アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低所得者、、、年収300万以下が多い時代になってます。

 これらの層は医療費が無料ではない為、一つ間違えると、自転車操業すら怪しくなります。
また、生活保護と違いお金の使途も制限が無いため
クルマや家賃の高い家で暮らすことも可能です。

 結局、将来、路頭に迷う可能性が高いのはこれらの層です。

 どうせカツカツな生活を余儀なくされるならば、
生活保護こそが勝ち組なんではないでしょうか?

パワハラ、セクハラ、理不尽なことからも解放されますし、そもそも労働自体が経営陣にお布施をするような奴隷化が顕著です。

 人間が、人間らしく生きれる社会ではなくなってませんか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに生活保護者ではありません。
    だだし、今の労働環境に激しい不満があります。

    奴隷労働が横行してる日本は異常です。

      補足日時:2022/09/02 19:47

A 回答 (4件)

生活保護は銀行明細を見られ、20万もあれば、減らされます。


最低限度ですから仕方ないです。
そんな生活は、どうしようもないです。

https://www.holos.jp/media/welfare-savings-permi …
生活保護の対象になる範囲の貯金額は、世帯の最低生活費の半額が目安と言われています。
最低生活費25万円の世帯であった場合、12.5万円までの貯金であれば生活保護の対象です。

仕事の誕生はほぼない、ベーシックインカムの時代が来ます。
森永卓郎が予想~「年収300万円時代」を予言して15年、
今後は年収いくらになる?
https://news.1242.com/article/160815

AIだけでできるじゃん、人要らないという状況になる仕事も多いでしょう。
30年でAIが会社員の8割の仕事をこなし人余りの予測がありましたが、
コロナでぐっと早まり、10年かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このリンクにあるように非正規の平均年収は170万で。

もはやここまで搾取されるなら、生活保護最強ですよ。


そもそも非正規制度は完全な奴隷制度の悪法です。

派遣会社の数も、世界一。
アメリカの方が人口多いのに、日本は7倍も多い。

搾取社会が酷過ぎて、労働意欲なんてわきません。
犯罪者には協力しません。

お礼日時:2022/09/02 18:59

生活保護は私たち税金からお金が出てるのを忘れないで下さい。


低所得者でも、自分で稼いでるだけ立派です。
何が勝組ですか?
そんなことでは、生活保護を受けてる人が叩かれるようになりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つまり、8時間労働を週5日しても、非正規の年収は170万という低さを問題にしてるのです。

自分が20代のころは、人が嫌がる時間帯の労働は
普通に時給1200円とかありました。


それが今では、法律ギリギリの最低時給だらけ。
時間帯がおかしかろうが、人が嫌がる仕事だろうが、
容赦なく最低時給です。

ここには、経験やスキルなんて関係なくて、
人件費ですら、固定費となってます。


そんな社会は絶対におかしい。

更に人件費を削る為に業務委託という、汚い手を使う企業も増えました。

そんな労働に協力することは、犯罪者に手を貸すのと同じです。

お礼日時:2022/09/02 19:45

生活保護は年収換算だと168万円くらいだよ。


自由に使えないお金が無いから勝ち組にはならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも医療費無料って、最強じゃない?

病院代が無料って、気持ち的に楽ですよ。

加えて24時間自由な時間です。

年収が低い人達は、頑張っても搾取ばかりされてるので、給料は上がらない、人間関係で苦しみ、仕事で疲労する。

生活保護との差がたったの150万弱なら馬鹿らしく無いですか?

マイカーやマイホームすら持てない層の労働意欲をそぐばかりの社会、おかしいですよ。

お礼日時:2022/09/02 18:52

一番肝心なことを忘れています。


生活保護は支給を止めたら終わりです。(いつでも止められます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人権の側面からできないですよ。
やったら、中国の人権侵害と同じです。

だいたい後進国なのに経営陣の給料が高すぎです。
海外と比較して低いとかありますが、経済成長してないのに何言ってるかと思います。

お礼日時:2022/09/02 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A