プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサー女子、恋愛初心者です。
年末に偶然10年ぶりに再会した大学同期の事が気になってます。転職で越して彼が近くに住んでいる事が判明し、何度か数名で飲み、一度私から近所でご飯に誘い6時間ぶっ通しで話が止まらないほど盛り上がりました。
(私も彼も結婚を考えており、良い相手がいないか探し始めた頃に偶然再会しました。)

彼は今まであまり人間関係で悩んだ事ないほどコミュ力が高く、学生時代もある程度モテてたと思います。越してくる前も恋愛はしていたようです。多分、モテたくてモテてるというより自然にモテてしまうタイプだとは思うのですが、以下の発言達があり流石に「私に少し好意があるのでは?」と思ってしまいます。

私は関係を壊したくなくて踏み込んだアクションが起こせないのですが、彼も同じ気持ちなのかそれとも完全な脈なしなのかどちらだと思いますか?TT

○心を開くのに時間がかかるのに質問者にはなんでも話せるし、弱みも見せられて自分でも驚いてる
○なんでそんなに俺のこと分かるの?
○質問者はどんな人がタイプなの?
○その包容力が本当に質問者の魅力だよ!
○本当に才能あるし、もっと表に出て色々やった方が絶対良いよ!冗談じゃなくて本気で言ってるから。
○(6時間ぶっ通しで話して)凄く有意義な時間だった。質問者といると色んな気づきがあって本当に面白い。色々自分を見つめ直してみるわ。めちゃ楽しかった!
○(自分に自信がなくて男性に積極的になれないと言うと)自信持つべき所しかないじゃん!
○(いつも褒めてくれてありがとうと伝えると)褒めてるんじゃくて本当にそう思うから事実を言ってるだけだよ?

恋愛慣れしてる友達に相談した所「あまりにも相手が勘違いしてしまうような発言が多いから深い恋愛経験がないのかも。」とも言われました。変にヨイショしてる感じやリップサービス感もなく本心で伝えてくれてるように感じますし、居心地の良さは彼も感じてくれているように思います。

最近彼が色々悩んでいて、私の親友の彼が彼と同じ悩みを乗り越えたと言っていたので今度4人でご飯いこうという流れになっています。彼も「ぜひ会ってみたい!」と前向きな返答。しかし、なんかここまでお膳立てしている自分が少し惨めに感じてしまってますTT

A 回答 (7件)

回答になってないかもですが、



男の・女の・他人の・自分の「気持ち」って、分かる方法あると思ってるの???

分かる方法があるなら、誰も人間関係や、恋愛で悩む必要無いし、「気持ち」他人に知られたら、嫌だと思うんだけど。。。

状況からの推測という観点なら、実際に接してる人が分からない事が、全然接点の無い第三者に、どんなに詳細に説明されても、言葉のニュアンスや顔の表情うを見ないと、推測しようが無いでしょうが。。。

教えてgoo!でたくさん、この手の質問を見かけるたびに、悩む苦しさや心境は共感出来るものの、

なんて、おバカな思考なんだろうと、思ってしまう、ゲスな人間性な僕が嫌になっちゃいます。。。
    • good
    • 1

モテる人はそういうことを言えるからモテるんだと思いますよ。


好きな相手じゃなくても言えますよ。

言葉じゃなくて行動で判断した方がいいですよ。
相手から誘ってくるとか。

>私は関係を壊したくなくて踏み込んだアクションが起こせないのですが、彼も同じ気持ちなのかそれとも完全な脈なしなのかどちらだと思いますか?TT
アクションを起こさない限り答えは見つからないと思いますよ。
告白して断られたとしても、相手が嫌がらない限りは、関係は壊れないと思いますよ。

気持ちを知られてからの攻め方もありますから。
    • good
    • 1

貴女がその男性に好意があるのでしょうね


だから、そんな簡単な言葉で落ちてしまうような感じなんだと思います

学生時代、本人の意思とは関係なくモテていたかもしれないけど、10年の月日は人格も変えてしまうと思いますよ。

学生時代は、好感の持てる青年だったかもしれないけど、今まで10年間どんな人生を歩んで来たか分かりませんよね?

性格が歪んでしまって、意識しなくても自然にモテていた人が、意識して、自意識過剰になっていて、「〇〇すれば必ず女は落とせる」までになっていたら?
その〇〇が、自分の弱みをわざと見せて悩んでいるフリしていたら?
女性を落とすことだけがゲーム感覚になっていて楽しんでいたら?

女性側って、イケメンとかモテている人が自分にだけ弱みを見せてくれた男性は、自分の存在が特別だと思いがちです。
でも、男性の中には、脈がない人に弱みを見せても平気な人もいるんですよね。

貴女とは同志っていう気持ちしかなく、久しぶりに会った友達で異性という感覚もない、場合もあります

とりあえず、貴女は友達として、友達の彼氏さんの悩みを乗り越えた話を聞いてもらうために会うという位置にいたら?

その時に、その男性が友達の彼氏さんの話を真剣に聞いているか?
よーーーく観察してみてください。

その男性が口先だけの悩み(女性と接したいための理由)にしているのか?見極めたほうが良いと思いますよ。

個人的には、口先の軽い男だなと思いましたね。
久しぶりに会った懐かしさもあり、お酒も入ったことで口が軽くなったかもしれないけど…、学生時代貴女とはどんな交際していたか?(友達グループの一人なのか?彼女だったのか?)によって、その男性の悩みが本気なのか、誰でもいいからアドバイスほしいのか?だと思います

今度、4人で会うときに、その男性の言動を客観的に観察することだと思いますね。
    • good
    • 0

彼は、貴女様を心地良い相手と見ていると思います。


しかし、恋愛というのは好意をもう少し踏み込んだ態度で示してもらわないと 勘違いで苦しい日常に成り兼ねません! 例えば、彼から誘われて飲みや食事をしてみたり 好意を言葉に変えて「好き」とか「付き合って欲しい」等 明確なものが無いと、脈アリかどうかは難しいかな。

結構、相手から好意を見せておきながら結婚や交際までの気持ちを偽る方もおりますので。...もう1つの判断は、相手のご両親様に会わせてくれたり、相手の友達(仲良し)にも会わせてくれたりしたら、貴女様を彼女にしたいとか慕う思いが見受けられますね。
    • good
    • 0

微妙ですね。

。。
恋愛に発展しにくい展開ですね。。。

相手が心開いているところまで来て、もし、あなたのことが好き付き合いたいなら、何か遊びに行くきっかけを作ろうとすると思いますが、作っていません。

懐かしい大学の同期として親友的な感情で
接しているので、親しみがあるだけのように
思えます。。。

悩みどうこうは、少し恋愛の発展としては弱そうです。
懐かしい話から、じゃあ、また〇〇とか行って見ない?的なのが良い方向ですけどね。。。

で、いざ遊びに行くとカップルばかりのところで
どんどん意識してしまうような展開が良いような
気がします。

根本的には、男性は歳下好むし、女性は同年代を好むところの典型的なズレを感じますね。

けどモテる人なら、好みの年齢層より相性を見るところはあるかも知れません。
彼の恋愛遍歴によるところもあるでしょうが
結婚考えていて、良い相手がいないか?を
考えているなら可能性がなくはないでしょう。

ただ、盛り上がりの割に次の展開が
微妙なところは、発展にはかけるところです。

4人でご飯ってよりは、もう少し恋人気分になるところに連れて行き、遊ぶほうが意識が高まると思います。せっかくならダブルデート的な方が良いでしょう。
    • good
    • 0

アラサーの女子は焦るけど 


うるさいだけで早くその場から離れたいのが本音
適当にお茶を濁していい加減辞めるための言葉を並べているだけ
必死なんだね
相手の気持ちがわかりませんではなくなぜ相手は自分を好きと言ってくれないのって聞いているだけ
今まで彼氏ができていないのと同じこと
自分一人で男だー結婚できるーと一人で盛り上がっているからです
    • good
    • 0

こんにちは



どのような種類の好意かは分かりませんが、質問主さまに対して、嫌な感情は持っていないと思います。

このまま、徐々に距離を縮めていけば良いと思います。『なんかここまでお膳立てしている自分が少し惨めに感じてしまってますTT』ってありますが、恋愛関係に限らず、仲良くなりたいって思ったら、お膳立てするのは当たり前だと思います。それに対して、惨めなんて思わなくて良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!