プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣で仕事をして、1週間経ちました。
一応「長期」なのですが、契約は1ヶ月更新です(初回だけでなく、毎回1ヶ月らしいです。

実際に働いてみて、社内の雰囲気・社風になじめない点、
長く働いてもスキルアップができないと思われる点(仕事説明の時にaccessを使用してデータを抽出・分析すると聞いていましたが、実際は既に出来上がっているシステムのボタンを押すだけだった)等から、更新しないで1ヶ月で辞めようと考えています。

派遣先から、来週に意思の確認(仕事は、やっていけそうか、これからも続けていこうと思っているか等)をしたいと言われています。
派遣会社には、まだ更新しない旨は話していないので、派遣先に話して良いものかどうか迷っています。
もし話すにしても、なんと言ったら良いのかも迷います。

やっぱり先に派遣会社へ連絡しておくべきでしょうか。
(派遣会社へ連絡して、「派遣先にはまだ言わないで」なんて言われても、余計に困るのですが・・・。)

もし、意思確認の時に曖昧な返事や、大丈夫です、等と言っておいて、実際は更新しない場合、問題有るのでしょうか。
また、派遣先に更新しないと話して、途中で契約打ち切りになった場合は、契約の期間までの給与は請求できるのでしょうか(私は契約期間は働こうと思っています)。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

派遣先から今後の意思を聞かれても、原則は派遣元を通して言います。

本人が勤務先を気に入っていて、長期でずっとやっていきたいと思っているなら、今後もがんばっていきたい、等の話をしてもいいとは思いますが、私は聞かれたときは「派遣元を通すのがルールなので」とできるだけ答えるようにしています。

なので契約する気がないなら早めに派遣会社に連絡すべきです。もしも聞かれたなら「今は勤務し始めたばかりで、仕事に慣れるのに一生懸命で、契約のことをどうするか考えていられなかった」というふうに答えるのもいいかもしれません。

>意思確認の時に曖昧な返事や、大丈夫です、等と言っておいて、実際は更新しない場合、問題有るのでしょうか。
問題はないとは思います、というよりも派遣先が契約をどうするのか聞くのはルール違反です。

>派遣先に更新しないと話して、途中で契約打ち切りになった場合は、契約の期間までの給与は請求できるのでしょうか
働いたのでもちろんもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

派遣先が契約の事を聞くのはダメなんですね。
知りませんでした・・・。

早めに派遣会社の営業さんへ、話をしてみようと思います。

お礼日時:2005/12/11 18:48

こんにちは。



私も先に派遣会社に伝えるべきだと思います。
その派遣先様は、あまり派遣会社を利用したことがないのかもしれませんね。
普通は、派遣会社を通すもので直で本人には聞くものではないと思うのですが・・・。

私も以前の会社で社員さんに聞かれた事はありましたが、派遣会社に更新の有無を伝えるまでは言わないようにしました。
些細なことがトラブルになっても困りますし、同じ派遣会社から来られていた先輩もそのようにされていましたから、それに習いました。

先方さんに聞かれるのは来週なんですよね?
先方さんに聞かれるまでに、派遣に話しておいて派遣会社から先方さんに話していただいた方がいいと思います。

聞いていた話と仕事内容が違うと戸惑ってしまいますよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく、派遣会社の営業さんへ相談しようと思います。

なんか、私の入る前に、派遣さんが立て続けに辞めているらしく、心配しているようなんですよね・・・。

でも、派遣会社へ相談して、そちらから話をしてもらうように相談してみます。

お礼日時:2005/12/11 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A