アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

症状としては離人感や不安があって、病名は統合失調症なのですが、精神疾患って治りますか_(._.)_
服薬以外で出来ることありますか。

A 回答 (1件)

とても難しい質問ですね。

私も質問者様とは違いますが精神疾患を患っています。精神疾患は一時的に症状がなくなることがあっても完全に治ることはないと思います。例えば骨折は、骨がくっついたら治っていることになりますよね?そしてまた骨折しない限りは折れないと思います。しかし精神疾患は一時的に症状が落ち着いてる時があったとしても、そのあと絶対に再発しないかと言われるとそうではないと思います。また、症状が出ることも十分にありえます。なので精神疾患が寛解に向かうことはあっても、完治することは無いと思います。
でも、落ち込む必要はないと思います。私個人の考えになってしまいますが、治らなかったら、良くならなかったらどうしようと考えるとキリがないので、うまく付き合いながら生きていこうと考えています。
治るものと考えてしまうと逆に、治さなければと追い詰めてしまうからです。
服薬以外でできることは、カウンセリングがあります。カウンセリングは、自費治療になってしまうので少し高いですが、受けてみる価値はあると思います。あとは、規則正しい生活を送ることも寛解に向けて大切だと思います。
大したアドバイスが出来ず申し訳ありません。お互い寛解に向けて一歩ずつ頑張りましょう!
    • 0