プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者虐待の相談を市役所でしました。相談内容は下記の通り。
現在50代。両親と同居。障害で働けないので障害基礎年金(月6万5千円弱)のみが唯一の収入。生活費は1円も入れていない(障害年金を殆ど全て貯金することが前提)。部屋にエアコンを入れさせてもらえない。自分の分だけでなく家中の電気代を払うと言っても承諾してくれない。電気代なんか払ってもらわなくてもいいから家を出なさい、と言われる。独り立ちをするには月6万5千円未満では生活出来ないので足りない分は働かなければならない。一人暮らし、就労の片方だけでも障害年金は止まる。両方なので尚更である。主治医に次回以降の更新診断書では一人暮らしと就労の事実を伏せて書いて頂けませんか、と頼んだところ断られた。

だいたいこんな内容を相談しました。男性職員には「熱中症で倒れて救急搬送されたにもかかわらずエアコンの部屋に入れない場合は虐待になる。医学的に部屋の温度が何度前後でないと生命の危険に晒される、ということを証明できないと虐待にならない。家の近くに図書館等の公共施設はないの?」と言われた。
女性職員は一応母親を説得する為に電話を入れてくれたものの、「母親が電気代をもらうより出てってくれた方がいい、と言っている。出ればいいと思う。経済的な不安が怖いなら家の方針に従って暑いのを我慢して下さい。相談者の中には水風呂を入る事によって暑さしのぎをしている方も見えます」と言われた。

質問2. 主治医は障害者(精神)の自立を阻止していると思いませんか? 私は障害基礎年金2級ですが、2級は労働により収入を得られない状態、かつ日常生活活動が殆どできない状態。認定基準にはっきり唄ってある。家屋内又は病院内の生活しか出来ない又はしてはいけない、と。この基準があるので働くと年金が止まる。一人暮らしができるということは日常生活活動が一人でできる、とみなして年金を止めます。就労、家出してすぐに止まる訳でなく、次回更新できない。だから家を出られない。上記の内容を主治医に話したら「虐待だから直ちに役所に通報して下さい」と言ったから役所に相談したのに……。「虐待」と言っておきながら自立できるように協力してくれない。あまりにも無責任過ぎる。

質問3.役所の人は無責任と思いませんか? 軽々しく独り立ちと言うけれど質問2で述べた事情(一人暮らし、就労は年金が止まる)を全然理解していない。せめて主治医が好意的な人であれば独り立ちが可能だったのに。
いずれにせよ年金だけでは生活出来ません。足りない分は働いて稼がなければなりません。一人暮らし、就労のダブルパンチ。後がありません。

読者は、「足りない分を生活保護を受ければ」と思うでしょう。生保は障害年金の分を引かれだいたい家賃分しか出ません。実家にいても家を出ても私はエアコンを使ってはいけないのですか?生保ではエアコンの電気代までは出ません。

質問者からの補足コメント

• 精神障害です。

• 生活保護でもクーラーをつけている方がいるようですが、不正しない限り24時間つけるのは無理ですね。昼の1,2間が限度ですね。

A 回答 (3件)

こちらは2人世帯、住宅扶助込み、20万円です。

エアコン2台24時間稼働させて、昨年は月15000円ほどでした。

誰からも恵んでもらっていません。不正受給を決めつけないでください。侮辱罪で訴えますよ?

わたしはあなたと違ってやりくり上手なのでできるのです。
    • 3
この回答へのお礼

二人世帯なら少しは余裕あるかもしれません。家賃は一人分で済むし。私は保護になれば一人暮らしです。家賃も1人前払っていかなければなりません。家賃は別として私の場合はほぼ6万5千円で食費、通信費、水道光熱費でやっていかなければなりません。暑さは水風呂でしのぐより仕方ありません。こんな親から生まれない方が良かったですね。念の為に別質問してみます。

わたしは生活保護を受けていますが、24時間エアコンを入れています。

生保ではエアコンの電気代は出ないとありますが、やりくりしたらエアコン代くらい捻出できます。
    • 3
この回答へのお礼

そんな事ありえないですね。不正受給しない限り。役所で相談した時生活保護の話が出たが、7万円弱(家賃上限3万7千円までを除く)の生活費でネット通信費、エアコンの電気代、食費、アパート管理費、家電の買い替え費、パソコン買い替え費など出る訳がない。知り合いにお金を恵んでもらわない限りクーラーはつけれないですね。

虐待ではありませんね

• 3