アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンヘラと縁を切る方法を教えてください。

今、やった事は全ての連絡先をブロック。
寂しい、嘘、泣いたり、攻撃してきたり
で苦しくて仕方がありません。
知り合いならいいでしょ?など隙を作ると
入り込んできて
人の優しさへぐりぐり突っ込んできます。
私ももう限界で体調も悪くなってきました。

縁切りをアドバイスください。

A 回答 (3件)

それでいいと思います。


私は、はっきり縁切りを宣言したこともあります。
「もう付き合えない」です。
拍子抜けするくらい、あっさり去って行きましたよ。
その人が欲しかったのは単に横暴を許してくれる人であって、
私という友人ではなかったのだな〜とスッキリしました。
心が軽くなりますよ。おすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

心温まる回答ありがとうございました。
人間が本来持つ優しさ、思いやりをもう3年間利用されて
口では説明できないぐらい
辛い日々でした。
もう、何があっても相手には
しません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/10 16:17

個人差があるのでやり方はいろいろあるけれど。


基本的にはメンヘラの人から自分が『嫌われる』ことだよ。

メンヘラの人が相手に執着する心理は、相手のことを好きだから。
好きになる理由は、他の人は冷たいのにその相手だけは自分に優しくしてくれるといったことから。
唯一といっていいくらいの相手だから逃がしたくない。
だから執着する。

質問者がやった「全ての連絡先をブロックした」というのはむしろ逆効果。
唯一の存在を逃がさないようにメンヘラの人の執着をさらに強化してしまうし、攻撃性も引き出してしまう恐れもある。
ここまでやってるんだから嫌われていると”気づけよ”というのはメンヘラ相手には通用しない。

メンヘラの人と縁を切るには自分から離れるのではなくて、相手の方から離れるように仕向けること。
一番シンプルなのが冒頭述べた『嫌われる』こと。

例えばだけど。
そのメンヘラの人には何か嫌いなことはあるかな?
あるいは嫌いな臭いとか音楽とか。
そういうのをわざとやって嫌われるのが効果的だよ。

仮にその人がニンニクの臭いが大嫌いだとしよう。
質問者は「最近、餃子にハマって」とかマイブームのような適当なウソを話して、その人と会うときはいつもニンニク臭くしておく。
別に食べておく必要はないので、スプレーで自分の服にシュっと吹きかけるだけでもいい。
メンヘラの人はその臭いがイヤで、次第に質問者に対する執着がなくなっていく。

さらにメンヘラの人を「急かせる」という嫌われ方もある。
メンヘラの人は割とマイペースで、周囲のスピードに合わせるのが苦手とか疲れるということが多い。
そこで、話のスピードを速くして矢継ぎ早に質問したり話を振って回答を急かす。
メンヘラの人は疲れてしまったり嫌な気持ちになる。

このようなやり方で嫌われていけば、メンヘラの人から執着されなくなり、自然と縁が切れる。
やり方は1つではないので、質問者と相手の性格や関係性に適した内容でやってみるといいよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

まあ、それでしばらく様子見だろ。



それで駄目なら、引っ越しとか接近禁止命令とかっつーハナシになってくるけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A