アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寂しいですか?
告白して私を振った男友達と先日、電話をしていました。2年弱の付き合いがあり
月1~2くらいでデートはしてました。電話は私がかけました。

振られた理由は、初めから恋愛対象には見れなかった、からです。
8月から彼は関西から関東に転勤です。同期も一緒に行きますし、向こうに友人もいるので不安はないみたい。
また、はっきり好きだと告白されたのは私が初めてだったみたいです。
彼が「転居先が勤務先の近くになりそうで嫌だ」と言うので「何で?」と聞いたら
「仮に…たとえば彼女ができたとして、気まずいこともあるかもしれないし」と。

別にいいじゃん、と流したのに少し沈黙が流れ「そっちは?」みたいな感じだったので
「私はもう次のステップに進んでる」と言ったら 「○○(私)ならすぐ彼氏できるよ。本当に」としみじみ言われました。
お前が言うなよ!と思いつつ「うん。良い報告ができればと思ってる」と言ったら黙りました。
私は意外と彼の事を知らなかった気がする、と言ったら「そんなよくわからん奴と付き合わなくてよかったんじゃない?」と。

振られた時、私は結構駄々をこねました。泣いたりはしないけど、好きなのに寂しい、みたいな。
彼は友人関係でいたがったけど、私の様子を見て次に進めないのではないかと友人でいることを躊躇してました。

振られた時は「多忙で帰省もできるか分からず、何年関東にいるか分からない」と言っていたのに
「週末は割と戻るかもしれない」と 言い「何で?」と聞いたら 「いや…家業があるから。繁忙期は特に」
「会社で業務の一部を関西に移す計画もあるから、どうかな(戻るかも) 」
と言い出しました。家業の件は、話しても面白いことないよ、と言いにくそうでした。
そして「次付き合った人とは結婚する」と言ってたのに
「またちゃんと恋愛できないかもしれない。一生独身で死ぬかもw」と 。彼は付き合っても半年位で別れることが多いです。

そして「11月に結婚式で上京するんだよね?食事でも行こう」と言うので
「普段は1年に1回も行かないよ?そっちが帰省する方が多いかもよ?会いたいなら連絡してきたらいい」と言ったら
「帰省する時は連絡しようかな」と 言われました。

10日前、振られた時に聞いた話と何だか違います。
女性と付き合っても半年で終わったり、同性でも浅い人間関係しか築けない彼にとって、色々相談できる友人だったそう。
どこから付き合ってどこで終わったか分からない、とか、アプローチして付き合うけどすぐに冷めちゃう、また、振られたことが多い彼にとって、年単位で付き合ってきた私の告白はある意味びっくりしたそうです。
よく変わり者だと言われる彼に、私は人望もあって羨ましいし普通の感覚を教えてくれると言われました。だから普通の人と付き合った方がいい、と。

やっぱり自分を好いていた人が、興味なさげになったら寂しいみたいな感じですか?

A 回答 (2件)

誰が言ったセリフか分からないところが幾つかあるので、質問者さんの真意がよく分かりませんが、自分のことを好きだった彼女の「自分を好きだった気持」が無くなってしまうのはとても寂しいことです。

それは「彼女が死んでしまった」というのと同じ事です。いや、実際には存在してるので、もっとやりきれない気持かもしれません。

でも、それは振られた場合の話しで、自分が振った相手にそこまでの感情が湧くのかはよく分かりません。つまりは自分で終止符を打った。自分で「死にたくない」という彼女を殺してしまった訳ですから。

自分から振った相手といつまでも連絡を取る意味は幾つかあると思います。

・一時の感情で振ったのは振ったけど、まだ未練がある。
 ・すぐに次の彼女を見つけるはずだったけれども、出来ないので少し寂しい。
 ・自分でもよく分からない。

ただ、恋人同士で無くなった男女が、いつまでもダラダラと、友人関係に戻るとか戻らないとかで連絡を取り続けるのはどうかと思います。次に出来るであろう彼氏または彼女にあまりにも失礼です。

彼の女性との付き合い方がいい加減であることを現しています。
「仮に…たとえば彼女ができたとして、気まずいこともあるかもしれないし」とか「どこから付き合ってどこで終わったか分からない」とか「アプローチして付き合うけどすぐに冷めちゃう」というのが彼の優柔不断さをよく現しています。

質問者さんが彼氏にまだ未練があるのであれば、もう一度だけ「恋際してほしい」旨をハッキリとお伝えし、ダメだったらサッサとお別れすること(二度と会わないこと)をおすすめします。

男女の関係には区切りが必要です。でなければ複数の方と同時にお付き合いしてしまうようなことになります。

自分を振った相手にいつまでも未練を残していると、すべてのチャンスを逃してしまうことになると思います。

まあ、そう杓子定規にならないのが、男女の仲なのですが。
    • 4

そりゃ寂しいでしょ。

寂しくない人なんていないよ。
けど、それは恋愛とは全然別問題の話。

true_mika2000さん、随分と色んな角度から彼の言動を理解しようと悩んでるみたいですけど、
客観的に見て、その片思いが成就する可能性はゼロに近いと思います。前の質問で、他の方も
答えてましたが・・・。
どうでしょう、そんなに辛いのなら、思い切って縁を切る事も考えてみては?
その調子だと、今後彼に恋人が出来た時・・大丈夫ですか?いつか必ずその日が来るし、そうなれば
彼の態度が一気に冷たくなる(様に相談者さんには感じられる)のは間違いないです。

辛いのなら連絡をやめて縁を切る。これが一番です。
自分の経験からも、殆どの人も同意するでしょう。
    • 3