プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知っているネットユーザーは、生活保護と障害年金の両方をもらっています。皆さんご存じの通り障害年金の分は生活保護費から差し引かれてしまいます。うちの市では、障害基礎年金(2級)をもらっている場合、後は家賃補助のみがあるだけです。つまり、障害基礎年金(6万5千円弱)だけで全てまかなわなければなりません。そのネットユーザー(一人暮らし)は、北海道札幌市に住んでいますが、自炊は一切しないで毎食できあいのものばかり食べる。お寿司、ケーキ、ピザ、フライドポテトなど口当たりのいいものばかりを食べる。おやつもめちゃくちゃ食べる。ポテトチップス、アイスクリーム、チョコレート菓子など贅沢なものばかり食べる。おまけにかなりの酒豪でしょっちゅう飲みに行く。自宅の風呂が壊れているわけでもないのに、風呂は必ず温泉に入りに行く。光でパソコン、スマホをする。おまけにNetflix、アマゾンプライムなどの有料動画サイトを視聴する。個人宅だけれど英会話スクールに通っている(1時間1000円だが生活保護にとっては大金のはず)。動物園や初詣、その他近隣へしょっちゅう遊びに出かける。喫茶店で度々甘い物を食べる。居酒屋でぼっちの会を開く。果たして障害基礎年金月6万5千年弱(うちの地域では一人暮らしの生活扶助は殆どこの金額です)でこんな生活が出来るのだろうか?
生活保護の場合でも、今の時代、パソコンとスマホ両方でネットするのは珍しくないようですが、生活保護の場合、これを取ればあれを我慢するというようにしてやりくりしていると思う。でも私の知っているネットユーザーは全てを手に入れていそう。そのユーザーはツイッターで莫大な量のツイートをするので生活の殆どを除けてしまう。内緒で働いている訳でもない。根っからの怠け者で、毎日遊びに出かけてご馳走を買っている。50代なのかケースワーカーからの就労指導も入らない。運が悪いと就活報告書で空欄があるとめちゃくちゃ叱られるのにこのユーザーはケースワーカーで嫌な思いは一度もしていないそう。
生活保護の場合、業務スーパーの近くに住んで食費を節約して余った分遊びや趣味に回すというのも聞いたことあるが、そんな様子もない。自炊は一切しないから。いつも割高なできあいのものを一度に大量食べる。自分の食べるもの、飲むものを全て投稿する。家で酒を飲むのはまだ理解出来るが度々居酒屋でぼっちパーティーを開く。
本当に月6万5千円弱でこんな生活が出来るなら私も家を出て生活保護を受けたい。でも、ネットは嘘が混じっているので鵜呑みに出来ない。でも生活保護の生活が自分や世間で思っているほど厳しく貧しくないなら実家を出たいです。本当の所はどうでしょうか?

A 回答 (4件)

生活保護は、そんなに甘くないよ。


何かあるかも知れないが、放置が一番でしょ。
    • good
    • 1

>生活保護と障害年金の両方をもらっています。

皆さんご存じの通り障害年金の分は生活保護費から差し引かれてしまいます。うちの市では、障害基礎年金(2級)をもらっている場合、後は家賃補助のみがあるだけです。つまり、障害基礎年金(6万5千円弱)だけで全てまかなわなければなりません。

これだと、生保の意味ないですし、前提がおかしいです。
群馬で前橋市の20.4千円です。 2位は、高崎市の16.3千円です。
3位は、桐生市の15.9千円です。
なので、少ない地方都市であっても12万でしょう。
障害分引くとしても、合わせて12万です。
貴方の前提の、6万5千円弱は、誤りと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの地域では生活扶助は6万5千円ぐらいです。生活保護受ける場合、他の地域の方がいいのでしょうか?

お礼日時:2023/01/07 16:00

その人隠れて日雇いの仕事とかしてるのでは?


外食はまず無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠れて仕事はしていません。そのユーザーは発達障害で社会不適格者です。言われた仕事ができず(厳密にはやらずと言った方がいい。根っからの怠け者で少しでも楽しようとする不届き者です)、首にばっかりなった。結婚は十数年していたが専業主婦で、子を持たず、夫の世話をせず、浪費ばかりしていた。内緒で働くということはないと思います。いつも労働者から搾り取ってやる、とツイートしています。

お礼日時:2023/01/07 16:04

精神障害者が処方された薬の転売で稼いでるパターンもあるよ。


他にも色々(秘密の)稼ぎ口がある。お金は銀行口座を経由しなきゃバレないし。

人によってはサラリーマンより余程儲かってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行口座を経由しなければ、他に何があるのですか?

お礼日時:2023/01/07 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!