アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返事をしようか無視しようか迷ってます。その友達とは5年の付き合いで他に友達のいない私の大の大の親友でした。でもあることがきっかけで二週間ほど前メール、電話の拒否をされました。友達のホームページのその日の日記に「今日は晴れ晴れしい気持ちだ。長年悩んでた最大の悩みが解決された。抹消した」ということがかかれててそれを見てすごいショックをうけました。思い出とともにこの世から消えればいいと思い最近ようやく心から消え始めているところでした。しかし昨日「元気か?」というメールがきて今複雑な気持ちで悩んでます。なにが元気かと。もう自分から縁切ったんじゃないのか。でもまたいつかメールがくるんじゃないかという期待はほんっとに心のすみにあって一度裏切ったことは許せないし、元の楽しかった頃に戻りたいとも思うけど友達がいないから関係をもどしたいと思ってるところもあって、もう分からないです。どうしたらいいこうしたらいいというのは難しいと思うんですけど、いいアドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私も、親友とけんかしたことは何度もあります(笑)

特に、殴り合いは熱かったですよ♪

話は変わりますが、「親友」というのは実はかなり微妙な関係ですよね。
親友だからこそ、ただの友人には言えない悩みなどを言えたりしますが、逆に、友人にはいえるのに親友にはいえないことはあるもんですから。

それによって、付き合いが長いからこそ、言えずに長い間我慢していたことが爆発したかも知れませんしね。
なんせ、自分にとっては些細なことでも、その相手にはかなりショックなことかもしれませんし。
それに、友人ではなく親友にいわれたらこそ傷つくこともありますしね。

まぁ、結局なんでこんなことになったか、理由をしりたいですね。自分に非がなかったら、相手がサンドバッグなることが決まるわけですが(笑)

でも、結論は自分がどうしたいかですので、なんとも言えません。
良いようになりますように!

PS 私がケンカした友達は、今では普通ですよ。互いに気にしていませんし、
    • 7
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考にいろいろ考えてみました。最初は返事はしないでおこうと思っていたんですけど一日二日たってメールが気になり、友達も何か言いたいことあるのかもしれないし、私もこのままじゃすっきりしないので返事してみることにします。皆さんたくさんの回答ありがとうございました。

kennkouinotiさんが、お友達と復縁したいか、しなくても構わないか、

それによると思います。

このさい、どっちが原因で絶交したとか、どっちが悪いだとか
そういうのは忘れましょう。
喧嘩両成敗。
kennkouinotiさんのことをHPでひどく書いたことは許しがたいですが
縁を戻したいのなら目をつむりましょう。
この先また絶交するようなことがあっても
今、「復縁したい」という気持ちがあるなら
過去のことにはこだわらずに復縁したらどうでしょう??

ただ、私なら、、、ですが(笑)
私は、何があってもすぐ壊れちゃうような関係はそれまでの友達だと
思ってしまうほうなので、
私だったらメール返事しないかな(^。^;)

幸い、私が「友達」だと思ってる人の間では
どんなに喧嘩をしてもやっぱりどこかで思いやって
絶交することはありませんから。

kennkouinotiさんがお友達と復縁したいのなら、
ここは少し乗り越えて復縁できれば、kennkouinotiさん自身、お友達よりも
一回り大きくなることができると思います^^
    • 16

あることがきっかけでメール・電話の拒否をされたとのことですが、

kennkouinotiさんはメール・電話を拒否されるような原因が思い当たりますか?
それによって、対応が違うかなと思います。

●思い当たることがある場合
友達からのメールの「元気?」の意味は、「あのときは、kennkouinotiさんがあんなことをする(orした)から、私も感情的になってメールや電話をしてこないで、と言ってしまったけれど、できたらまた連絡を取り合いたい」という意味ではないでしょうか。
その場合は、「怒ってたんじゃないの?」ぐらいの軽い感じでさぐりを入れてもいいと思います。そこから、仲直りするなり、バトルを開始するなりして、今後の関係について、探っていけばよいのではないでしょうか。

