アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者手帳一級はどんなレベルの人がもらえるのですか?
私は酷い統合失調症とパニック障害と診断されてます。
手帳がほしいのですが、どんなレベルなら一級をもらえるのでしょうか?

または二級や三級の人はどんなレベルの症状ですか?

A 回答 (3件)

基本的にどれも医者の診断によります。


主治医の診断書次第なんです。
今は自分で書かなくてはならないケースもあるようですが、主治医に診断書の作成をお願いして(料金が取られます)、その診断書をもとに審査員が決めます。
主に家族関係が破綻していて、要支援であり、かつ長年通院歴のある人です。
また、入院歴が複数になると、1級になりやすくなります。
オーバードーズや、自殺未遂経験者とかは1級になりやすいです。
2級は社会復帰がまだ可能な人です。
2級で社会復帰した後で、再発して再入院したなど、社会復帰が絶望視されると1級になります。
また、1級でも社会復帰の可能性が出てくると、2級になったりします。
ちなみに3級の場合、障害年金はなくて、会社勤めしていた時に発症した人だけ、障害年金があります。
    • good
    • 37

一日の大半を自室に引きこもっている状態だと聞いたことがあります。


私自身は体幹障害による身体障害者2級ですが、状態としては自力で立ち上がれず、起立保持も困難なために、家の中も外も電動車椅子に乗って生活をしています。
着かえも排せつ行為も夫に助けてもらわなければ一人で満足に行えません。
こんな状態でも2級ですので、1級ともなれば自力では何もできない、一日の大半を横になって過ごしている状態であると考えますので、精神障害者1級も同等の状態であるのではないでしょうか。
    • good
    • 14

以下のPDFファイル(国の通達)をみて下さい。


すべて書かれています。

1 精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準
2 精神障害者保健福祉手帳等級判定基準の説明
3 障害等級の基本的なとらえ方
 → http://goo.gl/IHAqP6

4 精神障害者保健福祉手帳の障害等級判定基準の運用に当たって
 → http://goo.gl/vfoN0w
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています