アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生の女です。私は、一人暮らしです。
学科でも、所属しているサークルでも、一人暮らしをしている人数は少ないです。また、私の住んでいる地域は公共交通機関があまり発達しておらず、自家用車での移動が当たり前です。このため、飲み会などがあると、自家用車で学校まで通っている友人たちに「泊めて」と頼まれます。でも、私は人を自分の部屋に泊めるのが嫌いです。一人でいるのが好きなほうで、自分の空間に入ってこられたくないという気持ちが強いのだと思います。(いじられキャラでもあるので、それからやっと解放されるのが自分の部屋なのです。)また、小学生のときに祖母がプレゼントしてくれた人形を15年くらいずっと大事にしていますが、部屋にあるその人形をみた友人は、「こわい」と必ず言います。それを言われるのがほんとにいやです。私にとっては大切な人形です。
最近は、飲み会に行けば誰かに「泊めて」と言われるのがいやで、断るようになってきました。特に二人きりになるのが嫌な友人を泊めるのが嫌なので、その子が参加する飲み会には行きません。でも、本当は行きたいので、飲み会を断ってばかりいるのも嫌です。
だからできれば誰も泊めずに済むようにしたいです。アパートは大学のすぐそばにあるので、「アパートは引き払って、実家から通っている」という嘘は通じないと思います。はっきり「あんまり泊めたくない」って言ったほうがいいのでしょうか?私のように一人暮らしで(一人暮らしをしたことがあり)、人を泊めるのが嫌いな方、どうやればあまり人を泊めずに過ごせますか?ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

大学生の時、私も一人暮らしをしており、親しい友人は泊めていました。



私も質問者様同様、一人でいるのが結構好きですし、自分の空間にだれかれ構わず入れるのには抵抗があります。ちょっとお茶でも…でも苦手な人はイヤですね。親しくもないのに簡単に「泊めて」とか「鍋やろう」とか言う人は、正直無神経だなぁと思います。よけい泊めたくないですね。

無理のある嘘をつくのは良くないので、ある程度正直に言うことをお勧めします。場合によってはばれない様にするのにストレスがかかりますし、ばれた時は本当に取り返しのつかない事態になることがありますよね。

ただ言い方はソフトに。「あなただけを拒否しているわけではない」「あなたのせいではない」と思えるようにした方がいいですね。質問者様のお部屋の状況にもよると思います。
・(冬)蒲団がない、寒い、風邪をひかせる可能性があるから人を泊めないようにしている
・狭いから蒲団がちゃんとひけない
・私がよく使っていたもの:最近忙しくて掃除をしていない。(自分が恥ずくなければ)
・(私は絵画・クラフトが趣味だったので)道具を広げっぱなしにしているから
・人を以前泊めた時に上(もしくは下・隣)の人に話し声(もしくは足音)が煩いと嫌味を言われた

でも、こういうこと言っても「自分は気にしないから、気をつけるから」ってゴリ押しする困った人もいるんですよね~。その場合は本当にストレートに、「人がいると落ち着いて眠れない性質だから、ごめんね。」というのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと自分の中で、「実家生を泊めるのは一人暮らし生の義務」みたいなふうに考えがちになってきているのが、また嫌になります。
書き忘れたのですが、私の住んでいるアパートは1号棟と2号棟があり、私は1号棟のほうに住んでいます。2号棟のほうには、私とは真逆で、人を泊めるのが好きな後輩(サークルが同じ)が住んでいます。私には学科もサークルも同じ友人がおり、その友人が一番のネックなんです。その友人は遠慮しない、なぜか態度がでかいです。後輩はその友人をよく泊めているみたいですが、ホントは嫌なのかもしれないし、私が泊めるの嫌だとかいったら、その子に押し付けることになってしまうので、悪いなと思います。でも、私も泊めるのいやなんです。
後輩にホントの気持ちを聞いてみたあと、実家生の友人に対しては「あなただけを否定しているわけではない」という言い方を考えていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/25 22:22

大学の近くのアパート



誰もが留めて欲しいと思うでしょうね

貴女が嫌ならきっぱりと言いましょう

それで関係が壊れるのなら

所詮それまでの関係だったのです

自分が気持ちよいと思える関係を築かないと

耐えられなくなりますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分から頼んだことはありませんが、友人たちの企画により、出かけるときに車に乗せてもらったことが多いので、あまりきつく言えないなってことで悩んでました。

お礼日時:2008/10/25 23:19

こんにちは。



では
「今日彼氏が泊まりに来るの。ごめんねー。」
「親が様子見に泊まりに来ているんだー。」
「明日の朝5時に起きて出かけないといけないの。(だから無理)」
って感じで言ってみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「次の日、バイトで朝早いから」っていっても、「大丈夫。一緒に部屋出るから。」って言われたときは、イライラしました。ほんとに一人暮らしをしたことがない人って、気持ちがわかんないんですね。
今は彼氏いませんが、「彼氏できたことにしようかな」なんて思いました(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/25 22:34

誰だって好きな人しか自分のテリトリーに呼びたくないですよ。


特に飲み会で飲んで車に乗れない状況って、本人の自覚不足だから自分でどうにかしなくちゃダメでしょう。
車で帰るなら、飲まなきゃいいんだし。
そういう困った時だけ頼ってくるような相手だから、余計泊めたくないんだと思いますよ。
わたしも急に知り合いが泊まることになって、化粧品貸してって言われて嫌でしたね。

方法はいくつかあります。
●解散の少し前に会費だけ払って帰る。
→最後までいられないのは、ちょっとつまらないけど泊めて攻撃には合いません。
●泊めたくない理由を言う。
「誰か泊めると全然眠れなくて、翌日フラフラになるんだよね。」
「寝具なんて無いし、一緒の布団で寝るのは…」
●車で来てるのに飲んだ奴が悪い。
「車で来たのに、なんで飲むのよ?急に泊めてなんて言われても、ウチはホテルじゃないんだから困るよ。」

解散後、ちょっと小さくなってモノを頼みに来る人って気づきますよね。
何か言われる前にサッサと逃げる。
タダで泊めろと言われて気分悪いなら、宿泊費を取る。
「宿泊費3000円ね。」

それでも泊めなくちゃならなくなった時は、可哀想だけどお人形を布で包んだらいかがですか?
もちろん作業中は友達は外で待たせておけばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人たちには、前日に「明日、泊めて」というメールで頼まれます。メールってところがまた嫌になります。学校の研究室にも簡易ベッドが二つあるし、そこにとまってもらいたいんですけど・・・。

●泊めたくない理由を言う。
「誰か泊めると全然眠れなくて、翌日フラフラになるんだよね。」

使わせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/25 22:29

すごくわかります


ワタシも人を泊めるのはもちろん遊びに来られるのも
正直イヤです 好きな人以外は(笑)
自分の部屋って自分だけの落ち着ける空間なんですよね

余談ですが個人的には平気で、泊めて、と言ってくる人の多くは
実家住みの人が多いのかなと思います
だから一人暮らしの感覚もわからないしそういうものに
興味があるから言ってくるんじゃないかなと…

一つ方法としては、本来、人を泊めたりしちゃいけない
物件で今までのことを大家もしくは管理会社から注意を
受けた。だからこれからは悪いけど泊められない
というのはどうでしょう?

もしこの方便が使えるようなら使ってみてください
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、実家住まいの子ばかりです。
書き忘れたのですが、私の住んでいるアパートは1号棟と2号棟があり、私は1号棟のほうに住んでいます。2号棟のほうには、私とは真逆で、人を泊めるのが好きな後輩(サークルが同じ)がすんでおり、管理会社のせいにするのは難しそうなんです。こういう状況だと、後輩みたいな性格が「当たり前」で、私は「異常」みたいに思われそうで、なかなか「泊めるのきらいだから」って言いにくいです。

お礼日時:2008/10/25 22:09

はじめまして。


自宅は自分の唯一の安住の地ですよね、その気持ちよくわかります。
でもとても難しい質問ですね、貴方は泊めるのが嫌、それとは反対にそれらの事を気にしない人ももちろん存在しますからね、私は以前に誰も入りたくなくなるような部屋にしてみたのですが失敗しました。
もちろん寝具が無いからとか、彼女が嫌がるからとか、何度やっても駄目なものは駄目でした。
私は最終的に結婚したのでそれ以降無くなりましたが、それまでものすごくストレスが溜まりました。
あなた自身つぶれないうちに別のご友人に打ち明けて一人一人理解者増やしてみてはどうですか、きっと力になってくれる方がいらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は頼まれやすい性格の上、断るのが下手なため、ストレスがたまります。
最近、よく話を聞いてくれる友人ができたので、話してみます。

お礼日時:2008/10/25 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています