プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「精神疾患がある人」と「メンヘラ」は別物では?

わたしはASDと統合失調症ですが、メンヘラではありません。

メンヘラとは、精神疾患に憧れを抱き、病んでる風に見せている人のことを言います。

あるいは、ただの差別用語(キチガイなどと同じ)。

はたまたただのネットスラングです。

わたしはそう思っていますが、みなさんはどうですか?

「精神疾患がある人」と「メンヘラ」を区別していますか?いませんか?

A 回答 (6件)

精神病者やそのように振る舞う人についてのネットスラングであり蔑称ですね。


はじめの頃は、メンタルヘルスを略してメンヘルだったのですが、人をあらわす語尾変化なのでしょういつの間にかメンヘラーとなり今はメンヘラです。

皆さんはどうかは知りませんが、私は意味や使われ方は知っていてもメンヘラなんて言葉は使いません。
とりあえず、病気を蔑むのは愚かしい、と考えるので。
    • good
    • 0

私からすると精神疾患があることがアイデンティティであるためどこかしら人と比べて不幸自慢してるように感じます。


だからメンヘラのような軽度な人たちをこっち側だと分類したくない。ほんとに不幸なのは精神疾患をもつ僕たちなのだって言いたいのかなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で精神疾患があると不幸なんですか?

お礼日時:2022/05/23 16:42

診療名がなければ病気じゃないって?笑


違う名称で精神疾患ですよ。
あなたは精神疾患でASDと統合失調症のようですが、メンヘラは、あなたの精神疾患とは違う症状の精神疾患です。
張りあってる事自体、馬鹿馬鹿しいけどねw笑
あなたは精神疾患だから、メンヘラではないと言ってるけど、症状からしたらメンヘラかもしれないですよ。
「精神疾患に憧れを抱き病んでいる風に見せている人の事を言います」と言ってる時点でおかしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パーソナリティ障害のことですか?メンヘラっぽいですよね。

お礼日時:2022/05/23 16:46

しっかり規定されたスラングではないので、比較的幅広い意味で使われるものの類です。


本当に病んでる人にも、軽いそういう雰囲気の人にも、どちらにも使う傾向があります。

例えば、特定の人の話で、精神疾患があると言うと、何か重い病気と思って色々想像してしまいそうな人もいますが、メンヘラと言うと、少し緩い印象を与える場合もあり、色々な使い方をされているように思われます。

基本的に私は会話の上では「メンヘラ」は使いません。必要性のある場面が無いからです。
精神疾患については、理解できる相手、或いは説明する事が出来る相手にしか、そういう話はしない事にしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしも会話しててメンヘラって言ったことないです。

お礼日時:2022/05/23 16:47

メンヘラは、精神疾患(じゃね?)の人達に対する呼称、差別用語です。


なので残念ですが「一般的には」精神疾患がある人、という認識になると思います。
昔学校で、実務学級をバカにする生徒が沢山いましたが、ある種のマウントですね。
そういう人達は心の病にはなりませんから、一生解らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区別しないんですね。わかりました。

お礼日時:2022/05/23 16:48

メンヘラも一種の精神疾患ですよ。

本人も周りも凄く辛いものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メンヘラという診断名はありません。

お礼日時:2022/05/23 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!