●kennkouinotiさんにメールや電話を拒否されるような覚えがない場合
kennkouinotiさんには覚えがないのに、一方的にメール・電話を拒否されて、
しかも、HPの日記がkennkouinotiさんとのことをさしているのだとしたら、
友人は相当前からkennkouinotiさんに対して、何か不満なり悩みをもっていたのだと思います。その場合はちょっと根が深そうです。
その場合は、率直に「ホームページの日記を見たんだけど、あれって私のことだよね。そんな風に感じているのに、元気ってどういう意味?」と、率直に訊ね返してみてはどうでしょう?
もうすでに関係は壊れてしまっているのですから、これからとる行動としては、修復するか、徹底的に壊すか、そのまま放置するか、しかないですよね。
kennkouinotiさんは、そのまま放置して、自然に傷がいえるのを待つつもりでおられたようですが、友人は「そのまま放置」という案を取らなかったんですよね。
これは、考えようによっては、kennkouinotiさんの今の複雑な心境を相手にぶつけるチャンスだと思います。

もちろん気持ちをぶつけた結果、どうなるのかはメールをしてきた相手の真意にもよるのでわかりません。でも、仮に縁が切れてしまったとしても、それはそれで、今よりもすっきりできて前に進めるのではないでしょうか?

昨日、ここ(教えて!goo)で全く逆の立場の方の相談に、書き込みをしたところです。その方は15年来の友人と距離を置きたいと思ってしまった、とのことでした。
もしかして、kennkouinotiさんの友人も悩んでいたのかもしれませんね。
でも、悩んでいたからといって、人を傷つけていいというものではないと思います。
kennkouinotiさんの気持ちの折り合いが、うまくつけばよいのですが…。
うまくまとまらず、長々書いてしまいました。すみません。
    • 8

大の親友なだけに、ショックですね・・。

何があったのかわからないけど、本当の親友だったら、ちょっとやそっとじゃ縁は切れないと思うんです。
ちゃんと話はしたんですか?
相手に謝りましたか(どちらが悪いのかわからないけど)?
あやふやにしたまま、元の関係に戻るのは難しいと思います。

もし、相手に非があり、自分が相手を許せないと思っているのなら、私だったら何も言いませんね。
まして、メールや電話を拒否するなどという、一方的なことをするようならこちらから縁を切ります。(いくらなんでも、親友にそんなことできないと思う)

私には、幼稚園から高校までずっと一緒だった親友がいます。
中学のときには、すっごい大喧嘩したこと(私が悪かったのです。ず~~っと口をきかなかった)もありましたが、今もこれからもずっと私の親友です。
喧嘩をしても、一緒にいられるのが親友じゃないですか?
なんでも言い合えるのが親友じゃないですか?

あなたの親友と言っている方は、文を読んでいる限りは親友とは思えません・・。
もう、思い出やその親友に振り回されることなく、先へ進んだらどうでしょうか。
ここにしかないと思っていたものが、他へ行くともっともっとみつかりますよ。

早く「晴れ晴れした気持ち」になれることをお祈りしてます。
    • 8

残念ながら友好関係は破綻しているとおもいます 

>今日は晴れ晴れしい気持ちだ。長年悩んでた最大の悩みが解決された。抹消した」

これショックですね でも相手にしてみれば素直な心情をあらわす言葉なんだと思います 今回メールしてきたのはちょっとした罪悪感からだと思います でも、もう修復は難しいと思います 相手に友人関係を保つ気が無くなった、というかおなかがいっぱいでもうイヤっていうじょうたいなんだとおもいます
    • 8

「元気か?」=「ごめん」だと思って連絡してみてはどうですか?このまま無視では、後悔が残るのでは?来る者は拒まず、去る者は追わずで!

• 9

こんにちは。

質問と回答を読んでいるうちに感じたのですが、その友人はあなたとの関係が重荷になって来ていたのではありませんか? 実際にそうではなかったというのならそれで良いのですが、唯一の友人ということで依存に近い状態になっていたのではないでしょうか。
 それで友人は「頭を冷して考えてくれ」という意味でそのような行動に出たのではないかとも考えられます。日記の文章は、具体的に何を指してのことか判りませんが、必ずあなたに読まれることは考慮の上でしょう。2週後の電話といい、全体に計算の上での行為だとも感じられます。
 ただし、私はそれを冷たいとか打算だとかは思いません。そこに至るまでには相当な状況の積み重ねが有ったのだろうと推測されるからです。

今からでも、この5年の友人との関係を良く思い出して、相手の立場になって二人のことを見直してみてください。なにか思い当たるなら、率直に友人にその間に感じたことを伝えてみましょう。
 悪いことは言いませんから、そうした方が良いと思います。でないと、これからもまた同じことが繰り返されるかもしれません。
    • 11

参考にならないとは思うんですが、少し私のことを。

私が、このようなことをされれば、「何を今更」と思うと思うんですが、
実は、私、喧嘩をしていたことを忘れたことがあるんです。
約束の20分前に「バイトの面接に行く」という理由で約束を断られました。
「何で約束をしてる日に面接いれるの?」
「まさか、今日電話をして今日面接だとは思わなかったもん」
というもので凄く腹が立って、喧嘩を売るようにして電話を切りました。
私の記憶はそこまでで、今も普通につきあってる友人に言わせると、
「あのあとも怒ってメールして来たから、もう遊ばないってメール返したんだよ。それで、そのときは返事がなかったんだけど、1週間後に「元気?」ってメールを送って来た」
とのことでした。
喧嘩していたことを忘れたのか、
勇気を振り絞ってメールをしたことを忘れてしまったのかは、
今となってはもうわかりませんが、そんなパターンもあります。
先に回答されている方々のおっしゃってることが尤もだと思いますが、
もしかしたら相手の方も貴方と同じように、貴方と関係を戻したいと反省しているのかもしれない、と思うと、
こんな能天気な私の話をしてみました。蛇足、申し訳ありませんでした。
    • 6

私も似たような経験があります。

すごく、大切な親友でした。向こうもそう言ってくれていました。

私にも悪い所がいっぱいあって、嫌われてしまったのはしょうがないと思えたのですが、でも、彼女の行為は人としてあまりに許せない裏切りだったので、そのことで人間不信になりました。
しかし、半年後謝りの手紙が来ました。最初はその手紙を読むのも怖くて数日間開封すらできませんでした。でも、他の友人からのアドバイスで読んで見たら、謝罪の文でした。でも、返事は出しませんでした。そしたら、電話が来ました。そこで、私も仲直りしてもいいかなとも思ったのですが、彼女のあまりに信用の出来ない話にそのときはやはり受け入れる事は出来ませんでした。その後は連絡ありません。風の噂で、やはりその電話で言っていた事とは違う行動をとっている事を知り、仲直りしなくてよかったと思いました。
でも、あの時、ちゃんと話が出来てよかったと思っています。

人間、完璧な人はいないし、もしかしたら、それなりの理由がお友達にはあるのかもしれません。
なので、もし、ちゃんと話を聞いて納得が出来るかもと思うのであれば、話す機会があれば、話してみるのもいいかもしれません。

友人関係ってすごく難しくって、これが絶対いいとは言えないのですが、参考までに。
    • 8

どうも、カプリコーンです。

整理しましょう。
ハッキリさせたい事は3つ。
1・ホームーページの日記の真意
(何故あの時晴れ晴れしい気持ちになったのか?
長年悩んでいた最大の悩みとはなんだったのか?
解決、抹消とはどういうことなのか?
私は自分との関係の事だと受け取ったが違うのか?)

2・「元気か?」の真意
(メール電話を拒否しておいて、なぜメールをしてきたのか?
どういう気持ちで、どういう意図でしてきたのか?)

3・友達とは?
なかなか親友というのはすぐには出来ませんから、
過去の関係に戻りたいと思うのも仕方のないことです。
しかし、人間とはみな基本的には孤独な物です。
孤独の中でひたすら内面を磨き、
気がついたら周りに人が集まっていたというのが私の理想のパターンです。
孤独の感じ方も「もうあいつがいなきゃ友達は一人もいない」
と思うのか、
「友達はいないけど父さんも母さんもいるペットもいるし兄弟もいる
(片親だったらスイマセン、不用意な発言でした)
もっと自分の内面を広げないといろんな世界は見えてこないな」
と思えるのか。
自信をつけるには知らないことを知るのが良いということで
「ナツメ社 図解雑学 男が気になる女のからだ」
「西東社 少ない資本で始める開店開業ガイド」
「高橋書店 米内山先生が教えるやさしい手話会話」
という本をオススメします。
(全然ジャンルバラバラやんか(^▽^;)\☆)
    • 7