アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急
人間のことが大好きなサイコパスっているのでしょうか?
サイコパスと診断されました。
ですが、世間一般で言われるような他人に悪意を持って傷つけるようなことはしません。
もちろん、いじめたりすることはありましたけれど、悪意があった訳でなく人の事が大好きだから反応を見たかっただけです。
多分、人がペットなどに餌をあげるフリしてあげないでしょんぼりした動物を可愛いと言うのに近いかなと思います。
人が可哀想な目に遭うと可愛いと思ってしまうためです。
でもこういう人ってサイコパス以外にも居ますよね。
悪意というより興味本位というか、怖がってる顔とか悲しがっている顔とかそういう、マイナーな感情を見たくていじめます。
罪悪感は特に感じたことが無いです。
野良猫をいじめたこともありましたが、人より楽しくありませんでした。(嫌がっているのは面白可愛くて良かったと思うのですが、言葉が通じない為でしょうか?)
他にも書きたいことは沢山あるのですが、文章が今以上にグチャグチャになる気がしたのでこれくらいにしておきます。
これってサイコパスなんですか?
別の病院でもう一度診断を受けた方がいいでしょうか。
周りと少し変わっていたのでもしかしたらソシオパスかなと思って病院に行ったらサイコパスの可能性の方が高いと言われました。
愛情は何となく分かっています。それなりに愛されてきたのではないかとも感じます。分かった上で物凄く孤独を感じています。
他人の顔色もよく伺いますし、周りとあまり大差ないように思いますが、本当にサイコパスですか?

A 回答 (7件)

はい。

以前は感情や愛情を価値の無いものだと思っていました。
外側に見せる自分(スペック)しか認められてこなかったからです。
劣等感の塊でもあったので、自分の弱さや感情を恐れ、抑圧していたのかもしれません。

そのような自分の弱さも、人間らしさとして受け入れられたときから、他人のことも自分と同じように愛せるようになりました。
人形として生きていたとき、私にとって他人も同じようにモノでした。

主様は以前の私よりもずっと自分を客観視できているので、回復も早いと思います。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


私も残酷性を持ったサイコパスでしたが、人を愛せるようになりました。
自分を愛せないうちは、誰も好きになれません。
魂を取り戻してください。
支配から逃れることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…、治るのですね。
回答者さんは元々他人より感情が薄いとか愛情が分からないとかそういうのはありましたか?
それとも劣等感の塊みたいな感じでしたか?
少し気になったのでもし良ければまたお返事よろしくお願いします。

お礼日時:2023/04/23 13:27

サイコパスではありません。



サイコパスはそもそもそのようなことで悩みませんし、葛藤したりしませんし、自責の念を持ったりもしません。

ですので誤診、もしくは、よくあるあるですが、その先生がサイコパスなのかもしれません。

お医者さんの中には頭のおかしな人や、名前だけで全く実力の伴わない人、開業医などによく見られる欲に目が眩んだサイコパスのような人が多いため、気をつけてください、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に悩んでもないし葛藤も自責もしてないです。
ただ、私の思っていたサイコパスと私の性格とで違いがあったために質問してみました。
私個人の意見ではサイコパスも悩むと思います。自身の症状に悩んで多くのサイコパスが専門家の門を叩いたがために症状としてこの世に広まったのではないかと思うので。
サイコパスといっても十人十色人によって症状考え方が大きく違うそうですので一概には言えませんが。
最近の精神科医は適当に診察して薬だけ出すとかあるそうですもんね。
今のところは親身に聞いてくれるような様子ですがとりあえず気をつけてみます。

お礼日時:2023/04/23 13:25

紛れもなくサイコパスですね。


自分の存在が空っぽだから、対象に残酷なちょっかいを出して、その反応を見ないと、自分の存在さえ確認できないのです。
生きる屍と化しています。
魂を殺されたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイコパスについてしか教えてくれず、私の 私はサイコパスなのか? という質問に答えてくれる方が一人もいなかったのでやっと質問に沿った回答を貰えて嬉しかったです。
生きる屍なんですね、なんだか悲しいです。

お礼日時:2023/04/23 12:51

サイコパスとは、分裂病の到達点の一方向を指して言います。

もう一方がソシオパスです。

サイコパスの気質は誰でも持っています。しかし、それには程度・限度があります。その閾値を超えて表象されるとサイコパスになります。サイコパス的な気質を捕まえてサイコパスと断言するのは如何なものかと思います。世の中で成功している人の中にもサイコパス気質の人は沢山居ます。

サイコパスもソシオパスも、他者(人も物もものも)収奪する、と言う特徴があります。例えばですが、恋愛関係にある相手の自由を言葉巧みに奪って自分の思うとおりな事をさせるとか、相手の物を奪うとか、相手を自分の欲求の通りの行動を取らせるとか、様々です。

ソシオパスは、相手の命までも奪う分裂病タイプの人のことを言います。恋愛関係にあった相手を殺害する人の気質に該当します。サイコパスもソシオパスも、その根源はゆがんだ思想の元でフツフツと沸き起こる欲求の実現を根拠にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/23 12:52

サイコパス本人に「あなたはサイコパスです。

」なんて言うわけないです。
そのせいで犯罪に走ったらどうするんですが?
むしろ、警察に届けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう事でしたか。
別に私は自分がサイコパスだからといって犯罪を犯そうかと思ったりはしません。
怒られるのはあまり好きでは無いので。
ただ、本当に自分はサイコパスなのか客観的な意見が欲しくて質問しました。
医師が「ソシオパスよりサイコパスの可能性が高い」と言ったことに対し、そんなこと言うわけないだろうと言うお話でしたら先生が私の話などを聞いた上での先生からの判断で他の精神疾患の可能性もあるため断言はまだ出来ないよとの事です。

お礼日時:2023/04/23 11:04

どこで診断されたんでしょうか?


サイコパス本人に告知することはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ったと書いてあります。
サイコパス本人に告知することは無いですとはどういう意味でしょうか。

お礼日時:2023/04/23 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!