プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイコパス診断テストについて

サイコパス診断テストに、「ある男の子は、クリスマスプレゼントに自転車、長ズボン、サッカーボール、靴をもらいました。しかし男の子は大泣きしてしまいました。何で男の子は泣き出してしまったのか?その理由を考えなさい。」と言う質問があるみたいですが、一般的な答えは「別に欲しい物ではなかったから」とかで、「その男の子には足がなかったから」と言うと異常者やサイコパスの回答になってしまうそうです。ここで質問です、なぜ上記の質問に対して「足がなかったから」と答えるとサイコパスの回答になってしまうんですか?欲しい物と違ってたとしても大泣きする必要は無いと思いますよ?とにかく「足がなかったから」と答えるとサイコパスの回答に成るが納得できません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

健常者が考えるサイコパス像に当てはめただけでしょうね。

その診断テストを作成したのも健常者でしょう。
大抵のサイコパスは人生の中で周囲の人間と自分の差異に気付いて、社会でうまく生活していくために周りと同じように振る舞います。
    • 0

まともな人間には「クリスマスプレゼントに相手を苦しめるものを送る」という発想がないからです。

• 4