は、こういう感じの会社で五年ずつ二社ほど、働いたことがあります。


こういう暇ですることのない会社に居るのが、苦痛の人と、ラッキー・・・と思う人と別れると思います。
私は、後者でラッキーと思う方でしたので、やることなくて、愚痴聞いてるだけでお給料もらえて、ついてるなーあたしって・・・と思っていました。
もしあなたが、仕事にやりがいを求める方で、暇なのが耐えれない人ならきついでしょうね・・・。こういうことって、先ほどどちらかに別れるといった様に、もともとの性格ですので、気にするなといってもしょうがないですよね。
時間をつぶす方法とすれば、仕事に関係ある資格の本を読んでみるとかして、そのうちもう一人の目を盗んで他の本を読む・・・何か書いてるふりして、友達に手紙を書いてみる・・掃除を必死にやってみる・・・会社の資料などを一生懸命読んでみる・・・私も色々しました。
最初の一年はきついですが、慣れるものです。
そのうち、仕事も見えてきますし、一日の流れなども分かって時間配分も分かると思います。
私がいつも思うことは、自分は特にしたい仕事があるわけでなく、人より秀でた才能があるわけではない、生活のために働いているんだ、という事です。
つまらなくても、憂鬱でも、苦痛でも、お金のために会社には行きました。
その分働いたお金でプライベートは楽しみます。
自分で割り切って働くだけのことと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

heidenkei様、アドバイスありがとうございます。
私は特に仕事にやりがいを求める方でもないのですが、暇さがあまりに極端だとちょっときついです。
せめて毎日決まった量のこなす仕事でもあればよいのですが……
私も暇なのに給料もらえてラッキー、とポジティブに考えられたらと思います。

お礼日時:2008/09/21 09:50

私も第二就職し、暇な職場で仕事しています。

しかし、事業計画達成に向けた責任を背負ってますから、精神的には暇な気分ではありませんが定刻に帰れるというメリットはあります。
aoi_nekoさんはまだお若い方だと思いますから、何か自分に身に付くことを考えられたらと思います。通信教育とか受講し、自宅だけでなく、会社の暇な時間に勉強するという形はどうでしょうか?
次の就職活動にもプラスになりますし・・・
本を読むことはOKですよね。
許可をもらってみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kinuaki様、ご回答ありがとうございます。
何か身につくこと…そうですよね。時間は本当に無駄にしたくないです。
確かに仕事と関係ない本を読んでもOKと言われたことはあるのですが、
その人の前であからさまにやっているとまた怒られそうで、なかなか堂々とはできません。
そんな風に気にしながら勉強してても全然頭に入ってこないので…
勇気を出して許可をもらってみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 22:05

ある意味、質問者様も左遷させられたのと同じではないですか?


質問文を拝見する限り、営業社員の愚痴と同じレベルの内容だと思いますよ。

また、質問者様が有能であれば、そのような流刑に処されることもないはずです。

したがって、「五十歩百歩」同士、足を引っ張り合っても仕方ないので、
違う会社に活路を見出したほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

raiching様、厳しいご意見ありがとうございます。
確かに本社とは切り離されたような状態で、社長には書類を通しただけで入社したので、地方でその一人の営業社員に直接雇われたようなものなんです。
だから所詮その方と同じレベル(というかそれ以下)の愚痴でしかないんでしょうね。
有能な人ならば他にもっと良い職場が見つかったでしょうし…。
転職も視野に入れてよく考えてみようかと思います。

お礼日時:2008/09/18 21:50

やることがなく、一緒にいる人が嫌な人ならそういう気分になりますよね。


給料がいいなら、かなり小さいノートPCに無線でネット環境整えた状態のものか、もしくはウィルコムなどでネットつなぎ放題のプランにしたものを買うとかしてみたら?
高くつくけど持ち運びできるので、どこでもネットし放題ですよ。
重いページは厳しいですが、ニュースを見たり、メールしたり、検索したりなんかは楽勝です。
仕事の合間にでもやってみるとか。

やることがなければ、掃除、書類整理、マニュアル作り、細かな日誌作りなどなどやりましょう。
んー、でも既にやっていそうな予感。
本を読んでいいといわれているなら、業界の本や仕事で使える技術書、または資格勉強の本を読んでみたら?
そしてずっと本を読むのではなく、ある程度したら違う仕事に切り替えるとか。
同じことをずっとやっているところを目撃されると、これしかしていないのかと思われてしまいますからね。

うまく資格が取れれば、転職する必要ある場合有利に働きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

momoiti様、ご回答ありがとうございます。
ノートPCやウィルコムでネットし放題…それは思いつきませんでした。
相手の方が一緒にいるときは、隣のデスクで監視されているので無理ですが、出張に行っている時は私一人になるのでその時には使えそうですね。
ある程度したら違う仕事に切り替える、というのもなるほどと思いました。確かに相手のすぐ隣で開き直ってずっと本ばかり読んでいては感じ悪いですよね。
見られているときと見られていないとき、上手に切り替えて資格の勉強などもできればいいな、と考えています。

お礼日時:2008/09/18 21:36

35歳女性です。

小企業に17年勤めています。私の勝手な想像ですがあなたは20代前半の女性、営業社員は40~50代とお見受けします。私は左遷された経験はありませんが左遷は非常に辛いと思います。彼はきっと不満ばかりでウヤムヤが消えてないのだと思います。こんなときは仕事のキャリアだのモチベーションアップなどと言っても本人は余計に意固地になるばかりなのでビジネスの話は避けて趣味や癒しにかかわる話はどうですか?また営業所内外の花壇にお花を植えるとか室内に飾ってみるとか・・・貴女が仕事を作るとしらエクセルなどで資料、売上表、データ管理などより高速化、効率化できるプログラムなどを組んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pp-hh様、ご回答ありがとうございます。
ご想像の通り、年齢も状況もほぼそんな感じです。(当たっていてびっくりしました)
私も、左遷された上司の辛い気持ちが分からなくはないのです。入社したての頃は愚痴ばかり聞かされたので、正直同情みたいな気持ちはありました。
ですが私自身、意固地になった愛想のない相手に対しては自分も硬くなってしまう傾向があるので、それがいけなかったのでしょうか。
癒しを与えるというのも重要ですよね。PCは得意な方なので、アドバイス頂いた様な仕事も早速やってみようと思います。
ためになるご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A