アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金の相談はどこでするべきでしょうか。
精神の基礎年金(多分)です。

年金事務所へ行けと見かけはしますが、行こうと思えば行けるけど行くのが少ししんどい距離にしか年金事務所が無く...

手帳を受け取った時の冊子には国民年金加入時で医療年金課が窓口となって詳細があるので市役所でいいのでしょうか。初診は19歳だったはずで、就労もしていないため厚生年金は入っておりません。厚生加入の父の扶養社保の場合も私は国民年金(基礎年金)なのですよね?

社労士さんも考えたのですが、思ったよりお金がかかってしまうみたいなので...申請する場合は少ししんどいですが母や友人に協力してもらい自分での申請を考えています。

うつでの申請になるはずなので、とりあえず先に病状的にはどうなのか主治医に相談してみようかと思うのですが...役所などで資格があるかどうかの方が先なのでしょうか...

A 回答 (1件)

申請自体は誰でも出来ますが、手続きは難しく大変です。

数回にわたり年金事務所へ行き、少しでも間違えると不受給。一番は代行してもらえる社会保険労務士へ相談し、手続きを代行してもらう事です。楽チンだし、そんなに高くないはずです。まずは相談は無料のはずなので、社会保険労務士事務所へ出向いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とりあえず役所窓口での受給資格の相談だけして、その後で社労士さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2019/03/24 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!