プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。非常に悩んでおります。お力を貸して下さい。

彼氏は25才、昨年大学を辞め、夜勤の仕事をしています。仕事は拘束時間が長く、休みも滅多にありません。
私22才、彼と同じ大学の後輩で、就職も決まった4年生です。
同棲してはいませんが、彼と私の家は非常に近いです
(徒歩5分の距離。私は実家、彼は一人暮らし。近くに住んでいるのは大学で知り合う前からなので、偶然です。)

1年半ほどケンカもなく仲良く付き合っており、先日も1日手を繋ぎながらふらふらとデートをして、とても幸せでした。
が、その日の夜。『幸せにできないので別れよう。若いんだから、いい人を見つけてくれ』と言われてしまいました。(ちなみ彼はこのときかなり泥酔していました)
自他ともに認めるバカップルでしたので、突然のことでわけがわからず、
また彼が泥酔しているので冷静になるまでとりあえずは追求するのはよそうと思い、次の日改めて会いに行きました。

すると昨日言ったことは本気だ、いつか別れなければと思っていて、友人にも前から相談していたといいます。
彼の言い分はこうです
・私のことが嫌いになったわけではない。私に大しては不満はない。好き。一緒にいると幸せ。
・私の存在は支えでもあるが足かせでもある
・自分はまだまだ新米で、勉強しなければいけないことが多い。だからわずかな休日も私と会っている暇がない
・全然かまってあげられてない
・もっと会いたい、デートしたいけれど休みがない上に生活時間帯が真逆なのが辛い
・休みの日に自分が友達と遊んでいると、私が「何で私に会えないのに友達と遊ぶの」と、口には出さないが思っているかもしれない
・休日に私に会ってしまうと、幸せで勉強を怠けてだらだらしてしまう。
・自分じゃ私を幸せにできない。若いんだからいい人を見つけてくれ。自分と付き合っているのは私の時間の無駄だ。
・こんなに会えないんだから付き合っている意味がない
・今の仕事の勤務状況、給料では結婚や子供は難しい。一生独り身にならざるを得ないかもしれない。
・もし自分にもっと時間があれば、絶対に私と別れることはなかった

など、主に彼は仕事をする上での時間的な余裕のなさでこのような結論に至ったようでした。
彼が時間のなさで悩んでいることは私も知っていたので、邪魔しないようにこちらから会いたいと言ったり、彼に対しても常に『あまり彼氏彼氏しなくてもいいからね。社会人なのだから仕事を第一にするんだよ。』と言っていました。

私は
・そりゃあさみしいけれどあまり会えないからといって全く不満はない。(実際デートは月1とかでした)
・私には私の友達、仕事、学校など生活があるので、彼が滅多にない貴重な休みを何に使おうがかまわない(彼が言うように、「何で私に会えないのに友達と遊ぶの」などとは全く思ったことも言ったこともない)
・大好きなので別れたくない。もちろん一緒にいると幸せ。
・幸いにも憧れの職に内定を頂けたので、もし結婚しても仕事は続けて行く。誰かに養ってもらおうとは思っていない。
・お互いに大好きだけれど別れる、っていうのは、双方不幸になるだけなので不毛
・彼の言い分は理解できるし、ここで潔く身を引いた方がいい女だけど、そんな体裁なしにしても別れたくない気持ちが強い
・ずっと一緒にいたい

ということを素直に彼に話しました。

この別れ話(?)をしている時もいつもと変わらずラブラブで、時折冗談を交えつつ。手をつなぎハグしながらずっと話しておりました。時折彼はおでこにちゅうもしてくれました。
なので、彼の気持ちがよくわかりません。
友達に相談していた、ということは本気、こんなめんどくさい冗談を言う人ではないので本気、とは思いますが、なんだこのラブラブな状況の別れ話は・・・。
結局その日は「別れるきもちは変わらない」「納得いかないので別れる気はない」で平行線のまま、本日改めて会いに行きました。
すると、またラブラブモードになり、そのまま手をつなぎデートに行き、食事をして解散しました。
別れ話一切なし。次のデートでここ行きたいねとか、次の記念日どこで食事しようか、などを話しながらのデートでした。
このままでは曖昧のままだと思い、解散後にメールで結局付き合いについてどうなるのか、と尋ねると、
やはり私といる時間は幸せだけれど、別れる気持ちにまだ変わりはないということ。
今週末にもういちど話す事になりました。

長くなりましたが、彼の「別れよう」というその気持ちの本気度や態度がいまいちわからずに不安です。
また、私は彼と別れたくはありません。好き同士なのに別れるということ自体理解できていません。

とにかく混乱しております。ズタズタです。何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 彼は2年目か3年目?


 本当に忙しい時で、多分覚えることもたくさんでしょう、、、
 ものすごく大変だと思います。
 そして、夜中も仕事があるつらいお仕事のようですね。
 私も夜中にあったりするので分からなくもないです。
 彼の中では、本当に今は仕事に集中したいのでしょう。
 そういう方もいますよ。 
 自分が好きな仕事に打ち込むために今はほかの事は考えられないって言うのが理由、、、
 好きなんだけど、自分に余裕がない。
 生きることに必死なんだと思います。
 ただ、あなたといるときはそういう心の面を見せないようにしているんじゃないかな?
 強い彼氏さんですね。
 生活はどうとでもなります。あなたも働くようなので、いくらでも融通は利くでしょうが、問題は彼の心です。
 あなたは彼に私のことなんて気にしなくていいよ?っていってたんですよね?
 実はそれが彼にとって負担なんじゃないですか?
 あんまり感じたことない?
 あなたが本音を言ったとしても、彼はきっと今の自分を責めるんですよ。
 仕事で必死な自分もあるしあなたに応える自分でもありたい。
 だけど、今はそんな余裕はないのでしょう。
 理想の自分と今の自分を天秤にかけて、どうしようもなくつらいのです。
 自分で自分を責めてるんでは?
 彼がそういう思いでいる以上好きでもあなたのことは負担なんです。 
 それが本音なんだと思います。
 彼があなたの前で手をつないだりしていて楽しそうにしている時に顔を見たりしてますか?
 どこかで影を感じませんか?
 彼はプライベートと仕事の切り替えが下手な人、自分もそうなんで気持ち分かるんです。
 彼がそのくらいあなたを思っているという気持ちの裏返しなんでしょうね。 
 人の気持ちは複雑です。デジタルのようにスパっとはいかないのですよ。
 彼は多分頭の中はそういう時も仕事のことが大部分を占めていると思います。
 あなたが本当に彼を好きなのなら彼に余裕ができるまでじっと、待つしかないのでしょうね。
 一回友達になってみるというのもありかな?
 友達という存在になれば彼への負担も気持ちも楽になる気がします。
 彼に余裕ができて周りが見えるようになったとき改めてプロポーズしてもらうのはどうでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆様、アドバイスありがとうございました。
代表してこちらのほうにコメントさせて頂きます。

週末ですが、予定では日曜に会って話すことになっておりましたが
前日の土曜日に何事も無かったかのように「いっしょにねようー」と呼び出され、ふつうにハグして寝ました。
朝私が寝たふりしていたらキスしてくれました
(決してのろけではなく、状況を説明しているだけです。すいません)

で、翌日曜日。予定通り話し合うつもりで会いに行ったんですが。
彼のお手製料理をごちそうしてもらい、一緒にまたハグして寝て、結局話し合わずに終わってしまいました。

また話を蒸し返すのも野暮&私の精神的にも辛いので、こちらからあえて話をふらなかったのですが・・・

本日またメールしたらばやはり気持ちに変わりはなく、また話し合おうとのこと。混乱しております。

お礼日時:2008/10/07 20:09

 感情としてはこれまで以上に付き合っていたいし、理性としては身を引くべきと思っているのでしょうね。

気持ちは分かるような気がします。

 彼は本気でしょう。愛情から出た言葉だと思われますので、尚更です。男性として好きな相手でも別れないといけないことがあるのはよく理解できます。

 アドバイスとしては、好きであることを再度話すことはしても良いと思いますが、最終的には彼の提案に同意すべきだと思います。別に質問者様を嫌っている訳ではありませんので、週に数回程度の恋愛とは無関係のメール等は可能だと思います。後は、彼の状況を見て、質問者様から告白をすれば、関係を戻すことも可能だと思います・・。就職後も愛情が残っているのであればですが(彼が心配しているのは、就職後に自分より優れた男性と出会う可能性が低くないことでしょうから)。
    • good
    • 8

困ったお子様ですね(彼のことです)



彼は時間を問題にしているようですが、
たとえあなたが彼と同じ時間帯に休める生活になったところで
彼が十分な収入と時間的ゆとりを得て自分の生活に満足できる日が来ない限り、「あなたを幸せに出来ないから」と何かしらの理由をつけて別れようと言うでしょう。

あなたが彼より全てにおいて勝る男に言い寄られて迷ってるような状況や、
彼が老い先短い70歳とかならともかく、25歳の将来何とでもできる男がずっと一緒にいたいと思ってる彼女に言う言葉じゃありません。

本人は本気で悩んでる面もあるのでしょうが
自分でも気づかないうちに(気づいているのかもしれません)
悲劇のヒーローに酔ってる彼に笑えてしまいますし
その反面、あなたに「それでも別れたくない」と言って欲しい彼の心理が垣間見えてしまいます。

好きなのであれば仕方ありませんが、きっと今回付き合いを継続する事になっても、いずれまた同じことを言い出すと思えてなりません
これから先、同じことでズタズタにならないよう気を強く持ってください。

ps
無責任な事は言いたくありませんが、一度きっぱり別れてみれば
間違いなく彼のほうから、「やっぱりあなたがいないと頑張れない」と言ってくる気がしますよ
    • good
    • 13

彼は自分中心にしか物事を考えられないのでしょうか。


仕方ないのかもしれませんが、まるで小さな子供みたいです。
結局のところ自分が忙しくて、自分のためだけに時間を費やしたいから別れてくれ、でしょう?

・私のことが嫌いになったわけではない 以後略
→愛情が薄れていることは間違いありません。

・私の存在は支えでもあるが足かせでもある
→これは自己中の象徴のような言葉ですよね。

・自分はまだまだ新米で、勉強 以後略
→彼女いても勉強はできますよ。なぜ勉強できないかを問うて、自分に非があって勉強してないと考えたくないだけです。

・全然かまってあげられてない
→1カ月に一回のデートですからね。

・もっと会いたい、デートしたいけれど休みがない上に生活時間帯が真逆なのが辛い
→1ヶ月に一回しか会ってないのに、この弱音は何でしょう。

・休みの日に自分が友達と遊んでいると、以後略
→文句一つ言われていないのに、先読みして臭いものにフタをするような発言ですね。

・休日に私に会ってしまうと、幸せで勉強を怠けてだらだらしてしまう。
→これも単なる言い訳です。幸せな時間を過ごしたなら勉強にも集中して取り組めるハズです。

・自分じゃ私を幸せにできない。以後略
→残念だけど、これは質問者様といると自分が幸せではない、というのと同じ。

・こんなに会えないんだから付き合っている意味がない
→会えなくても本当に好きな人なら繋がりがあるだけで幸せもあります。

・今の仕事の勤務状況、給料では結婚や子供は難しい 以後略
→就職して五年以内のストレスが続く仕事場はありません。
人は熟練していくものです。

・もし自分にもっと時間があれば、絶対に私と別れることはなかった
→これも単に言い訳でしかありませんね。
仕事と彼女は別モノなのに同列扱いしてる時点で疑問です。

ラブラブなのは質問者様が別れを切り出しても、怒らずいつもの状態だったからと思います。
ところで彼は自分の好きな女性との大切な将来について、友人に相談して決めてしまう方なのですか?
別れなければならない理由は、彼の発言からは一つも見つけられません。
もう一つ奥に本当の理由があって、それを言わずに納得させようとしてませんか?
それを言ってしまうと質問者様を傷つけてしまうから、単に仕事を言い訳にしてるように感じます。
家も近いですし、綺麗に別れたかったんでしょうね。
質問者様が混乱するのも当然です。
思い切れないのなら、ドロドロ覚悟で追求されたらいかがです?
    • good
    • 9

彼氏さんの気持ち、わかります。

女性ですが。

別れないといけないと思いつつも、今、別れる必要はないので、先延ばしになってしまうのですよね。

>また、私は彼と別れたくはありません。好き同士なのに別れるということ自体理解できていません。
大人になると、好き同士でも別れることってあるんですよ。学生同士であれば考えられないと思いますけど。
私も学生時代だったら付き合い続けていたと思う彼と、「結婚が考えられない」という理由で別れたことがあります。

大学を卒業すると周りに既婚者が増え、結婚が身近な存在になってきます。
実際、質問者さんもあと2~3年したら俗に言う結婚適齢期になり、
周りのお友達の多くが結婚をするか、結婚を視野に入れたお付き合いをするようになると思います。
彼氏さんはこのままずっと付き合っていても、質問者さんが望むであろう時期に結婚を考えられないのでしょう。
質問者さんの人生に責任を持つ自身がないのでしょうね。

彼氏さんの行動を聞く限りでは、質問者さんが
「結婚できなくても、好きでいる間は付き合いたい。」
といえば、多分付き合い続けられるのではないでしょうか?
ただ、付き合っていく先に結局は別れがあると考えるとつらいでしょうけどね。
    • good
    • 6

餓鬼がなんとなく考えた仮設なので読み流してください。



半分は本気で言ってるのだと思います。
本当に愛されているのでしょう。
もう半分は不安からです。
意識してかはわかりませんが、貴女と会える時間が減ることで気持ちが離れてしまわないかが不安なのだと思います。
だから、あえて否定的なことを言い貴女の気を引こうとしているのかもしれません。
>彼が時間のなさで悩んでいることは私も知っていたので、邪魔しないようにこちらから会いたいと言ったり、彼に対しても常に『あまり彼氏彼氏しなくてもいいからね。社会人なのだから仕事を第一にするんだよ。』と言っていました。
なんて言われたら嬉しい一方で不安になると思います。
もっと必要とされたいけど、それに応えきれない。
そんな複雑な心境なんじゃないでしょうか?


お目汚し失礼致しました。
    • good
    • 10

なんだか幸せそうでいいなぁ・・ってのが感想です。


ふざけて回答しているわけでもないので、気を悪くしたらごめんなさい。
彼はきっとまじめな人なのだと思います。
忙しくて会えないから・・とか、もっと勉強しなきゃだから・・とか、
まじめな人じゃなかったら、あんまり気にしない所ですから。
私も社会人になってから、勉強や仕事はかなり忙しく、初年度の休みは40日くらい、月最低300時間くらい仕事してました。まぁ・・今はもっと働いてますが。

彼女をほったらかすのなんてあたりまえだったし、少ない休みも自分のやりたい事に費やしつつ、彼女にも無理やり自分のやりたい事をやらせてました。(二人で黙ってプラモ作ったりしてました)

ただ、彼女と別れようとは思わなかったです。「何かが欲しかったら、ひとつ諦める」って考え方が出来なくて、どうにか1日を25時間に出来ないかと考えてました。現実的には無理ですが、例えば1時間睡眠削るとか、寝ないで仕事するとかで、結構時間は増やせるものだなぁと実感しました。

でも彼は別れないといけないと判断したんですねぇ。
ん~若いのに考え方がもったいないとしか言えないです。彼に週末言ってあげてください。若いうちはもっともっとやれる筈です。結婚なんてしたら、一家の主であり、男であり、子供が生まれればお父さんであり、更に仕事して給料を持ってこなければならいのです。と変なおじさんが言ってたよと・・。そしてきっと貴方の親も私の親も世界中の親が
みーんな同じなんだと・・・。

ちょっと分かりにくいですが、要は今はアップアップでも、時間がたっちゃえば、たいした問題では無くなると言う事です。小学生の頃は分数の計算がが大きなハードルではなかったですか?(私だけかなw)
    • good
    • 6

はじめまして30歳男です。



彼氏の気持ちすごくわかりますよ。質問者様の事、本当に好きだと思います。けど、自分に自信がなく別れた方がってとこも本当です。

まだまだ若いですね。僕は会社を経営しています。彼女もいます。
そこそこの業績が会社にありますが経営者は皆明日にも潰れるかもって
思うんですよね。

質問者様はかなりしっかり者だと推測出来ます。
彼氏さんはただ質問者様は大学もストレートで就職内定して自分はって思っていると思いますよ。文面からするとA型と想像できますね。

でも少し甘いですよね、彼氏さんは。

世界一の幸せ者には出来ないかもしれないけど世界一大事にすることは誓うくらいいってくれてもいいと思うんですけど。

けど、もし質問者様が了承した時、状況は一転しますよ。
この状況がつづくなら一考してもいいと思います。

段々と相手の事がわかってきますから。その時は質問者様もすっきりしていることと思います。就職先で今の彼氏以上の人が現れればいいですよね。頑張って幸せを掴んでくださいね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A