プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方に質問です!

悩みがあるとき、女性は誰かと沢山おしゃべりをして悩みを共有することでストレスを発散するんですけど
男の人ってあまり悩み事とか人に話さないですよね?頼らない気がします。

特に異性(彼女や女友達)には話さないというか、調べたら男の人は全て自分で解決しようとするし具体的な解決に繋がらない限り相談をしようとしない?みたいに書いてありました。きっと相談したとこで·····みたいな感じですよね

本題にはいると、わたしの男友達が最近元気がなさそうに見えるというか悩み事があるような感じです。
たまに会って遊ぶんですが、1年前とかよりも笑顔が減った気がしますしインスタとかも毎日ストーリーをあげていたのに今では何週間も全然更新しなくなりました。
男友達でもないし、親友でもないし、ただの女友達なのであまり詮索しないようにしています。
さらっと言ってたのは、色々事情があってお金に困ってたり、就職のことで少し大変そうでした。

こういう場合でも会った時はそういう話題には一切触れない方がいいでしょうか?
人と会ってる時くらい悩みごとは忘れてたいですかね?

今度なにか悩んでたりする?と一度きいてみようと思ってるのですがこれは余計なお世話ですかね·····。
なんだか彼女でもないのにいつでも頼って感出されてもうざいとか思われそうで泣

とにかく心配なので、どうしてあげたらいいかな?って悩んでます。数年の付き合いの大切な友達なので·····。

どなたか回答お願いします!!

A 回答 (4件)

余計なお世話。

というかですねぇ・・・・恐らく「テリトリー」にいきなり、入られたくない人もいるんですよねぇ・・・

♂:狩りに出る、獲物を捕る、=目標達成型です。その様な脳みその構造です。

♀:情報共有型、情報を共有して問題解決に繋げる。=目的意識の共有型です。その様な脳みその構造と言われます。

その状況で、単なる顔見知りとかから「なんでも良いから言ってみな!」状態だと逆に「♂:この業界の事、何も知ってないのに?は?」みたいになります。

言うとすれば・・・そうですねぇ。。。

「元気なさそうだけど、ご飯食べれてる?、何か作ろうか?」とか
「お仕事大変そうに見える雰囲気だけど、聞くことしか出来ないけど、聞き役にはなるよ^^」という感じですかねぇ。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にします!本当に悩んでなかったら悩んでないけど何言ってんの?って思われそうですけど、それはそれでいいことですもんね笑
ありがとうございます!

金、就職 。

触れない方が いいと思いますよ。

経験 有りますが コレばっかりは 

彼の心の中で、 " 解決出来ないと " 心から笑顔が出ないと思うんです。

慰めてもらうと余計 深みにハマって考えて終う  みたいなのは有りますから。

聞いてみるのは構わないと思いますが、彼のプライドが高かったら " 一から十まで " 話してくれないと思いますよ。

でも、軽い感じで 大雑把に 

『 なんか悩みって有る? 』

と、聞いてみるのは いいかと。

悩みが無い人なんて居ないと思いますからね
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね!ありがとうございます!!

そのままにしときましょう。

男は黙ってサッポロビールなんで
    • 0
この回答へのお礼

なるほどビール買ってあげようと思います

男が悩む時は、本当に難しい問題を抱えている時です。

誰に相談して解決できるような生易しい問題ではないし、男は話してストレスを解消しようとは考えません。男が相談する時は父親か母親か連れ合いぐらいの距離の時で最後の最後に、いよいよ考えた末のことです。

そうでない距離の人には踏み込まれたくないし、そういう人との相談は時間の無駄だと考えるのです。なぜならストレスを解消したいわけじゃないし、そういう問題ではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

相談しなくても大丈夫というよりするのが嫌ってレベルですか?
男友達にもそんな感じなんでしょうか?