アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がサイコパスかもしれません
そのことを飲みの席で口にしたら
他の子たちに今更と言って笑われました
今更だけど私は何したらいい
現実から目を背いて生きてきた
質問しながら何を質問したいかもわからない
現実を見るために何か解答してもらえないでしょうか
サイコパス診断
息子のこと書かれていると思えるほど当てはまりすぎなんです

A 回答 (7件)

サイコパスは病名ではなく、俗称です。

サイコパス診断というのも、色々あって内容が統一されていません。いい加減なものです。

しかし、親兄弟から見ても、その人には幼少期から何らかの問題行動が続いているみたいなので、精神科で相談した方が良いでしょうね。はじめは本人を連れて行かなくて構いません。親のあなたが、その子どもに関する情報をできるだけ精確に多く持参して、医師と心理士の見解を聞いて下さい。

とくに機能不全家庭の問題や、パーソナリティ障害の診断と治療について定評があるような精神科医や心理士を探すのが一番良いと思います。

あなただけではなく、もう一人の親、他の子どもたちも精神科に相談することに賛成だったら、手分けして幾つかの病院に相談し、複数名の医師から見解を集めてみるのも良いと思います。

その時、母子手帳、通知表、今までにかかった病院の通院歴(既往歴)、子どもの言動の特徴(年齢別、TPO別)、今までの対人トラブルの具体的なエピソード(年齢別、TPO別)、特に暴力的なエピソードがあればその内容、性的嗜好、金銭管理(お金の使い方)、生活習慣の偏り方、などを資料として持参して、医師や心理士に意見を聞くと良いと思います。

家庭環境、育て方やしつけについても、できればもう一人の親や他の子どもたちと一緒に、丁寧に振り返ってみてください。とくに0才~10才までの時期を重点的に思い出して、こういう躾は今思えば良くなかったとか、この時期は親が子供をあまり構っていなかった、過干渉だった、など、思うことがあったら、書き出してみてください。

精神科では、生い立ちから掘り起こすことがよくありますが、治療的な観点からはやはり、本人の現在の状態を重視します。なので、過去1年以内の息子さんの様子、過去1か月以内の問題行動等があれば、それは特に詳しく伝える方が良いです。

むろん本人が受診するのが最も良いのですが、無理強いしても意味がないので、まずはあなただけでも精神科に通い、冷静に息子さんのことを相談したり、今までの親子関係や家庭の様子を専門家と一緒に冷静に振り返り、話し合う時間をキチンと作ることから始めるのが無難化と思います。

あなたは子どもの問題に薄々勘付いていたが見逃し続けていたような書き方もしていますし、それに関しては子どもの問題ではなくてあなたのメンタルの問題です。あなた自身が自分のそういった部分をこの機会によく見つめ、自分の問題についてちゃんと治そうとすることは今後のために非常に大事かと思います。

長期にわたる問題行動や対人トラブルには、発達障害、知的障害、学習障害、感覚過敏、など生まれつきの障害や過敏症が関係していることもあります。パーソナリティ障害や、その他の精神疾患のいずれかに該当してくる場合も、どこからどこまでが「本人の問題、本人の責任」といえるかどうかは慎重になった方がいいと思います。

非常に深刻なケースでは、家族や周辺の人達の安全を守るために、問題行動の多い当人を入院させ、隔離しながら治療的アプローチをするしかなくなりますが、そこまでの話なのかどうかは、この質問では分かりません。客観的な記録を持参して、専門家の意見を求めて下さい。
    • good
    • 0

サイコパスの気質は誰でも持っています。

その気質が出すぎて他者に迷惑を掛けたりヒンシュクを買ったり、更に異常な精神状態を表出する様になると問題です。何の問題かというと、ルールとか秩序の限度を超えたことによって発生する各種の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題しかないです
恥ずかしながら
反抗期もありで普通の子だと思っていた
勘違いでした
仕事以外は最悪です
でも彼は守られる
どれだけ酷いことしても
なぜか誰かが守る
親だから責任っていつまで?
もう無理
ありがとうございます
他の子たちには
逃げろと言われる
あれは無理って言われます
ただ無視しろ逃げろと
我が子だからちゃんと向き合いたい
答えがなくていい
どうにかしたいんです
質問しながら何が聞きたいかわからないぐらい混乱しています

お礼日時:2022/06/07 00:38

サイコパスで問題はありますか?ソシオパスなら、問題だろうけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうやめてほしい
相手を傷つけないで
サイコパスわからないなら回答不要
ソシオパスだけ問題だって笑えるは
根源無視ですか

お礼日時:2022/06/06 23:52

本来は、具体的な例をいくつか挙げて欲しいところですが、サイコパス診断で該当する点が多かったのなら、その可能性が高いのかも知れないですね。



ただ、一番大事な点は、「人に迷惑を掛けているか」という点だと思います。

思考がおかしいだけで、誰にも迷惑を掛けていないなら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人に迷惑かけまくり
ただ相手が過去を知らないから同情してくれ問題なく終わっている
息子の被害者を増やしたくない
ダメですね親心
反省して次こそはって思って真実が言えない
言っても信じてもらえないのんて思いもあるかも

お礼日時:2022/06/06 23:40

息子さんの年齢は?

    • good
    • 0

息子がサイコパスかも知れないと言ったのみ席に、大人でな、他の子がいたという異常な世界なので、有り得ますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員大人です
私は優しい子だと思っていた
疑問もあった
我が子かわいさに目を閉じた
それがこの結果
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/06 23:31

サイコパスって何? 行為障害、非社会性人格障害についてふんわりと説明します【精神科医・益田裕介_早稲田メンタルクリニック】 - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています