プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳、恋愛をおやすみしても幸せになれますか?


1年前に2年間付き合っていた同い年の元彼に振られてしまいました。
その彼のことが忘れられずずるずると引きずってしまいました。

彼にはすでに彼女がいて一緒に暮らしています。
しかし、「友達」という名の都合の良い元カノ状態で、飲みに誘われたり、映画に誘われたりして頻繁に会っていました。

私もその間に新しい彼ができたりしましたが、中途半端な気持ちが伝わっていたのか、すぐに音信不通になってしまいました。

その後も、アプリや飲み会出会った人と飲みに行くことで気を紛らわせていましたが、楽しいはずもなく。

元彼とも酔っ払った勢いで復縁を迫ってしまい「そこには触れないようにしてたのに」「彼女が家に居座って出て行ってくれない」「待っていてなんて言えない」と友達としてさえも会えなくなってしまいました。

友人も結婚して会うことができなくなり、友達も少ないので本当に誰とも会えない生活になってしまいました。

新しく友達を作るため、趣味を見つけるために社会人サークルにも入ってみましたが、結局マルチ商法の集まりだったようで距離を置こうと思います。


この1年間、寂しくて不安で、心の拠り所を藁にもすがる思いで探してしまい、元彼にすがる、アプリでの浅い関係にすがる、すべて間違った方向だったと思います。


まわりがどんどん幸せになり正直焦りがあります。私も結婚して子供が欲しいな。でももう元彼と付き合っていたころのような何事にも前向きに頑張って家事もして充実してた私にはもう戻る気力がないなと思います。


26歳であらゆる人間関係をおやすみして一人ぼっちになっても立ち直って行けるのでしょうか。


こんな甘えた考え方に厳しいご意見もあるかと思います。しかし、今はその現実に耐えられる気力がないので、できたら優しいアドバイスをいただけませんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

私もあなたと似た経験があるので気持ち分かります。


友達としても会えなくなってしまったのではなく、会えなくなって良かったです。彼と居てもこの先何も残らないし、現実に気付くのが遅いと余計に辛くなります。
辛い時はお休みしても、20代あっという間なので将来結婚も妊娠も考えるなら休み過ぎて後悔しないように。
私も数年前は1人暮らしで、4年付き合った彼氏に振られ、愛犬も亡くして、仕事も激務で、病気にもなり、でも恋愛して結婚して絶望しながらも治療して、今妊娠する事が出来て。辛くても前に進み続けてやっとここまでこれた気がします。
本当に辛いならお休みして、けどチャンスも可能性も多い今だからこそもう少し手探りでも一歩ずつ進んで欲しい気もします。私の周りを見ても辛い思いをしてるのはあなただけではないので、前向きに生きて欲しいです。
    • good
    • 1

すでに精神疾患を患っている事に気付いていますか?


心療内科を受診することです。
    • good
    • 1

なんもしたくない。

お風呂にも入らない…?!
精神科にかかって休養された方がいいかも。
死にたいなんて、危ないよ。
親御さんにも、相談してみては?
    • good
    • 0

恋愛は決して計画的に「する」ものでもないし、


しあわせは誰かが運んできてくれるものではないと思います。

自分でそこに見つけて、育てるものです。

適齢期はひとそれぞれです。
女性は30代が一番美しい時期です。まだまだこれからです。
焦ることはありません。人生は長いです。

振り返ってばかりでは、前がちゃんと見えません。
前に一歩、踏み出してみてください。
    • good
    • 2

私も同じような状態です。



2年付き合った元彼と別れて7ヶ月が経ちました。26歳です。
お互い冷めて冷められて、って感じで別れたので、
復縁はまずないっていうのは頭では分かっているものの、
やっぱり引きずってしまっているところも否めません。

交友関係も、元彼に頼っていたので、
別れた今は一気に遊ぶ友達がいなくなりました。
元々自分の友達も、年齢的に仕事盛りな時期、結婚、出産、転勤やらで
月に1回予定があればいい方です。笑

正直、寂しいです。
ぽつんとまわりに置いていかれてる気がしてます。
まわりの人たちがキラキラ輝いてみえます。

私もアプリで寂しさを埋めようとしました。なんなら今も継続中です笑
好きじゃない人とご飯に行って紛らわそうともしました。
どうにか出会いをつくろうと、
出会いの場のために社会人サークル、対して興味ない習い事も考えました。

でも、やっぱり寂しいし、虚しいんですよねぇ。
たぶんですけど、誰かに頼ってっていうよりは、
「自分がうきうき、わくわくすることはなに?」を軸に行動すべき時なのかな?って私は思います。

「寂しさを紛らわす」っていうのを軸にするんじゃなくて、
「今後自分はどうなりたいのか?何がしたいのか?何をしてる時が楽しいのか?」
っていう自分軸で考えた方が気が楽じゃないですかね??
そっちのがなんかうきうきしませんか?

私は今ひとりの時間が増えて、
あー、今は自分と向き合うべき時なんだなって、なんだか思います。

長々と偉そうに書きましたが、
実際自分が今後なにがしたいのか、
どうなりたいのか、
何してる時が楽しい、幸せだと感じのか、
26歳になるのに、自分のことなのに、恥ずかしながらまったく分かりません。笑
書きながら、自分に言い聞かせてます笑

まずはひとりで、自分と向き合ってみるのも悪くないかなぁ、と思いますよ(^^)

まわりの目、年齢、交友関係を気にせずに、
何か自分がうきうき、わくわくすること探していけたらいいですね(^^)
    • good
    • 2

男で彼女に振られた立場ですが、振られた相手と会ってという感覚が理解できないです。

相手は好きじゃないとゴミのように捨てたんですよ?悔しくないですか?
絶対にあいつよりも幸せになってやる!!とそれをバネに新しい相手を見つける努力をした方が確実に楽しいと思います。
    • good
    • 1

はい!


きちんと気付けて良かったです。

あのね、
その失恋にあなたはしっかり向き合わず、中途半端に元カレにあったり、
心通うはずのないアプリの人にすがって、要は『逃げていた』だけ。

辛いけどあなたの心の傷を眺めること、心の整理をしていくこと、
これが大切。

これから逃げていると
本当にいいことなんて1つもない!

自分の為にそのしんどいこと
逃げずにしてあげないとダメなんだよ?

26歳まだ若いよ!
人間関係おやすみしたいなら
すればいいんだよ?
そう感じていることも心の整理の
変化の1つです。

心無い人達といても
あなたはあなた自身をもっと孤独にしていきます。
寂しさって紛らわそうとする時点で
間違ってる。
自分を追い詰めていくんです。

そういう自分の弱さにきちんと
気付きだせたあなたなら大丈夫。
ゆっくり自分と向き合ってあげて
自分を見直し、
本当の意味で自分を大切にしてあげてね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスをありがとうございます。
具体的に自分の弱さと向き合う方法、失恋と向き合う方法、心の整理の仕方ってどのように生活していけば良いのでしょうか。

一人暮らしで寂しいけど人に会いたくないという気持ちが続きとても苦しいです。

お礼日時:2018/05/26 00:27

一時休戦しても立ち直れる、幸せになれる可能性はある。


でもその可能性はそう高くはないと思うよ。
26歳でしょ?
後2,3年もすれば「もっと早くから焦っておけばよかった!」と思うんじゃないかな。

元彼に肉体関係迫ったり、アプリでの浅い関係に縋ったり、
そういうところを見るとあなたかなり相手に依存してもたれ掛かるタイプだよね?
しっかり自立してお互いに支え合う!って感じじゃなさそう。
守って欲しい、甘えたい、でも相手を守ったり甘えてこられたりはちょっと嫌かな、
って人は若いうちに甘えさせてくれる余裕のある相手捕まえとくのがいいよ。

余裕があって甘えられる人はみんな大好きだからね。
歳をとればとるほど、そういう人がフリーなままな訳ないし、
相手は「選び放題」な訳だから、アラサーになっちゃえば選んでもらえる可能性は下がるよ。
どうせ甘えさせるなら、若くて可愛い子がいいもんね。
少なくても「若くて」の武器を持っている今のうちに手に入れておきましょう。

一時休戦するなら、1人でしっかり自立して、
相手を甘えさせてあげられる余裕のある人間にあなた自身がなるしかないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見とてもよくわかります。私が毎日思っていることそのままです。でもその焦りと不安に押しつぶされて結局空回りの1年間です。。。

お礼日時:2018/05/26 00:28

26でしょう。

大丈夫だよ。あまり、大きな目標を立てず、自分を大切にいきること。背伸びせず、自分のできることをやること。それから、是非進めたいこと。貴方の年代の女性は 心と体を美しくすること そのことで絶対男性は惹かれる。身だしなみ、化粧大事です。特にスタイルは重要。男は本能的に見た目を重視しますからね。それから元カレからは離れた方が良い。マイナスしかないよ、どんなに美化しても。男は都合よく、退避所みつけるからね。絶対、努力すれば30までには素敵な新彼ですますよ。きっとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもつらく、毎日死ぬことばかり考えてしまいます。

お礼日時:2018/05/27 10:24

できますよーー。


休んでいいと思います。
求めるから辛い。
求める事を休んでみては?
恋愛から離れて人を喜ばせる事を考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日何もする気がおきず、掃除もお風呂に入ることもできません

お礼日時:2018/05/27 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A