アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返事をしようか無視しようか迷ってます。その友達とは5年の付き合いで他に友達のいない私の大の大の親友でした。でもあることがきっかけで二週間ほど前メール、電話の拒否をされました。友達のホームページのその日の日記に「今日は晴れ晴れしい気持ちだ。長年悩んでた最大の悩みが解決された。抹消した」ということがかかれててそれを見てすごいショックをうけました。思い出とともにこの世から消えればいいと思い最近ようやく心から消え始めているところでした。しかし昨日「元気か?」というメールがきて今複雑な気持ちで悩んでます。なにが元気かと。もう自分から縁切ったんじゃないのか。でもまたいつかメールがくるんじゃないかという期待はほんっとに心のすみにあって一度裏切ったことは許せないし、元の楽しかった頃に戻りたいとも思うけど友達がいないから関係をもどしたいと思ってるところもあって、もう分からないです。どうしたらいいこうしたらいいというのは難しいと思うんですけど、いいアドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

キッパリ別れましょう。


むしろ、相手がメールが返って来ないことに不安になるように。
    • good
    • 3

最終的にはあなたがどうしたいかになってしまいますが、私の場合は・・・


「最大の悩みが解決された。抹消した」と書いたのは相手かもしれませんが、「縁を切られた」のではなく、自分がこいつとは「縁を切った」と思うことにします。
その後、メールが来ようがなんだろうが、「縁を切った」ので、相手にしません。

心の整理をつけることがまず大事だと思います。
    • good
    • 2

私も経験者です。

 貴方と同じで大切な親友でした。 でも、一方的にメールをする事を断られました。 ホント、辛いですよね。 私も放心状態でした。 他に相談が出来ない話も真剣に聞いてくれた人なので・・・。 で、急に復縁のメールが同様に送られました。 一応、返事は返しました。 けど、それも相手がまた、自分勝手にメールの交換を断りました。 今は音信不通です。 私の意見では復縁は止めた方が良い。 確かに5年の付き合いは認めるけど、以後の期待は出来ないと思う。 ホント、私自身が体験して実感したよ。 良い言葉を並べられないけど、
私でも良いなら他にも話を聞くよ。
    • good
    • 5

ほんとに、なにが元気か?ですね! 怒れてきちゃいますよー。



友達って、いればいいってもんじゃないと思います。
いない方がマシな友達だっています。
そんなひどいことをする人、友達に持たない方がいいと思いますよ。
友人は選びましょう。

このままその人の言葉に乗って関係を戻したとしても、向こうが
「縁を切るのも戻すのも主導権を握ってる」状態って、ヘンじゃないですか?
そういう上下関係のようなものがあるのって、友達とは言わないと思います。

それに!
友達はこれからも作れますよ!(^^)
その人が居なくなっても心配ないと思います。
    • good
    • 5

どうも、カプリコーンです。



整理しましょう。
ハッキリさせたい事は3つ。
1・ホームーページの日記の真意
(何故あの時晴れ晴れしい気持ちになったのか?
長年悩んでいた最大の悩みとはなんだったのか?
解決、抹消とはどういうことなのか?
私は自分との関係の事だと受け取ったが違うのか?)

2・「元気か?」の真意
(メール電話を拒否しておいて、なぜメールをしてきたのか?
どういう気持ちで、どういう意図でしてきたのか?)

3・友達とは?
なかなか親友というのはすぐには出来ませんから、
過去の関係に戻りたいと思うのも仕方のないことです。
しかし、人間とはみな基本的には孤独な物です。
孤独の中でひたすら内面を磨き、
気がついたら周りに人が集まっていたというのが私の理想のパターンです。
孤独の感じ方も「もうあいつがいなきゃ友達は一人もいない」
と思うのか、
「友達はいないけど父さんも母さんもいるペットもいるし兄弟もいる
(片親だったらスイマセン、不用意な発言でした)
もっと自分の内面を広げないといろんな世界は見えてこないな」
と思えるのか。
自信をつけるには知らないことを知るのが良いということで
「ナツメ社 図解雑学 男が気になる女のからだ」
「西東社 少ない資本で始める開店開業ガイド」
「高橋書店 米内山先生が教えるやさしい手話会話」
という本をオススメします。
(全然ジャンルバラバラやんか(^▽^;)\☆)
    • good
    • 7

