プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶縁していた人から他の友達をたどって連絡が来ました。
仲直りしようという内容でした。

けど私はもう、その子と仲良くしたくありません。
いろいろ面倒事を起こす子なので、関わりあいたくないのです。

そんな時はどう対処すればいいのでしょうか。


私としては、会ってとりあえず和解して、でもこれからもあまり関わらないでおこう
と思っているのですが、そんな考えはあまいでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

どのような理由でどのくらい絶縁状態だったのかわかりませんが、


あなたの気持ちが「NO」ならば、それで良いのではないでしょうか?
絶縁していてもあなたは生活に支障があるわけでもないようですし、
むしろ和解した後の不安の方が大きいようですね。
仲良くしたい人と仲良くなさる方がよいと思います。
ただでさえストレスの多い社会です。プライベートまで無理を重ねる
事もないと思います。避けられるストレスは避けましょうよ。
因みに、私にも同様の人が中学時代にそばにおりましたが、
卒業を期に関わり合いません。その人とはそこまでの付き合いなのです。

良い御縁はつながるものです。
ご縁がない人と思い、聞かなかったことにしてそっと疎遠のままになさるのがよいかも。
    • good
    • 3

自分なら取り敢えず和解してそれまでの付き合いにけじめを付けて「これから先、あなたの面倒事に巻き込まれたくないからこれからは一切連絡しないで」と伝える。


そして友人、知人にも〇〇とは絶縁したから一切、〇〇に連絡先を教えないようにと伝えて、〇〇から連絡が有っても「もう連絡しないで」とだけ伝えて電話を切りますね。
付き合う気も無いのに中途半端な態度は面倒事が長引くだけ。
切るなら一気に容赦無く完全に断ち切る事が大事だと思います。
    • good
    • 1

私なら会わないし、連絡もとらないです。



問題を起こす人なら関わらないほうがいいと思います。

中途半端関わってお互い傷つくよりはいいかと…。


けど、こういうことは自分で答えを出すべきだと思います。


…どうしても決められないなら

●しばらくは会わずに連絡だけにする。

●他の友達はどうしているか聞いてみる。

とかはどうですか。


参考になったでしょうか。
    • good
    • 2

私なら仲直りも和解もしませんね。



共通の友人がいるようなので、その関係で自然と顔を合わす機会が出てきて、そこで見聞きする相手の様子から、『あぁ、前とは変ったな。以前のように面倒を起こすようなことはなくなったな』と感じたら、声かけもごく自然にできて付き合いも復活する事でしょう。

わざわざ回りくどいたどり方までされて仲直りしたとして。
その子から遊びの誘いをされたらどうします?共通の友人とイベントをする事になって「仲直りしたから一緒に○○しよう」などと思った以上の接触が増えたらどうします?
そこで関わりを避けるような事をすれば「tapiokabananaは仲直りしたのに冷たい」とか言われかねません。余計な火種を生む原因になります。

ですから、私だったら、共通の友人には「○○ちゃんと私はどうも合わないみたいだから無理だわ。今後は連絡先を教えてとか伝言してとか言われても受けないでね。」と言って遠ざけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています