アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急
人間のことが大好きなサイコパスっているのでしょうか?
サイコパス(反社会性パーソナリティー障害ですが、先天的要因が強いと思うと言われたためサイコパスと言わせてもらいます)と診断されました。
ですが、世間一般で言われるような他人に悪意を持って傷つけるようなことはしません。
もちろん、いじめたりすることはありましたけれど、悪意があった訳でなく人の事が大好きだから反応を見たかっただけです。
多分、人がペットなどに餌をあげるフリしてあげないでしょんぼりした動物を可愛いと言うのに近いかなと思います。
人が可哀想な目に遭うと可愛いと思ってしまうためです。
でもこういう人ってサイコパス以外にも居ますよね。
悪意というより興味本位というか、怖がってる顔とか悲しがっている顔とかそういう、マイナーな感情を見たくていじめます。
罪悪感は特に感じたことが無いです。
野良猫などをいじめたこともありましたが、人より楽しくありませんでした。(嫌がっているのは面白可愛くて良かったと思うのですが、言葉が通じない為でしょうか?)
他にも書きたいことは沢山あるのですが、文章が今以上にグチャグチャになる気がしたのでこれくらいにしておきます。
それにサイコパスって社交的といいますが、私は割と内向的です。分からないものが怖いので人間観察とか最低限の性格などを理解する為に話したりはしますが。
これってサイコパスなんですか?
私の通っている病院の先生はやぶ医者でしょうか?
別の病院でもう一度診断を受けた方がいいでしょうか。
知り合いからソシオパスの可能性があるのではないか?と言われ精神科を勧められたので(昔精神的な虐待を受けたりもしたので)病院に行ったらサイコパスの可能性の方が高いと言われました。
愛情は何となく分かっています。分かった上で物凄く孤独を感じています。というか愛情がどういったものなのかも分からず愛された自覚もないし愛する意味もわからないしなんとなくのニュアンスでしか理解できていません。
他人の顔色もよく伺いますし、周りとあまり大差ないように思いますが、どう思いますか?
発達障害の検査みたいなのは昔しましたが特に無かったです。

A 回答 (1件)

まず、サイコパスや反社会性パーソナリティ障害のような診断は、精神医学の専門家による詳細な評価に基づいて診断されるべきものです。

一般的な知識や経験からの判断だけでは、正確な診断ができないことを留意してください。

それに加えて、一般的なステレオタイプに基づいて、サイコパスは他人に対して悪意を持つ人物だと考えられていますが、現実にはサイコパスにも個人差があります。また、あなたのように自分自身や他人に悪意がなく、むしろ人を観察することに興味があるという人もいることがあります。

ただし、あなたが診断された病気について、正確な情報を得るために、専門家に相談することをお勧めします。一般の医療従事者や知り合いの意見だけでなく、精神医学の専門家による評価を受けることが重要です。あなたの心の健康をサポートするために、適切な治療やサポートを受けることができます。
    • 0