私も似たような経験があります。


すごく、大切な親友でした。向こうもそう言ってくれていました。

私にも悪い所がいっぱいあって、嫌われてしまったのはしょうがないと思えたのですが、でも、彼女の行為は人としてあまりに許せない裏切りだったので、そのことで人間不信になりました。
しかし、半年後謝りの手紙が来ました。最初はその手紙を読むのも怖くて数日間開封すらできませんでした。でも、他の友人からのアドバイスで読んで見たら、謝罪の文でした。でも、返事は出しませんでした。そしたら、電話が来ました。そこで、私も仲直りしてもいいかなとも思ったのですが、彼女のあまりに信用の出来ない話にそのときはやはり受け入れる事は出来ませんでした。その後は連絡ありません。風の噂で、やはりその電話で言っていた事とは違う行動をとっている事を知り、仲直りしなくてよかったと思いました。
でも、あの時、ちゃんと話が出来てよかったと思っています。

人間、完璧な人はいないし、もしかしたら、それなりの理由がお友達にはあるのかもしれません。
なので、もし、ちゃんと話を聞いて納得が出来るかもと思うのであれば、話す機会があれば、話してみるのもいいかもしれません。

友人関係ってすごく難しくって、これが絶対いいとは言えないのですが、参考までに。
    • good
    • 8

参考にならないとは思うんですが、少し私のことを。


私が、このようなことをされれば、「何を今更」と思うと思うんですが、
実は、私、喧嘩をしていたことを忘れたことがあるんです。
約束の20分前に「バイトの面接に行く」という理由で約束を断られました。
「何で約束をしてる日に面接いれるの?」
「まさか、今日電話をして今日面接だとは思わなかったもん」
というもので凄く腹が立って、喧嘩を売るようにして電話を切りました。
私の記憶はそこまでで、今も普通につきあってる友人に言わせると、
「あのあとも怒ってメールして来たから、もう遊ばないってメール返したんだよ。それで、そのときは返事がなかったんだけど、1週間後に「元気?」ってメールを送って来た」
とのことでした。
喧嘩していたことを忘れたのか、
勇気を振り絞ってメールをしたことを忘れてしまったのかは、
今となってはもうわかりませんが、そんなパターンもあります。
先に回答されている方々のおっしゃってることが尤もだと思いますが、
もしかしたら相手の方も貴方と同じように、貴方と関係を戻したいと反省しているのかもしれない、と思うと、
こんな能天気な私の話をしてみました。蛇足、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 6

こんにちは。


 質問と回答を読んでいるうちに感じたのですが、その友人はあなたとの関係が重荷になって来ていたのではありませんか? 実際にそうではなかったというのならそれで良いのですが、唯一の友人ということで依存に近い状態になっていたのではないでしょうか。
 それで友人は「頭を冷して考えてくれ」という意味でそのような行動に出たのではないかとも考えられます。日記の文章は、具体的に何を指してのことか判りませんが、必ずあなたに読まれることは考慮の上でしょう。2週後の電話といい、全体に計算の上での行為だとも感じられます。
 ただし、私はそれを冷たいとか打算だとかは思いません。そこに至るまでには相当な状況の積み重ねが有ったのだろうと推測されるからです。

 今からでも、この5年の友人との関係を良く思い出して、相手の立場になって二人のことを見直してみてください。なにか思い当たるなら、率直に友人にその間に感じたことを伝えてみましょう。
 悪いことは言いませんから、そうした方が良いと思います。でないと、これからもまた同じことが繰り返されるかもしれません。
    • good
    • 11

「元気か?」=「ごめん」だと思って連絡してみてはどうですか?このまま無視では、後悔が残るのでは?来る者は拒まず、去る者は追わずで!

    • good
    • 9

残念ながら友好関係は破綻しているとおもいます 



>今日は晴れ晴れしい気持ちだ。長年悩んでた最大の悩みが解決された。抹消した」

これショックですね でも相手にしてみれば素直な心情をあらわす言葉なんだと思います 今回メールしてきたのはちょっとした罪悪感からだと思います でも、もう修復は難しいと思います 相手に友人関係を保つ気が無くなった、というかおなかがいっぱいでもうイヤっていうじょうたいなんだとおもいます
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A