アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが統合失調症って
平均何年位で寛解するんですか
というのもいつまでたっても症状がよくなりません
今10年目です

A 回答 (5件)

 僕ですが、単純型統合失調症が延々と寛解していない感じもしなくもないのですが、思考障害とかはかなり治りました。


 ただ、大学でやった工学ではなくて、文学のアマチュア活動をしています。

 人それぞれで、僕のところの掲示板に出入りしている人でも50代後半でも延々と幻聴の取れない人もいますし、国際結婚して海外で働いている当事者の方もいます。
 周りの人だと、年単位で見ると表情等笑顔の戻ってくる人も多いです。ちょっと何年とも分からないのですが。
 やはり、「症」、「症候群(シンドローム)」だと精神医学界も認めたわけですが、人それぞれかもしれません。

https://www.jspn.or.jp/activity/opinion/schizoph …
統合失調症について -精神分裂病と何が変わったのか-

 などもご参照くださればと思うのですが、難病とされましたが、現代の医学では半数以上は軽快するとのこと。
 あと、昔、十把一絡げで「精神分裂病」とされた中から、他疾患がきちんと分類される傾向があります。昔は「人格の病」などとも言われましたが、今は「思考の病」といわれるようです。
 社会の差別・偏見も減ってきていますし、当事者自身が自己的に偏見を持つことも低減されてよい傾向かと思います。

 薬学の進歩なども期待されますし、21世紀は「脳の世紀」とも言われますし、医学等も進歩して、何とか統合失調症のいろいろなケースで寛解が近付くことも増えると思います。

 そういうわけで、なるべく長生きしましょう。きっといいことがあると思いますよ。
    • good
    • 41

私は、2年でした。

アンケートとったら?みんなバラバラだって。
    • good
    • 20

修正


×何もしないで
○何もしないより
    • good
    • 10

こんばんは。


一般的に寛解するのは全体の1/3~1/4と言われているようです。

何歳で寛解するかについては以下参照して下さい。
http://www.geocities.jp/kkn21310/qa/answer_55_ko …

統合失調症、寛解する人、しない人の分かれ目
http://tougou.husuma.com/dare/wakareme.html

病の寛解のための方法で、食事療法を提唱しているブログがありました。
http://tougou9519.blog.fc2.com/
寛解への一つの提言になればと思います。

寛解するには、何もしないで何らかの目的を持ったアクションが必要のようですね。
また、統合調症の一連の症状経過について
「完治」の定義~患者への心配――病の予後について
http://togoshicchosho.jp/c06overcome.html

以上が参考になると思います。
    • good
    • 11

統合失調症の原因が分かったようです。

原因が分かれば治療法もできるでしょう。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131103-00000 …
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています